フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.08   07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うちの文鳥様方


4羽そろっての写真が初めて撮れました
左下の白がピョン(3歳♂)・中央上の桜がフィン(1歳♂)・右下の白がファン(0歳♀) 桜がチュン(4歳♀)です。
チュンとピョンが姉さん女房夫婦で フィンはその唯一の息子、ファンはフィンのために買われてきたお嫁さん(まだカップル未成立)。


今日はさぼっていた鳥かごの大掃除をしました。

うちには中2・小6の息子達がいて、一応分担している仕事があります。
二人でやるのが週に一度の資源ゴミ出し、各自やるのが毎日の「鳥当番」or「お手伝い当番」です。

「鳥当番」は文字通り 鳥かごの掃除(敷き紙の交換と内部の拭き掃除)と餌・水の交換、お風呂と菜っ葉をはずす役目です。
(はずしたお風呂と菜っ葉は、翌朝私が新しくして設置)
「お手伝い当番」は、私に呼ばれたら馳せ参じて言われるままに手伝う…という、日によって当たり外れのある役目です。

偶数日は長男が鳥当番で次男がお手伝い当番、奇数日は逆になります。
(大の月の31日はじゃんけんで決定^^)
ただし五十日は、お手伝い当番はそのままですが、私が鳥かごを丸洗いするので鳥当番はその補助を。
先日25日の大掃除をついつい伸ばし伸ばしにしていたので、今日次男に手伝わせてようやくやった次第です。


鳥かご3つを丸洗いするのに、約30分くらい。
その間 文鳥様方は、当然自由に放鳥時間です。
こういう状態で寝ているたまはいいとして、
みーたのケージにちょっかい出さないように気をつけないと



人が何かやっていると邪魔をしにくるのはペット共通のようですが。
字を書いていればそのペンに、ゲームをしていればそのコントローラーを持っている右手の スティックを操作する親指に…と
文鳥様の場合ピンポイント攻撃がお得意なので次男はTシャツの中でゲームしてました
(肩で首をつついて邪魔するのがフィン・コントローラーを狙っているのがファン・太ももでおとなしくしているのがチュン)


放置しておけば各自自分のかごに勝手に帰るんですが、今日は昼前に掃除したのでお昼ご飯の都合もあり、強制送還することにしました。
…と思ったら、チュンがフィンのかごに入って菜っ葉を食べてるし^^;
そして チュンを追って入ろうとしているピョン(残像)と、乗っ取られて屋根で困っている?フィン、壁にはりついて野次馬状態のファン…
この後 正しいかごに戻すのに、10分以上かかりました

  1. 2008/07/29(火)/15:05|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ごぶさたしてます | ホーム | たまのこの頃

コメント

こうして見ていると、小鳥達もいいね~(^-^)
困ってるフィンちゃんがやたらと可愛いよ♪
各自自分のお部屋に帰るとは、、小鳥をなめてました・・(^ ^;

たまちゃん、すこーし落ち着いてきたんだね♪
み~たちゃんのお陰かな。
でも、み~たちゃんが段々大きくなってくると
バトルは見られなくなるよ!
今のうちにビデオとか撮っておいた方がいいかも!(*^-^*)
  1. 2008/07/29(火) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. 姫ハックン☆ #- |
  4. 編集

>姫ちゃん

意外とね~かしこいのよ^^
掃除が終わるとだいたいチュンが一番に帰るんだけど、
間違ってかわざとか?時々よそのかごでごはん食べてるの^^;

姫ちゃんの家のように、猫とフェレが普通にいられるのっていつになるだろう…
  1. 2008/07/30(水) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

香流さんところもこうやって見ると大所帯だよね。
やっぱり仲間内で一番家族が少ないのは我が家かぁ~
人間族3.5人(0.5は我が家にしょっちゅういりびたっている愚兄)に猫族2。
うーん、皆といると我が家が普通でなく思えてくるからコワイよ~。
  1. 2008/07/31(木) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. トマシーナ #aBXkLAb2 |
  4. 編集

>トマシーナさん

うちもね~…
友達とかご町内とか、今までの人間関係の中ではじゅうぶんペットの数も種類も多いほうなんだけど。
でも 雷嵐ちゃんにはかなわない^^;
単なるペットを飼っている一般人と 保護活動をしている人を比べるほうがおかしいんだけど、
これくらいなんてことないじゃんと思えてきた今日この頃。

妖怪のカウンター画像を素材屋さんで見つけたから、トマシーナさんにご紹介しようと思ったんだけど…
pelogoo!はカウンターないのかな?
  1. 2008/08/01(金) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/39-007572f0

itigo-h.gif  

