フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.10   09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みーたの怪我

昨日(1日)の夕方。
私はPC部屋で、「ぶたまる占い」のための写真をせっせとUPしていました。

年末・2月とチャイ・ラッテの2フェレを亡くし、写真はまだ辛くて全然整理できていないのですが、
元気な頃の写真を何点か入れさせてもらいました。
(だってかわいいんだもん♡←親バカ^^;)

「この頃はまだ元気だったんだよねぇ…」とかうるうるしつつUPしていたら、リビングから
「ママーっ!すぐ来てーっ!」と次男が叫ぶ声が。
同時にみーたがギャオギゃオ鳴く声も聞こえてきました。


慌てて飛んでいくと、みーたが右足をたまのケージの天井にはさんだ状態で逆立ちして暴れています。
たまのケージは天井が開くようになっていますが、そのすきまに爪か指をはさんだよう。

その場にしゃがみこんで、暴れるみーたを膝に乗せ、右手で抱いて左手で天井を押し下げてすきまを広げると、足はすぐ抜けました。

テーブルの下に逃げ込み、座り込んで背中を逆立ててしっぽをふくらませ、まだうなっています。
足を調べたいのは山々ながら 手を出そうとすると攻撃されそうな勢いなので、しばらく様子を見ていました。



その間に 唯一の事件目撃者である次男に事情聴取。

自分のケージの上からたまのケージの上に飛び降り、その拍子に指か爪をはさんだようです。
たまのケージは高さが低く はさんだのが角だったために、前足がなんとか床に着いていて宙吊りにならずに済んだのはラッキーでした。

 



少しして、テーブルの下からは出てきましたが…明らかに歩き方も座り方も変。
右足をさわろうとすると、露骨に抵抗して逃げようとします。




もうすぐ長男が塾から帰ってくる=晩ご飯の時間→まだ何もやってない…
でも それどころじゃないっ!


「獣医さん行ってくるから、そこらのおやつでも食べて我慢しといて。
長男にもそう言ってくれる?」
と言い残し、獣医さん目指して自転車をすっ飛ばしているとちょうど長男と行き会ったので、事情を説明。


触診では骨折や脱臼はなさそうですが、腫れてきているのでレントゲンを撮ってもらいました。
結果。
やはり骨折・脱臼はないものの 爪部分から出血があり、
指1本をはさんで強い力が加わったために周囲の毛細血管が破裂して、うっ血している状態とのこと。
感染症が怖いので、ゆうべは注射・今朝から朝晩抗生剤を飲ませて様子を見ることになりました。



ケージの天井に乗ると柵のすきまに足がはまるので、何かしようとは思っていたんですが、
あんなすきまに指をはさむとは…想定外でした。

ぶたまるさん家のララくんが足を骨折したばかりだというのに、今度はうちのみーた。
足を痛める事故の連発…しかもキジネコ続き…なんかヤな感じです--;

ちなみに 24日に量った時2.7kgだったみーた、今日獣医さんで量ったら2.9kgでした。
一週間で200g…成長期ですねぇ^^



  1. 2008/09/02(火)/07:27|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みーたの怪我 その後   とか | ホーム | 今日のフェレット

コメント

お大事に!

大変でしたね。
でも大事にならなくて、幸いでした。
本当に、びっくりさせてくれるじゃないの!みーた君。
早く治るといいですね。
どこに危険があるか、人間には想像しかできません。
猫は、実技をしてくれますです。まったく!
  1. 2008/09/02(火) 14:24:22 |
  2. URL |
  3. 福桃 #- |
  4. 編集

>福桃さん

はい ホントに大したことなくてよかったです^^
錠剤を飲ませるのは初めてだったんですが、
ぶたまるさんに教えてもらったとおりにやったらちゃんと飲んでくれたし♪

まだ腫れてますけど、ひどくはなっていないので…
今日はもう元気に遊んでましたw
  1. 2008/09/02(火) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/66-952c26db

itigo-h.gif  

