フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.04   03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グレさんレシピのチョコケーキ


グレさんのブログで、超簡単なチョコパウンドケーキのレシピを見つけて作ってみました♡

この明治板チョコの割り方に、私の大雑把な性格が表れています
おかげで湯せんで溶けるまで時間がかかったこと!
今度作る時は、包丁ででも刻むか削るかしようと思います。
(たぶんそれが当たり前なんだろうなぁ…

チョコが溶けたらとにかく材料を全部混ぜて行き、型に流し込んで焼くこと25分。





パウダーシュガー振り過ぎ…
できあがったケーキは 翌日姫☆ハックンたちとランチした時に持って行って、みんなでいただきました。
初めて作った試作品を いきなり人に食べさせる私w

味はとっても濃厚でおいしかったです。
(材料の分量さえ間違えなければ、誰でも問題ないと思う☆\(- -;)
ただ…ほんの少し生焼けだったのか、しっとりタイプのレシピだったのか…ビミョーなところでした。



私は実は料理は苦手です。
それほど下手ではないと思うけど、あまり好きではありません。

本当はね~
子供が学校から帰ってくると、白いエプロンなんかして台所でおやつのクッキーやらケーキやら焼いている そんなお母さんに憧れてたんですが、
自分の母はそういう人ではなかったし、まして自分は対極かもしれない^^;
そもそもエプロンなんて普段しないし…近所のお葬式の手伝いに行く時くらいかな。



「エプロン」でふと思い出しましたが。

息子達が幼稚園の時 父親参観日に、不登校とかいわゆる不良の子どもを自分のお寺で生活させ更正させている方の講演会がありました。
聞いているのは当然お父さんたちだったんですが、私含め数人のお母さんは役員だったので 一番後ろにいました。

講演の冒頭でいきなり「お母さん方、毎日食事の準備の時にエプロンされてますか?」というようなことを聞かれ、全員がNOと答えると。

「食事の準備の時にエプロンをつけるということは、心をこめて専念して準備するという姿勢の表れである。」
「エプロンをつけない母親が育てた子は道をそれる。うちに来る子の家庭はみんなそうだ」
…というようなフリからお話が始まりまして。

正直 おいっ!と思いましたね。
あなたのところに来た子の母親はもれなくそうだったかもしれない。
でも エプロンをつけない母親の子でも、誰にも迷惑をかけずに普通に立派に育っている子もたくさんいるだろうっ!
…と役員でなければケンカを売りたいところでした。
そのあと どんなにいいこと言ってたか、記憶にありません^^;

「そうか! 子どもをまっすぐ育てるために今日からはエプロンをして心をこめてごはんを作ろう!」
とは思えませんでした。



  1. 2008/08/15(金)/19:13|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ただいま足浴中 | ホーム | スーパーロングセラーはだてじゃない!?「キャットダンサー」

コメント

うわぁ♪

すごくおいしそ~!甘いもの大好きで特にチョコ大好きなのでよだれでそうになりました(笑)

明日は姫さんちのハックくんに香流さんちのタマちゃんにうちのタマトロみんな集合ですね(*^艸^*)
  1. 2008/08/19(火) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. REI #- |
  4. 編集

チョコケーキおいしかったですなぁ♪ご馳走様☆
我ら、ちゃ~んと別腹を持っておりますな(^~^)

エプロン。
台所にいると結構服を汚すので(洗い物で、かな)、「つけよう!」と思うのだが、
すぐ行方不明(?)になってしまうので諦めました。
ふと外して忘れてしまう。
でも“心をこめて専念して準備するという姿勢の表れ”とはサラサラ思えないなぁ。
全員NOだったという事は、全員そこの更生寺の世話になるんでしょうかねぇ。
そんなもん、エプロンに対するただの妄想だ妄想ー!!
と、やさぐれてみる。
  1. 2008/08/19(火) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. とも #RRGMnmJw |
  4. 編集

>REIさん

今晩 姫ちゃんが引き取りに来られたので、もううちのしらたま&みーたは姫ちゃん家なんですよ^^
明日タマトロちゃんが行くんですよね?
姫ちゃん家のダンナ様はフェレット大好きだそうなので、至福の数日間かもよ^^;
  1. 2008/08/19(火) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

>うさちゃん

バイキング食べて、デザートも食べて、それからまたチョコケーキ食べたもんねw
別腹別腹♪

そうそう!
妄想というか美化しすぎというか、ホントそう思うわ(TεT;)

ところで鳥皮よろしくね~^^
  1. 2008/08/20(水) 00:05:05 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

こんばんは(*^。^*)/
チョコケーキちゃんと焼けてると思いますよ!
私も実は料理は好きではありませんーー;
だからまずいものを作るとますます嫌いになるので、美味しいものを作ろうと思っています。
甘いものが大好きで、お菓子は自分が食べたくて作っています^^;
また遊びに来てくださいね(*^_^*)/
  1. 2008/08/21(木) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. グレ #4nxm3uok |
  4. 編集

おはようございます

昨日姫さんのところにタマトロを預けに行ってきました☆
姫さんちのハックくんの可愛さに夢中になり久しぶりに会った香流さんちのタマちゃんにキュンとなり(*^艸^*)姫さんちの猫ちゃんと香流さんちのミータくんもすごく可愛かったです♪ミータくんがシャーって怒ってました(笑)知らない顔だし突然来たからかな(謝)
  1. 2008/08/21(木) 04:42:53 |
  2. URL |
  3. REI #- |
  4. 編集

>グレさん

こんばんは^^
17日にも焼いたんですけど、今度は30分にしてみました。
やっぱりあれでちゃんと焼けてたみたいです。
今度は私と息子達で食べたんですが、好評でしたよっ♪
せっかくパウンド型を買ったので、こんなに簡単なら色々試してみたいです。
  1. 2008/08/25(月) 00:11:51 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

>REIさん

とっても今更なお返事ですが^^;
姫ちゃんのレオンくんと うちのみーたと、サイズ以外は似てたでしょ♪
ちょっとレオンくんのほうが丸顔かな?
タマトロちゃん今度はうちにおいでね~^^)ノシ
  1. 2008/08/25(月) 00:13:51 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

こんばんゎ

レオンくんとみーたくん似てました?可愛い~?タマトロとまた遊んでやってください?姫ちゃんさんに香流さんへのお土産を託しました?
  1. 2008/08/25(月) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. REI #- |
  4. 編集

>REIさん

おかえりなさい タマトロちゃんもご帰宅ですねっ^^
ハンモックもいただいたのに、何もしてない私までお土産もらっちゃってすみませんm(_ _)m
今回は予定が重なってお預かりできなかったけど、次回はぜひうちに!
  1. 2008/08/26(火) 08:57:09 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/53-328d103c

itigo-h.gif  

