フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.10   09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

千社札

ちょっと前に浅草に行きまして。

お守りを買ったりぶたまるさんの名前で「大願成就」の護摩木をお願いしたりと一通りお参りして、そこらをぶらぶら。


道端に、ちょっと懐かしいものがありました。

昔 名刺や千社札の自動販売機…って言うのかな? 名前を入れられるやつが観光地とかスーパーの階段なんかにあって。

何年ぶりかで千社札のソレを見つけて、思わず寄ってみました。(もちろん作る気で)

・・・・・・こびとづかん柄


正直言って、私は要らないけど・・・でも作りたい^^;

そこで私の頭にははったろうさんの顔がポン!と浮かび、よし!と「はったろう」と入力したわけです。

いろんなこびとの柄になるのかと思ったら、どれか一つ選ばなければならず、私が過去一番最初に目にしたこびと
(名前までは知らない)にしました。

で ちょうどさっき浅草寺で買ってさっそく身に付けたお守りの空いた袋に入れて。


名古屋に戻って冷静になると、これ・・・送ったら・・・なんかなあさんに怒られそうな気がして^^;

ず~っと送れなかったんですが、はったろうさんのブログで結婚記念日に「カクレモモジリ」をあげようって話があって。

それはどのキャラだろう?と検索したら、なんと私が作ったこのキャラw

これはもうこの勢いで送るしかないと、手紙を書いて同封しようとしたんですが何をどう書いていいかわからない。

・・・千社札のみで送りました。


でも、このままだとはったろう家でいろいろ想像して悩むだろうし、後からメールして。

結婚記念日なんてもちださなきゃよかった・・・

だって結婚記念日って夫婦二人のことじゃないですか?

なあさんにものすっごい悪いことしちゃったみたいで今頃悩んでますorz

  1. 2012/09/12(水)/22:40|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ご冥福をお祈りしています

大好きなブログの 大好きな猫さんが亡くなってしまいました

リンパ腫だという記事が29日にあって、4年前に亡くしたフェレットもリンパ腫だったので
ラッテはリンパ腫とわかってこれから治療しようという時に敗血症で亡くなっちゃったけど
頭の中でこはるちゃんもラッテもごっちゃになって すごく辛くて悲しくてそれ以来毎日壊れそうでした

ろーずさんがブログにUPしたのは昨日2日の夜ですが
1日1時に亡くなって たまたまその日ぶたまるさんがろーずさんに電話してそのことを聞いて教えてくれたので
すぐお花も送れたし、ブログの記事を読む前に気が済むまで泣いて心の整理もできました

・・・記事読んで結局また泣いてるんですが

よその子なのに 会った事もない子なのに
ラッテのこともそのすぐ前に亡くしたチャイのこともみんな一緒に悲しくて泣けてきて
今日仕事がなくて、子供も今日から学校でいなくてホントよかった

この何ヶ月か、ろーずさんに連絡したいことがあって でも我慢してたけど
当分できそうにないです・・・






  1. 2012/09/03(月)/10:30|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

学習しろよ、私

言われたことをやったけど、他の人も同じことやっててダブったからいらなくなった
言われたとおりにやったのに、事情が変わってて使えなかった
・・・頼まれたことですらそんな調子。

ましてや頼まれもしないことを 気を回して先に調べ物したり手配の下準備したりすると
無駄になったことすら知ってもらえないままに無駄になったり、ちょっとした思惑違いから喧嘩になったり。

そのたびに もう言われたことしかやるもんかと決心して
でも 見るに見かねて手を出して、また喧嘩して。

何度も何度も なにやってんだか。

  1. 2012/07/06(金)/23:29|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あなたは何がしたいのか

テンプレートを作り直すにあたって、いまさらながらヒアリングを試みる私。

「テンプレートなんだけどさ、なにしにそんな大きい写真貼りたいの?」
「いや、いつもと言う訳ではないけど、たまにばーん!とインパクトのある記事にしたいと思って」
「でさ、右か左か確認した時、右って言ったよね?」
「うん」
「左にバカでかい記事欄があって、右にメニューがあったら、写真がない日におかしくない?」
「え、でもろーず大きい写真貼ってて右でおかしくないだろ?」
「ろーずさんは601だってば。今よりもっと大きい写真貼りたいんだったら左にして、メインもあたしみたいに区切りのないのにしないと変だよ。」
「(頭の中で記事欄が広々としたテンプレートを想像してるらしい)・・・おし、わかった。確かにお前の言うとおりだ。左で頼む!」
「・・・左の2カラムでいいのね?」
「いや、写真もやっぱり640でいいわ。そんならやっぱり3カラムのほうがいいかなぁ」
「2カラムにすると、今2列の内容が一列になるから、長くはなるよね。 項目ごとに折りたたむこともできるけど」
「折りたたむのもなんだかなぁ~と思うし・・・やっぱり3カラムでいいわ」
「じゃあ、今までどおりに640の写真が貼れる3カラムで、気分転換にテンプレ変えるだけでいいのね?」
「おう!すまんがそれで頼む! ごめんなw」
「いや、最初になんのための変更かとかちゃんとあたしが聞けばよかったんだから・・・今晩やるわ」

せっかく作ったテンプレートが哀しすぎるので、ゆうべ勝手に常駐さんとかぶったヤツを公開。
今夜は別のやつで、写真はうちの町内の小学校で携帯で撮ったというシロモノw
明日は今夜のテンプレートのおっさんバージョンかな~

やるわと言っておきながら、カスタマイズ用のテンプレートを選ぶだけで力尽きたんだもんw

  1. 2012/07/05(木)/22:14|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一枚ものの画像

東京方面に新幹線で出かけるといつもやってしまうコト。
うちのけっこう近くを新幹線が通っているので、帰ってくるといつも「ここで降ろしてくれ~」と心で叫んでしまうこと。




名駅の地下通路。  なぜ宙に猫が座って浮いている?



堀川。 
うちの近くの天白川はもっと大きくて堤防がずーっと続いてるので、こういう街中の川を見たのは久しぶり。 
実家近くの川(両側は昔ながらの家ばっかりで石垣とかだけど)を思い出して懐かしかった。



郵便局で切手を買って、家に帰ってカバンから出したら鶴瓶師匠の笑顔w
もらった時は裏だったから、出した時のインパクトと言ったら^^;



とにかくカゴと箱が好きなやつ。

  1. 2012/07/03(火)/23:32|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新テンプレート

昨日の夜のテンプレート。
元になるテンプレート選びから始めて、7時から10時まで約3時間で完成。
今日夕方まででひとつ技を覚えたので、夜はかなり楽に進められた^^v
時間を食う一番の原因はテンプレ自体よりも使う画像の加工なので、これはしょうがない。

・・・そこでやっぱり根本的な疑問が。
タイトルバックに私が大好きな写真を使ったのだけど、開くなりおっさんの写真でいいのか!?
普通はやっぱり犬とか猫とか・・・
目立ちたがりだの自己顕示欲の塊だのと またどっかで言われそうだし。
正直私も第三者だったらそう思うかもw

それはともかく。
できあがって見てもらった時、「前みたいに、メインを広げて640の写真貼れるようにしたから」と言ったら
「いや、640よりもっと大きい写真貼りたいから、2カラムにしようと思ったんだけど」
・・・そんならそうと最初に言ってください(怒)
しかも右か左か確認した時、「右」って言ったよね!?
右にプラグインがあって左にでーんとだだっぴろい記事欄があったら、写真ない日に変でしょ。
サイドは左にして、メインは区切りのないやつ(私のみたいな)にしないと。

いや その前に、そんな大きい写真貼ってるの カメラが趣味の人のブログでしか見たことないわ(-_-;)
640ですら 貼れるテンプレがなかなかないから、私がいつもカスタマイズしてるわけで。
「ろーずも大きい写真貼ってるじゃん」 「ろーずさんは600くらいだよ?(確認中)うん、601」
「あ、そうか?」 そう、あなたの思い込み。
それに重くて見る人に迷惑だよ?

そのサイズに耐える品質で、そのサイズにする必然性のある写真・・・?
ぶたまるさんのブログに登場する日はあるんだろうか???

  1. 2012/07/02(月)/21:31|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私の今日一日って

今日は雨。
昨日は洗濯物干すヒマがないまま一日出かけてたし、その前は確か雨だった…ような…気が。
とにかく2日分の洗った洗濯物と、今日洗うべき洗濯物。
3日分を一日がかりで乾燥機かけながら、その合間にPC作業。

ぶたまるさんのブログのテンプレートを変えたいと言われていたので、テンプレートを選んでカスタマイズ。
ついでにず~~~~っと放置してあった、カウンター画像のダイエットもやっと仕上げて、
ほぼ一日費やして両方あわせて夕方完成。
このカウンター画像、かなり昔作ったのでものすごく拙いものなんだけど 一応記念というか拙いままでw

で 電話して見てもらったら、OKもらえたのはいいけど、テンプレート名でぶたまるさんが気づいた。
シェルター常駐さんのブログと同じテンプレートだって…(-_-;)

別にぶたまるさん的には問題ないけど、私が嫌なので作り直すことに。
(いくらカスタマイズして原型留めてなくても)
知らない人ならいいけど、ぶたまるさんと身近な人と同じテンプレ使ってたらお揃いみたいじゃん。

さて、晩ごはんも終わったし また一から頑張ろう。
今日から7月だから、今日から変えたかったのにな…

  1. 2012/07/01(日)/20:04|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-ba.gif  itigo-h.gif  itigo-n.gif

