フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.10   09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Please Spread

この何日かで、受信・送信あわせて数百通。

( もらったら返信しないと落ち着かないので、半分は送信だと思う )

ひたすらメールする毎日も やっと今日のメールに今日返事できるところまで追いついて一安心。

そんな中でちょこちょこ見かけて思ったのだけど。


転載歓迎! 拡散希望! こんなひどい事を見逃してはいけません! 皆で抗議の声をあげましょう!
…ってやつ。

そう書いている人って、その内容が本当に事実だと裏づけをとった上で書いてんだろうか。

人を攻撃して、さらに他の人にも攻撃をけしかける以上、少なくとも被害者側からはリアルに自分で話を聞いてるよね?

もし嘘だったり誤解だったら、抗議されて傷ついたり業務に支障をきたした人に対してどう責任取るんだろう。


最初に転載してそれっきりだと、その件がもし誤解だったりハッピーエンドに終わってても リンクをたどって
元ブログを見るまでわからない。

(元ブログへのリンクさえ貼ってない、さらに元ブログの名前さえ書いてない人もいる)

転載した記事に追記として、その後どうなったか記載してくれれば一番いいのだけど、垂れ流したまんまだと
いつまでも衝撃の事実?だけが一人歩きしてしまう。


だから私は 自分が直接関わってないことに関しては転載だの拡散だのはしたくない。

「文責」という言葉を思い出してしまうから。

  1. 2011/04/27(水)/11:46|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

私の立場って | ホーム | 今でなければ変な人

コメント

こんにちわ。
メールの送受信だけでも、凄いんですね。
でもあまり無理しないでくださいね。
「文責」・・・確かにそうですよね。
私も気をつけたいと思いました。
  1. 2011/04/27(水) 13:11:12 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #- |
  4. 編集

文責…同意!

同意!!

「東電に勤めている父がいる友人に聞いた話なんですけど…」等々
さも、真実のようなフリをしたデマが大手を振ってまかり通っている。
尋常であればそれが虚実と判断できるのに、こういう事態だから
それに振り回されている人がいる。
ただ、嘘に振り回されるのは理解できないわけでもない。
だって、政府の発表がすべてウソにしか聞こえないんだから…
原発が水素爆発を起こした時、周囲に「政府発表なんか信じるな」って
言っていた事が、やっぱり事実になってしまいました。

文責…。書いたものの責任…。

ツィッターやらブログやら情報氾濫時代に誰が責任を取るんでしょうか?
少なくとも、
人間として、
最低限のモラルとして、
情報の垂れ流し、ウソの垂れ流しはやめて欲しいですよね。
でも、残念ながら…、人と人とのコミュニケーションが下手くそになってしまった
日本人がたくさんいる。
そして、氾濫した情報に溺れている、そして自惚れている輩がいる。
  1. 2011/04/28(木) 00:28:49 |
  2. URL |
  3. はったろう #eFPYLSCc |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>モモ大好きさま

もうひと段落したので大丈夫です。
肩やら腕やらが痛いのは、メールのせいだけじゃなくて夜中に猫が3匹乗ってるせいかと^^;

ごく最近の例で言えば、
「元ブリーダーさんが動物を置き去りに無理矢理避難させられたそうです!なんとかしてあげて!」って
書き込む人がいまだにいます。
その件はちゃんといい方向に進んだのに、その後どうなったか知らず 調べもしないんでしょうね。
その人が読んだ転載記事にそのことがちゃんと書いてあれば、それ以上ムダに広がらないのに。
  1. 2011/04/29(金) 09:55:51 |
  2. URL |
  3. 香流 (かなれ) #- |
  4. 編集

Re: 文責…同意!

>はったろうさま

ネット上の情報を信じるか信じないかは、受け取る側の問題です。
ただ それとは別に、「発信した責任」は生じると思うのです。
間違った情報を流して抗議され、「真実は一つじゃないの」とか逆ギレした某保護団体代表がいらっしゃいますが。
(正直「自分で調べもせずに信じるほうがバカじゃん」とは思いますが、それはそれとして)

ものすごいお得な情報があったのに、それを後日知ったとして。
「損した!」と悔しがる人もいるでしょうが、「得することができなかった=損をした」という論理の展開が理解できない。
プラマイゼロですらなく 単に元々ゼロだと私は思うのですが。
・・・なんか違うことを書いたような^^;
  1. 2011/04/29(金) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. 香流 (かなれ) #- |
  4. 編集

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/194-97b4c097

itigo-h.gif  

