フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.11   10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デューク東郷を偲ぶ(亡くなってないけど)



長男の部屋に洗濯物置きに入ったら、机にゴルゴ13が。
キャラとあってなくて意外だったので取り上げると



ゴロで覚える古文単語 ゴロ565(ゴロゴ)

・・・なんやねん、これ(^_^;)
ゴルゴ13(サーティーン)とゴロ565(ゴロゴ)、タイトルすらゴロ合ってないやんっ!!!

心の声は関西弁、名古屋在住30年な私でした。

  1. 2012/06/24(日)/11:31|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ついてない日

梅雨の晴れ間の午後早く。
向かい風と戦いながら、ぶたまるさん家に行ってきました。

屋上に上がるとめるさんがついて来て、一緒に部屋の中へ。
ひとしきりおやつをあげて遊んだ後、頼まれた探し物を始めました。

ぐっちゃぐっちゃの机の引き出しの中を 海草(藻?)だらけの琵琶湖で泳いだ昔など連想しながら探していると、
コンロのほうで聞きなれた音が・・・
トイレが浅いのに腰をあまり落とさないちまのOBをみーたが埋めようとして、ケージの床をかしかしする音。

ばっ!と振り返ると、めるさんがガス台の上で壁にスプレーした後 かしかししてました。
なんで・・・この部屋に来るたび来るたび・・・私 猫のおしっこ拭いてるんだろう・・・

その後 引き出しの奥を見ようとして、引き出し落として中身みんな床にぶちまけるし orz


それでもなんとか目的の物を全部発見し、荷造りをして、帰り道のヤマトへだしてほっとして。
外へ出たとたん、次男からメールが。

「たまのケージひっくりかえって外出とるw あとマック食いたい」
・・・はぁ!?

慌てて電話すると、次男が帰ったら 2段積みしてあったケージの上が真っ逆さまに落ちて扉がはずれ、
中にいたたまは元気になゆちゃんと追いかけっこしていたと・・・
で 下の段はちび猫さんが卒業した後 ハンモックだけ吊ってあってちまの昼寝場所になっているんですが
とりあえずそこに入れてあるとか。




上に乗せてあっただけの 固定してあるわけでもない猫ベッドまでそのままに、真っ逆さまになってます。
いったいどうすればこういうことができるのか・・・
みーたとちまの激しい追いかけっこの結果ということだけは見えてますが(-_-;)
水入れがボトルでよかった・・・

ケージの始末をしたら、次は部屋の中をチェックしてトイレ探し。
最大3時間外にいたことになるので(フェレットは頻繁に大小一緒にします)、この作業は必須です。
・・・1回分発見。
ティッシュ2枚で拭ける程度のものですが。

今日は疲れました・・・


  1. 2012/06/22(金)/23:47|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本業以上に働いてる

この3日ほど。
ほぼPC前で過ごしておりました。
自分で言うのも何ですが、やればできる人なんです。
・・・やる気スイッチさえ入れば。

子供を送り出して洗濯物干したらPC前に座り、4時間ごとになゆちゃんのごはんのためにリビングへ行き。
自分の昼ごはんはたいてい忘れ、夕方洗濯物入れ・買い物・晩ごはん作り(自分は食べない)。
その後は翌朝まで何も用事はないのでつい長くなり、この3日ほど睡眠時間3時間^^;
ま、そのかいあってやっと入力やら集計やら終わり、あとは表にするだけ!

ここまで貯めると 自分が見ても何が何だかわからないものがありまして。
こまめにやったほうが結局は楽なんだろうなとつくづく実感です。

キーボードたたいてるとよく思い出すのが、
高校時代 たぶん何かの小説の影響でタイプライターやりたくなって、部活の顧問の先生に話したら
自分が学生時代使っていたという赤いオリベッティと教則本をもらいました。
(後日私はこの先生の大学の後輩になり、さらに母校で教育実習の際は私の指導教員だったという 妙に縁のある方でした)
で 教則本見ながらブラインドタッチの練習して、でも飽き性の私は本の途中でやめたので、一番上の列は怪しいという^^;
それでも短大が英語科だったので、課題の提出とかけっこう使ってました。

それで身に付けた技術?が今 本当に役に立ってます。
このために私は英文タイプやったんだと思うくらい。
ブラインドできなかったらこんなことやってられないわ。

ふと思って、ネットでタイピング検定ググってみました。
模擬試験が無料で受けられるところがあって、8級から続けざまにやってみたら。

・・・2級が微妙に失格でした^^;
また疲れてない時に再チャレンジしてみよう!

  1. 2012/05/30(水)/13:42|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結局今日は衣更えだけ・・・

今日からは×××を頑張るつもりでいたのに、朝ぶたまるさんから電話が入って、PC前に行って、ひとしきり作業。
そうこうしてるうちにメールが次々入ってきて、別に今すぐ返事する必要はないけど・・・なんか来てるの見ちゃったら^^;
電話もまた入る、ちょこっとした仕事を頼まれる、またメール・・・の繰り返しで、結局朝から数時間PC前にいましたとも。
もちろん昼ごはん抜きで。

まず何よりもなゆちゃんのごはんをチンして食べさせつつ、自分のごはん(非常食の冷凍ピラフ)もチン。
床に座り込んで、左手でなゆちゃんにごはんを食べさせ、右手で自分もごはんを食べる。
息子達が小さい頃は「お行儀が悪いよ」と注意することがたびたびあったもんですが、今はとても言えないw

結局、もう今日は×××はあきらめて衣更え。
キャミソールとタンクトップと半袖Tシャツ、たくさんあるなぁと思ってそれぞれ数えたら、約20枚ずつもあって。
あ、年中タンスの中にあるブラトップも数えるとさらに+15枚^^;
もちろん全部ちゃんと着てるけど、色とか柄とかダブってないけど、でもこんなになくても済むはず。
今年はトップスは買わない・・・は無理だから、一枚買ったら一枚処分します!




  1. 2012/05/25(金)/23:04|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宝くじを買ってみた

CM見てるとヘアケアのキモは「毛先(15センチ)」らしいですが、人に触られるのって頭のてっぺんでしょ。
せっかくなでてもらったのにごわっ、では哀しすぎる。
というわけで(?)せっせとトリートメントに励む今日この頃。
時間だけはあるので、朝からシャンプー→トリートメント→ブローで一時間・・・なんてことをやってます。

さて 今日は、実家の母がグリーンジャンボを買いに名古屋に来るので、一緒にランチすることに。
母の趣味のひとつが「宝くじ」でして、ジャンボくじ発売のたびに 名古屋や京都・大阪の当たると有名な売り場へ
わざわざ新幹線に乗って買いにだけ行きます。
(もちろん今まで大当たりしたことはない)

かれこれ20年 年3~5回、一回に交通費5千円くらい+宝くじ4万5千円(500枚)。
その新幹線代と宝くじ代、全部貯めといたら今頃数百万やん・・・とミもフタもない娘は思うわけですが。

今日は珍しく買ってみました。 バラ10枚だけ。
1億あたったら、シェルターの費用当分心配しなくていいんだけどな。

  1. 2012/05/23(水)/17:04|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-ba.gif  itigo-h.gif  itigo-n.gif

