フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.04   03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私 香流は、ぶたまるさんの公金流用を告発します ※追記アリ

着服疑惑について ふと思ったのですが。
本当の意味で告発できるのは、会計担当者である私だけじゃないでしょうか。

ぶたまるさんがプラモ屋へ行き、「日本海軍巡洋艦航空母艦 赤城 1/350」なんか買って、ルンルン♪ しながら出てきたとする。
すわ着服だっ!!!と脊髄反射する方もいらっしゃるかもしれませんが、この時点ではまだ断定はできません。

「日本海軍巡洋艦航空母艦 赤城 1/350」(しつこいw)の領収書が私の手元に届き、にゃんだーガードの支出として
私が計上した時

そこで初めて 支援金の私用流用が成立します。
もし 私が領収書を見て「こんなもん経費に上げられるわけないでしょ? レシート捨てとくからねっ!」 と却下すれば
それはぶたまるさんの自腹になり、私用流用は未遂に終わるわけです。

なお あくまで架空の例え話であり、プラモを経費にしようとした事実はありませんので 念のため。
1/350のプラモどころか 1/2,000のガチャガチャ(当然ですが自腹+もらい物)で我慢しているのが現実ですから。
福島の部屋は狭いしお金がないからって・・・不憫やのぉヾ(^ー^;)

まあ それはともかく。
だから 事実を元に告発できるのは私だけ と思うのです。
無責任にろくな裏づけもなく疑惑を口にするだけのことなら誰にだってできますけどね。


レシートやら領収書の袋を受け取ると、まず現金払いとクレジット払いに分けながら 一枚一枚チェックします。
レシートの場合は商品名が印字されてることが多いですが、領収書になるとたいてい「品代」。
それでは費目分けができないので、何の店かわからない場合はググり、ヒットしなければその店に電話して確認。

そういう作業をしていると、経費にはし難いものもたまにはあるわけで。

忘れもしない 却下した最初の1枚は、郡山のユニクロのレシート(ブラ・ショーツ・キャミソールとか)でした。
見た瞬間、「なんで○子さんの下着代出さんならんの(怒)」と、なぜか思い込んで頭にきてしまって
「あのさぁ・・・ ユニクロのレシートで、中身ブラとかショーツとかなんだけど・・・  ・・・これ経費にしろって?」
と普段より1トーン低い声で電話。
「え" そんなん俺知らないって(汗) 知ってるわけないじゃん! 勘弁してくれよぉ(хх)」
・・・泣かせちゃいました(嘘w)

「買い物に行った誰かの財布の中にあったレシートが、おつりと領収書を返す時に紛れ込んだんだろう」
と言われて、ああなるほどねと納得。
「○子さんの物」「経費にしようとした」となぜ反射的に思ってしまったのか・・・思い込みって怖いですねぇ、ホントに^^;

その後もたま~に変なレシートがありますけどね。
ドラッグストアのレシートで、コンタクトレンズの洗浄液とファンデーションのレフィルとか・・・誰やねんw
もういちいちぶたまるさんに確認しないでポイしてますけど。



~どうでもいい追記~

赤城は巡洋艦ではなく空母だと ぶたまるさんよりご指摘が^^;
調べてみたら、巡洋艦として建造されて、後に航空母艦に改造されたそうです。

例に出す時に、巡洋艦って書いてあったプラモ見たんですけど・・・今探したら、見当たらない@@
航空母艦しか見つかりませんでした。 ↓




  1. 2012/05/22(火)/23:34|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

宝くじを買ってみた | ホーム | 金環日食

コメント

経費ってヤツは本当に面倒ですよね。
仕分けしている時点で花吹雪したくなりましたよ(かつて・・・)。
金融屋の経費なんて本部が重箱の隅を突いて突いて突きまくった挙句、
それでも僅かな汚れがあれば劣化のごとく雷落ちまくり。
女の子が証憑書の漢字を間違えたくらいいいじゃんって思うけど、
経理の奴等はボロクソに言って来ました。

1/350の日本海軍空母 赤城のプラモデル・・・
はったろう家でも経費として認めてもらえませんね。
  1. 2012/05/24(木) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. はったろう #rkarvERI |
  4. 編集

赤城は巡洋艦ではなくて航空母艦ですw

できれば350/1のモデルが欲しいけど置く場所考えると無理だなあ。。。
  1. 2012/05/26(土) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. ドリアンぶたまる #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

なぜか動物ってピンポイントで人間の邪魔しますよね。
レシートを仕分けしてるテーブル上を猫がかけぬけたりすると、もう・・・ちゃぶ台返し したくなります。
片付けるの自分しかいないからやらないけど^^;

赤城のプラモ 香流家なら経費で認めますよ(笑)
ま、それ以前におこづかい制じゃなくて家計費制なので、ダンナは好き放題ですけど。
(ダンナの給料がいくらかすら知らない^^v 別にどーでもいいもん)
  1. 2012/05/28(月) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. 香流 (かなれ) #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

え"・・・(調べ中)・・・あ、ホントだ。
最初は巡洋艦として建造されて、ワシントン条約のせいで航空母艦に改造されたのね。
私が見たプラモは「巡洋艦」って書いてあったから、改造前の姿なんでしょ。

今は場所もないけど、名古屋帰ってきても 猫がいたら長時間かかる大物プラモは無理だねw
  1. 2012/05/28(月) 10:03:28 |
  2. URL |
  3. 香流 (かなれ) #- |
  4. 編集

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/225-e920755a

itigo-h.gif  

