フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.05   04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

図書館へ行こう

私はとにかく字を読むのが大好きで、動物園や水族館へ行けば説明をいちいち読んで 連れに捨てていかれます。

携帯や家電製品の取扱説明書は全て読み、新聞は求人広告まで全部一時間かけて読みます。
(でも チラシは見ない)

今は洋式なのであまりやりませんが、昔実家が和式だった頃はシャット(消臭剤)の裏の説明書きを毎日何度も読んでたもんです。



当然 子供の頃から本は好きでしたが、高校が新設校だったせいか図書室の本も新しく充実してて 本格的に読み始め。

小説から始まって、先生たちのための資料的なものまで読み漁ってました。

ワケあって高2の一年間は教室にいたくなかったので、しょっちゅう図書室にこもってたってのもあるんですが^^;

借りた本をその日のうちに学校で読んでしまって返してまた次を借りるとか、昼休みに一冊図書室で読破するとか。

いったい何冊読んだのか覚えていませんが、ちゃんと借りただけでもケタはずれの学校記録を作って卒業したもんです。



で 自転車で20分くらいのところにうちの区の市営図書館がありまして。

10年ほど前、自分と息子2人の計3人分貸し出しカードを作り、1人7冊×3人分=21冊。

貸し出し期間は2週間ですが、二三日から数日間隔で通ってました。

読みたい本がつきると他の区の市営図書館から取り寄せ、それも底をついたので通わなくなったんですが。



夏に転職し、秋にバイクの免許を取り、その通勤途中に図書館があります。

図書館に行かなくなって十年くらい経ったから、しばらくは読む本あるだろうし。

というわけでまた通いだしました。


昔のカードはもう使えないので新しく作り直し、息子の分・・・は今はNG(--;)

いいも~ん バイクだし通勤のついでだし、毎日でも行けるもん!と1/27から行きだして昨日で4回目。

・・・今日から特別整理休館だそうです・・・9日間・・・この情熱をどこへ持っていけばいいんだぁ~~~!!!

貸し出し期間の延長なんかしなくていいから、貸し出し冊数を増やしてよぉ(;_;)





長男の通う高校は隣の区で、高校の隣が市営図書館です。

「お願い! 図書館のカード作って本借りてきてっ!」

「やだ めんどいもん」

あっさり一蹴されました・・・orz



ちなみに・・・妻がコレなのでダンナも本好きでして。

うちの庭には、6畳のミニハウスながら 書庫があります。

ダンナの蔵書が何千冊か(SFのコレクションはすごい価値モノらしい)と 私のが本棚一本分(極力買わない主義なので)。

ちゃんとした書庫を建てて、自分の書斎もそこに作って、読書して過ごすのが老後の夢だとか。

早くしないとそのうち床が抜けるよ~w

本棚は既に詰め込みすぎて あれもこれも裏板が外れたり棚がゆがんでるし。

そもそも 老後に本読む目力あるんか?と思うんですが。

  1. 2011/02/15(火)/23:56|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「日にち薬」って名古屋弁? | ホーム | お岩さん

コメント

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/185-8e348fe5

itigo-h.gif  

