フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.08   07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母子でネトゲ

最近 我が家の話題の中心は、某オンラインネットゲーム(ちょっとワケありで名前を出せません)


↑画面はこんな感じ。狩場で休憩中の私とペットちゃんです^^

要するに終わりのないARPGなんですが、一人でやるのではなく、ネットを通じてリアルタイムでいろんな人が同じ世界でプレイしています。

全く誰ともかかわりを持たずにひたすら一人でモンスターを狩ることも可能ですが、
知らない人と一時的にパーティーを組んで狩りに行ったり、アイテムを売り買いしたり。
また「血盟」というグループに所属して、その仲間と狩りやチャットでの会話を楽しんだり。


友達に誘われて7月に始めましたが(実は最初は全く乗り気ではなかったんですが)今ではすっかりハマっています。
そしてそれを後ろで見ている間に、まず次男がやりたいと言い出し 最初は「俺は性に合わない」とか言ってた長男も

7人までキャラを作れるんですが、長男と次男に1人ずつ作らせて、一日に平日は一時間・休日は一時間×二回の約束で始めました。
しかし…ここで問題が
一家に3人もネトゲをする人がいると、はっきり言っての取り合いになってしまいます。
それに一緒に狩りにも行きたいし。


ということで。
2台目のを買うことにしました^^;
2台目のを買っても 登録名義が1つでは一度に2台ではアクセスできないので、当然もう一つ登録することに。
毎月の費用が2倍になりますが…おこづかい月500円の家庭なのでまあいいでしょう。

あと7人キャラを作れますが、諸事情により息子たちの分は古いほうに1キャラ+新しいほうに2キャラとしました。
その2キャラをどの種族・どの職業にするか、ここ数日二人+私で大騒ぎ。
(息子たちは攻略本がバラバラになるほど調べてました)



オンラインゲームにしろテレビゲームにしろ、ゲームを子供に与えるか与えないかは賛否両論あります。
うちは私自身がそもそもゲーマーですし、ダンナも私ほどではなくてもやる人で、息子たちも幼稚園に入る前からやってました。
新しい機種が出れば子供がねだる前に親が買うし^^; 否定派の人から見ればとんでもない環境かもしれません。

ゲームの悪影響でよく言われるものは、健康被害と人格に与える影響でしょうか。
とりあえずうちの息子たちの視力は今もAです。
(一回30分という制限をきちんと守っているから?)
人格のほうは、この先突然新聞沙汰を起こさないとも限らないので今の時点ではなんとも言えませんが…。
誰かが始めるとPCの前に集まって、後ろからのぞきながらわいわい言っている今の状況も悪くはないと思う私です。

  1. 2008/10/19(日)/20:08|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

広げること 狭めること | ホーム | 注文の多い料理店

コメント

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/83-6336a8a2

itigo-h.gif  

