フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.07   06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さすぎるチワワのこと

ぶたまるさんのブログに書いた記事の、最後の部分です。

本文とは関係ないし、一部の方には不興をかう向きもあるかと思い 自分のブログに移動しました。





関係ないんですが、「頑張って大きく育てる」でふと思い出したので書かせてください。

ちょっと前、電車のひまつぶしにもらったクーポン誌のペットショップの広告で。

その店は小さい子が売りの店のようなんですが、「生後2ヶ月半で320gのチワワ」がいるそうです。

それを見た時 ちょうど薫ちゃんがほぼ同じ体重だったので、320gという重みがリアルに響きました。

いくらチワワが小さい犬種だからって、生後2ヶ月半でこの大きさって・・・


私は猫の保護に関わっていますが、ブリーダーもペットショップでの生体販売も【一概には】否定しません。

でも これは、正直な感想を言えば「気持ち悪い」と思いました。

それってもう犬じゃないでしょ!?というか、人としてやってはいけないことをやってしまったような、そんな感じです。

何匹もの動物を見送る中で、病気になった時必要なのは基礎体力=体重だと身に沁みている私には、見たくなかった広告でした。

  1. 2010/10/16(土)/23:40|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のにゃんこ | ホーム | 薫ちゃんは生後2ヶ月

コメント

香流さんこんばんは~
薫ちゃん、相変わらず可愛いですー^^

今日の記事の事は、本当に本当に心が痛いです。
・・・というのも、まさしく、少し前くらいまでは
私自身がこういう広告や例えば写真とか見たら、「わー可愛い!」
って、単に喜んでいた側の人間だったからです。
でも、だんだんこれって、人間のエゴであり、金儲け主義の
賜物以外何物でもないという事や、こうした現実の裏に
たくさんの犠牲がある、という事を知るようになって、
今まで何て浅はかだったのだろうと思います。

こういう風潮をどうしたら正していけるのか、それを模索しながら、
今は自分にできる事をしていかないといけないなーって思っています。
  1. 2010/10/17(日) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. arai(あらいです) #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>あらいさま

こんばんは いつもありがとうございます^^

たぶんね・・・私は「保護活動してます」と言うにはいろいろ問題のある人間だと思います。
他の方のブログで、知識もなく流行りだからと交配した結果の 奇形としかいいようのない子を見て
かわいそうだとは思いつつ
でもホームセンターに行けば、つい生体コーナーへ行って「かわいい」「欲しい」といまだに思います。
小さいって それだけで単純にかわいくないですか?
もちろん、うちにいるデカ猫たちもとても愛しいし、でかい犬も猫も好みなのですが。

ただ、この広告?記事?のチワワのサイズはあまりにも小さくて。
薫ちゃんは発育不全でこんなサイズで、もしかしたら今後も問題があるかもしれなくて、
頑張って少しでも大きくしようとしてるのに、この子はその不自然な小ささが「売り」になってる。
それがなんだかたまらなかったんです。

でも もしそれが長毛のふわふわの子でそのサイズだったら、
かわいいっ!とか叫んじゃうかもしれません・・・
(実はスムースのチワワとか 裸っぽい犬は苦手です)
理性では変だと思っていても、条件反射というか感情がw
  1. 2010/10/17(日) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. 香流 #- |
  4. 編集

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/149-3c46db9a

itigo-h.gif  

