フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2017.07   06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「地域猫」と「迷惑餌やり」

環境省の「地域猫ガイドライン」を読み返してみました。

正式には「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」ですね。

抜粋です。(太字にしたのは私です)





Ⅴ地域猫


1.飼い主のいない猫の現状

※地域猫とは
地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意が得られている、特定の飼い主のいない猫。
その地域にあった方法で、飼育管理者を明確にし飼育する対象の猫を把握するとともに、
フードやふん尿の管理、不妊去勢手術の徹底、周辺美化など地域のルールに基づいて適切に飼育管理し、
これ以上数を増やさず、一代限りの生を全うさせる猫を指します。


2.地域猫活動

地域猫活動は地域住民と飼い主のいない猫との共生をめざし、不妊去勢手術を行ったり、新しい飼い主を探して
飼い猫にしていくことで、将来的に飼い主のいない猫をなくしていくことを目的としています
ただし、実際に数を減らしていくためには、複数年の時間を必要としますので、
当面は、これ以上猫を増やさない、餌やりによる迷惑を防止するなどを目的としています

3.地域猫活動の実際

2)地域の合意
まず、周辺の人々に十分に趣旨を説明し、理解を得た上で行いましょう
地域で話し合いを行う際は、実際に活動を行う人、自治会、猫が苦手な方、猫の管理に反対な方も含めてください
事前に各関係者が集まり現状を確認した上で、活動を行うかを検討し、意思の統一を確認した上で
活動を始めることが必要
です。

3)活動のルール作り
地域猫活動を行うことが決まったら、地域猫の世話をする人、自治会及び地域住民が集まり説明会を開きます





地域猫は、「飼い主のいない猫をなくす」のが目的なんですよね。

さらには、「餌やりによる迷惑を防止する」ことも。

決して 「街のあちこちで猫が平和に生きていて、道行く人は皆ほほえましく見守る」なんてメルヘンを目指すものではありません。


何より大事なのは、「地域猫」という言葉が示すとおり「地域の合意」のようです。

餌を与えて片付けて、避妊去勢手術もしている。

それでも 地域の合意がなかったら、「地域猫」とは言えません。

それは単なる放し飼いでしょう。

いえ 他人や公共の土地を勝手に餌場にしているだけに、単なる放し飼いよりも迷惑度は高いかもしれません。

普通の感覚で言えば、「自分の家で飼えよ」じゃないでしょうか。

例えば 公園を無許可で餌場にして、近隣の住民からの苦情や役所からの注意に「妨害」「無理解」と逆ギレし「断固 戦います!!!」な人。

人に迷惑をかけていることを自覚してほしいと思います。

「地球は人間だけのものじゃない」とか口当たりのいいグローバルなことを言われても、そこは大自然の真っ只中じゃなくて人間社会なんです。

人に迷惑をかけても 社会のルールに背いても、そこで猫に餌をやることのほうが優先されるべき尊いことなのでしょうか?



野良猫が何匹かそこらをうろついていても、よっぽど猫嫌いな人でもない限り そうたいして気にならないと思います。

ただ そこに「餌やり」が存在すると、集まる猫の数が増えて姿がやたら目につくようになり 糞尿の被害も増大し、
猫の被害や猫の存在自体を迷惑だと思うようになるかもしれません。

しかも 餌やりが近所の人なら近所付き合いがあって文句を言いにくいし、よそから来る人なら文句の言いようもない。

すると怒りの矛先は猫に向かい、悪くすると 虐待されたり 捕獲・保健所行きに・・・。


私はそう思っています。

だから私は、外で猫に餌をやるのは(保護する際の捕獲に必要な餌付けを除き)反対です。

かわいそうだと思っても 人に迷惑はかけたくないので、自分の家で保護するか 保護できないなら何もせず運命に任せる。

今までそうしてきたし、今後もそうしていくと思います。



念のため。

「地域猫」自体を否定するわけではありません。

(地域猫という手法では野良猫がいなくなることはないと思っていますが、それは別として)

勝手に「地域猫」を自称して、人に迷惑をかける餌やりに反対しているだけです。

  1. 2010/09/29(水)/21:59|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猫は寝たまま戦えるらしい | ホーム | 間接話法

コメント

コメントの投稿  ※宣伝・エロ系のコメントは公開せずに削除させていただきますm(_ _)m


管理人にだけ伝えたい時はここにチェックしてくださいね^^

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://veryberrystrawberrys.blog32.fc2.com/tb.php/121-4c4c7acf

itigo-h.gif  

