フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2012.04   03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魍魎の匣



ゆうべは京極夏彦の「魍魎の匣」をダンナの書庫から発掘してきて一気読み。

1000ページ以上というボリューム自体は大歓迎ながら、2冊に分けて欲しかった・・・
物理的に読みにくいんですけど。
端のほうだと、開いた本が抑えてないと閉じちゃう^^;

久しぶりに読んだら、「こんな話だっけ?」という部分が時々あり、昔読んだ本を読み返すのも悪くないなぁ、と。
(単に記憶力に問題があるだけですが)
この小説、大好きです^^
四肢も腰も切断されて、頭と心臓・肺だけで箱の中で(一時的にだけど)生きている少女・・・
小説は終戦後ですが、今なら心臓も肺も人工心肺つければ取れるだろうし、じゃあ首だけでも生きていられるのかな?
誰かお医者さんに聞いてみたいものです。




ふと思いついて、食後くつろいでいるなゆさんをラバーブラシでブラッシング。
右半身だけでもけっこう出ました。
黒猫なのに白い毛が取れるこの不思議。


たまもやるか・・・と見たら、久しぶりにフェレ独特の寝方でおやすみ中。



丸まっているんじゃないし、えびぞってる・・・もちょっと違う。
なんて言えばいいのか。
起きたらハンモック換えて爪切ろうね。


で PC部屋で仕事探しなどしていると、リビングから長男が呼ぶ。



みーたがぶた耳つけてる(笑)   photo by 長男


これはなゆちゃんの鼻水拭きティッシュ用なんですが


いつもはこういう状態なので


そこに頭を突っ込んだ結果ですね・・・


その後またPC部屋に行き、さて寝ようとリビングに戻ると私の枕で寝てました。
そんなところで寝たことないくせに、プチ嫌がらせですか?



私が来たのに気づいたくせにどかないし。
・・・どけるけど。


  1. 2012/04/30(月)/21:34|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春なの~に~♪ 夏日

暑いです・・・

うちで一番暑さに弱いたまちゃ、タレてます。 (フェレットは暑さに弱い動物なので夏はクーラー必須)



人間の衣替えの前に、とりあえずハンモックを夏用にしなくては。
我が家では、たまが床にのびたらクーラーをつけることになってます。

窓際のベッドが定位置だった猫たちも、それぞれ移動して。



ちまとなゆは日陰だから? ちゃぶだいの下で涼み。



みーたは本棚の上で一人長々と。
腕枕がかわいいぞ❤


すだれを買いにホムセンへ行ったら、ファーミネーターコーナーができてました。
猫用・・・数千円もするんかいっ!!!

我慢して買わなかったけど、ふと気になったのがこの表示。



4.5キロ以上が大型猫ですか・・・ふ~ん・・・
普通大型猫って言ったら、ノルウェージャンとかメインクーンだよねぇ・・・
うちにはキジトラしかいないけど・・・
(メインクーンとメイクイーンのどっちが猫でじゃがいもか自信がなくていつも調べる私^^;)

とりあえずすだれ6本買って、リビングの窓に4枚・ベランダに2枚吊るし、なんとなく夏っぽくなりました。
次は自分の衣替えだw


  1. 2012/04/29(日)/17:06|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハナミズキ



今日は長男の進路説明会ということで、高校へ。
今まで仕事もあるし資料見ればわかるし 行った事がなかったんですが、さすがに受験生だし休職中だしw
花水木がきれいに咲いてました。

うちのへんでも新しい家によく植えられてますが、どこも紅白揃って植えてあるのはなぜなのか?
私のイメージではもうちょっと大きな花なので、毎年見るたびに違和感があります。

進路説明会は親子隣同士に座るんですが、現れた長男は制服をきっちりと着て黒ブチのダテ眼鏡かけてました…
「集会と同じです、身だしなみを整えましょう」とアナウンスが入ってましたが、整える必要も全くなく^^;
どこまでスクエアなんだ、あんたは。

ああ、今日もたまった(にゃんだーガードの)仕事なんにもしていない・・・
いいかげん今の体調でもできる仕事探さないと困るしなぁorz

  1. 2012/04/27(金)/23:12|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長男 次男

一年ほど放置してしまっていましたが…また気が向いたら自分の日記代わりに書こうかと思います。
書くことで写真の整理もできるし^^;

中2の時にはちょっと荒れてて「行ける高校ないし、就職も難しいよ」とまで言われてしまった次男、中3の一年間
何を思ったか頑張りまして、そこそこの公立(ここポイントw)高校に無事合格しました。

長男と同じ高校なので、長男はものすごく嫌がってます。
長男はパタリロ顔(親が言うか^^;)、次男はジャニーズ系(親が言うか×2)と全然似てないしありふれた苗字なのに
なぜか兄弟とまわりにすぐバレるそうで…

それはともかく。

ボタンダウン+ブレザーの制服を、規定通りきっちり着る長男と、第二ボタン+襟のボタン(何の意味がある!?)まではずして
下げパンな次男。
(ちなみにネクタイはなし、第一ボタンははずしてもOK)

理科部の幽霊部員で携帯小説に夢中な長男と(彼女なさそう)、軽音に入ってベースやることになった次男(彼女あり)。

いかにも「長男」と「次男」だなぁ、と(笑)



  1. 2012/04/10(火)/11:31|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-h.gif  

