フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.09   08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10 


スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薫ちゃん ちま 獣医さんへ行く

ちまの耳前のケガに気づいたのが二三日前。

その時、耳自体にもちょっとケガしてるな~とは思ってたんですが。

どうも・・・ケガではなくカビだったみたいです・・・広がってきたら見るからにそれっぽい。

で 薫ちゃんもついでに連れて行きました。

誤飲させてしまった時に カビや疥癬だと言われ、その後また受診した時には猫風邪+単なる栄養失調だと言われ。

でもちまがカビってことは、やっぱり薫ちゃんがカビの元じゃないの?と思えてしまい・・・。

時々くしゃみしてるし 鼻息の音もするし、薬もらったほうがいいかと思って連れて行きました。



前に薫ちゃんをジャンバーの中でカンガルーし、背中には斜めがけしたちま入りソフトキャリー。

知らない人が見たら、でかいカバンをしょってバイクに乗る妊婦(笑)



まずは薫ちゃんを診てもらったところ、予想通り 猫風邪持ちでした。

お母さんは野良か飼い猫かわかりませんが、どっちにしてもワクチン打ってなかったってことです。

呼吸音もきれいだし 肺や気管支は大丈夫なようで、誤飲の後遺症はないようなのが救いでした。

人間の「風邪」と違って、幼少時とかに猫風邪にかかってしまうとウイルスが体に残ってしまい、一生風邪をひきやすく
なるそうで。

季節の変わり目に鼻がぐしゅぐしゅする程度で済むか、しょっちゅう鼻水飛ばすようなことになるか、わかりませんが・・・

症状が出たら薬で対処して、一生お付き合いしてもらうしかないですね。

(ということを今回知った私です^^;)


皮膚のほうですが、耳の皮をカリカリとナイフ?で削って検査したところ、疥癬は大丈夫そうとのこと。

カビか皮膚炎かは検査してみないとわからないし、カビの薬は体に負担のかかるものなので単なる皮膚炎なら使いたくない
(ましてこの子は特別小さいので)ということで、ただいま抜いた耳毛で培養試験中です。


で 耳の中があまりにも汚いので、きっちり洗浄してもらいました。

(これって、保護当初にすることじゃないの?という疑問がふつふつ・・・)

通常猫さんは耳掃除をする必要はないですが、しばらくの間はちょいちょいしたほうがいいとのこと。

・・・はい わかりました(;´д` ) 道具もローションもあります フェレット用がw



一応 健康診断全般ということで診てもらったので、検温&検便もやったんですが、挿入したとたんに薫ちゃん大絶叫!

おとなしいかったし私も先生も油断してろくに保定せず、普通に立った状態で先生が片手でしっぽを持ち上げ
片手で挿入したのですが。

大絶叫と同時に倒れこみ、くるんと一回転して先生の手にケリケリ^^;

その後 私に押さえ込まれ、叫びながら再度挿入されてました。 結果 回虫とかはなし。



で ちまですが。

こちらはもう疥癬検査はいいでしょうってことで、毛を抜いてカビの培養検査のみ。

あまりにも簡単に毛が抜けて痛そうでもないので、ついそれを口に出すと、「カビで毛根がやられちゃいますからね~」と。

そうですね・・・だからハゲるんですもんね(〃∇〃)

ちまの耳の入り口のケガも、よく見たら中までケガしてるので、誰かとケンカしたのではなく 痒くて自分でやったようです。

疑ってごめんよ なゆちゃんm(_ _)m

で こちらも洗浄して、痒みと炎症を抑える塗り薬を塗って終了。

ワクチンは皮膚炎が落ち着いてからのほうがいいということで、先延ばしになりました。


ちまが保護されたのは去年の10月、うちに来たのは今年2月末。

今日初めて獣医さんに連れて行ったのでちょっとドキドキでしたが、みーたと同じで外では固まるタイプらしく、楽勝^^v

うちは爪切りの時は基本前足のみ、後ろ足は気が向いたら程度なんですが、しばらくの間は後ろ足もちゃんと切らないと。

それと・・・ダイエット!

この子本来の体格というか適正体重を聞いたところ、お腹やらさわりまくった結果「3キロ・・・前半までですかね~」と。

ちなみに今日獣医さんで、4.6キロ><



と 薫ちゃんもちまもある程度痛い思いをしたわけですが。

なんやかんやと検査とか処置とかしてもらったので、その後私もかなーり痛かった(хх。)

まあ獣医さんへ行く以上数千円は当然計算済みですが、二匹っていうのが頭になかったものでorz

行く前に万札もう一枚財布に入れていってよかったわ・・・

  1. 2010/10/23(土)/22:58|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薫ちゃんもお膝猫 | ホーム | 明日はきっと500g♪

コメント

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/152-4f2fdf5f

itigo-h.gif  

