フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2011.02   01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03 


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「日にち薬」って名古屋弁?

ご心配かけてます。

みーた かなりよくなりました。


水曜日の朝はこんなんで



ブレブレですが・・・眼球の見えてる面積半分以下です

夕方一番で獣医さん行こう、と思って仕事行って 帰ってきたら、なんか 朝とは別人のように良くなってました。



この写真だとあんまりわかりませんが^^;

目の瞬膜があるべき位置に収まって、頬の腫れたのまで引いていて。

あれれ?と嬉しく思いつつ、様子見に方針転換。



その後 日に日に良くなっていき、今はまだ目の形は左右で違いますが ほとんど良くなったと思います。

さっき頑張って写真を撮ろうとしたんですが・・・この一週間目薬しててすっかり嫌われてて 逃げられました・・・

薬も飲み終わったけどまだ目が完全じゃないので、ちまのワクチンのついでにもう一度受診しようかと。



で 今朝のちまたん。



寝てます。

そんなに爪出してまで なぜそこにつかまる必要が?

スポンサーサイト
  1. 2011/02/22(火)/21:39|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

図書館へ行こう

私はとにかく字を読むのが大好きで、動物園や水族館へ行けば説明をいちいち読んで 連れに捨てていかれます。

携帯や家電製品の取扱説明書は全て読み、新聞は求人広告まで全部一時間かけて読みます。
(でも チラシは見ない)

今は洋式なのであまりやりませんが、昔実家が和式だった頃はシャット(消臭剤)の裏の説明書きを毎日何度も読んでたもんです。



当然 子供の頃から本は好きでしたが、高校が新設校だったせいか図書室の本も新しく充実してて 本格的に読み始め。

小説から始まって、先生たちのための資料的なものまで読み漁ってました。

ワケあって高2の一年間は教室にいたくなかったので、しょっちゅう図書室にこもってたってのもあるんですが^^;

借りた本をその日のうちに学校で読んでしまって返してまた次を借りるとか、昼休みに一冊図書室で読破するとか。

いったい何冊読んだのか覚えていませんが、ちゃんと借りただけでもケタはずれの学校記録を作って卒業したもんです。



で 自転車で20分くらいのところにうちの区の市営図書館がありまして。

10年ほど前、自分と息子2人の計3人分貸し出しカードを作り、1人7冊×3人分=21冊。

貸し出し期間は2週間ですが、二三日から数日間隔で通ってました。

読みたい本がつきると他の区の市営図書館から取り寄せ、それも底をついたので通わなくなったんですが。



夏に転職し、秋にバイクの免許を取り、その通勤途中に図書館があります。

図書館に行かなくなって十年くらい経ったから、しばらくは読む本あるだろうし。

というわけでまた通いだしました。


昔のカードはもう使えないので新しく作り直し、息子の分・・・は今はNG(--;)

いいも~ん バイクだし通勤のついでだし、毎日でも行けるもん!と1/27から行きだして昨日で4回目。

・・・今日から特別整理休館だそうです・・・9日間・・・この情熱をどこへ持っていけばいいんだぁ~~~!!!

貸し出し期間の延長なんかしなくていいから、貸し出し冊数を増やしてよぉ(;_;)





長男の通う高校は隣の区で、高校の隣が市営図書館です。

「お願い! 図書館のカード作って本借りてきてっ!」

「やだ めんどいもん」

あっさり一蹴されました・・・orz



ちなみに・・・妻がコレなのでダンナも本好きでして。

うちの庭には、6畳のミニハウスながら 書庫があります。

ダンナの蔵書が何千冊か(SFのコレクションはすごい価値モノらしい)と 私のが本棚一本分(極力買わない主義なので)。

ちゃんとした書庫を建てて、自分の書斎もそこに作って、読書して過ごすのが老後の夢だとか。

早くしないとそのうち床が抜けるよ~w

本棚は既に詰め込みすぎて あれもこれも裏板が外れたり棚がゆがんでるし。

そもそも 老後に本読む目力あるんか?と思うんですが。

  1. 2011/02/15(火)/23:56|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お岩さん

突然大雪が降っても 飼い主が不運でも 全くかかわりなく暮らしてらっしゃるうちの方々。




しらたま もうすぐ3歳になります。

一時900gありましたが、このところずっと600gくらいでキープ。

前フェレ2匹が2歳で相次いで(別の病気でしたが)亡くなったもので、別に2歳になんの意味もないと思いつつも
この一年時々気になってたんですが、これでちょっとは気が楽になるかな・・・

亡くしてちょうど3年が過ぎましたが、いまだに部屋に写真も飾れず それ以前に整理すらできてません。

ちゃんと整理して写真飾ろうかなと・・・だめだ、思うだけでもう無理(・_・、)





そして 寒がりなのか単に布団の中が好きなのか、よく布団に潜っているちまき。


・・・小っちゃな手に萌えてしまいました(〃∇〃)




おっさん座りもしますが。


体長が短いくせに、一人体重微増中・・・4.9キロ( ̄◇ ̄;) まん丸です。





で、問題はこの方 みたらし。




先週木曜日にくしゃみをしだしたと思ったら、土日私も風邪で寝込んでいる間に一気に悪化。

日曜日に受診したんですが、くしゃみと鼻水はともかく 右目の結膜炎がひどすぎます。

瞬膜がはみだしてほとんど目が見えてないし、頬までこんな顔の形が変わるほど腫れてしまって。

食欲はあるけど、夜私が抱いて布団に入れても文句も言わず抵抗もしないでそのまま寝るのは絶対普通じゃない。

明日は仕事が短いので、もう一度連れて行こうと思います。





ああ、なゆちゃんの写真がないっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

  1. 2011/02/15(火)/23:09|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

とことんついてない

今日 今年初めての梅の花を見ました。

そういえば・・・短大受験に京都へ行って、試験の前の日 北野天満宮へ行ったら
梅がちょうど見頃でした。

結局受かったけど行かなかったんですが、お礼参りに行ってません ごめんなさいm(_ _)m

空色地図さん いつもお世話になっております^^




ここ二三日 な~んかついてない感があって。

携帯を新しく買って、データの移動をショップに頼まず自分でちみちみやってたら、マイクロSDカードへし折って。

この数年間の写真の数々が・・・ぶっ飛びました。

心から泣けた。・°°・(*>_<*)・°°・

ついでに。

新しい携帯は充電池を出さないとカードを抜き挿しできないので、電池を何度もはずしたせいで爪が何本も折れました--;



で 次の日、ぶたまるさん家からの帰り道、な~んかアクセルが重いしスピード出ない・・・と思ってたら。

途中でエンジン止まりました。

電話して迎えに来てもらえることになったんですが、バイクごと積める車のバッテリーが上がってる( ̄□ ̄;)から
ホームセンターにバッテリー買いに行って交換してからって・・・寒い中1時間ほど待って。

家までの往復、つきあってくれたごろにゃんこさん ごめんなさいm(_ _)m



次の夜。

だいたいデータの移動も終わり、新しい携帯でお気に入りのサイトへ登録しようとしたら。

・・・対応機種じゃないって。

他のどこにもつながらなくてもいい、ここだけはっ!というサイトが1つあるんです。

そこが使えないなんて・・・もう携帯替えるのやめようかとすら思っちゃいました。





まあ それでも。

バイクも無事にぶたまるさんに修理してもらい、今日受け取りに行ってきました。

お礼にロールケーキを奥様に差し入れて、頼んでおいた新しいマイクロSDカード受け取って、使ってない携帯本体貰う約束して。


帰ろうとすると、私のエコバッグの上にめるるが。



丁重におどき頂いて、バッグからオーバーパンツを出して穿いて振り向くと、今度はふぃーゆが。



どうして猫ってこうピンポイントで邪魔をするのか?



雨に降られはしましたが、バイクで快調に帰りました~~~ヾ(>▽<)ゞ



・・・で終われればよかったんですが。

また別の携帯へデータを移すことになるので その準備をしていて、さっそくメモリカードを使おうとしたら。

ぶたまるさんがごろにゃんこさんに頼んで買ってきてもらったカードは4GB。

今持ってる2つの携帯どちらも、対応してるのは2GBまで。

・・・使えませんでした(´ヘ`;)



  1. 2011/02/06(日)/22:53|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

なんというか かんというか

ああ・・・なんて長い間ブログを放置してたことか。

この真冬の寒波の中、元気に原付で走り回っております 香流です。

しっかり着込めば意外と平気^^v

気持ちいいから意味なく遠回りしちゃうくらいです。

ただし 色気もしゃれっ気も全くありませんが・・・(誰もそんなもん期待してないか^^;)



ここ数日ちょっといろいろ同時多発して、特に昨日と今日は何時間もメール書いてたもので 疲れ果てております。

昨日も今日も書いたのはたった1通ずつなんですけどね。

ものすごく気つかって考えながら書いてたので、大げさじゃなく何時間もかかっちゃって。

電話でいろいろ確認しながら書いてると、人が真剣に文章考えてるのに 電話の向こうから能天気な歌が聞こえてくるし。

目も手も心もどっと疲れました。



保護なんかやってると、年に一回や二回はめんどくさいことがあるんですが。

なんで食い違っちゃうんでしょうね・・・猫を幸せにしたいって思いは同じはずなのに。

  1. 2011/02/02(水)/00:17|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

itigo-h.gif  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。