フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2010.12   11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暮れのご挨拶

皆様、大掃除に年賀状書きにとお忙しいことと思います。

私は背中を痛めて、自分では寝返りさえうてず 寝込んでおります・・・

風邪ひいたり背中痛めたり、この頃イマイチな体調なのですが、25日の記事に思わぬ反響があったので、そのことをちょっと。



あれを書いている時、ふと頭に浮かんだ歌が

HAPPY Merry X'mas
遠い街のどこかで
同じ星を見てる 遠い街のどこかで

なんですが(そこしかわからない)。

で タイトルを「HAPPY X'MAS」にしたのですが、どう考えてもHAPPYな話じゃないよなぁ、と「UN」つけて。

単にそれだけのことで、このクリスマス リアルに悲惨だったわけじゃないんですよ。

実は あとで「ビミョーなクリスマス」にしようと思って、でも面倒でそのまんまだったんですが。

( 今調べたら、中山美穂の「遠い街のどこかで」で、しかも歌詞間違えて覚えてるし^^;)



で 記事を読んでくださった方から、ぶたまるさんに非難轟々 抗議の声が殺到したそうです(笑)

「 俺の株が大暴落じゃないかぁ~~~~~・・・・・(;_;) 」 と泣きが入りました。

そんなに反響があるとは思ってなかったのでびっくり@@

あの・・・あれは ネタですからw

ぶたまるさんも本気であれで済まそうと思ったわけじゃなくて、バレるの前提の冗談でしょうし。

きっと!

たぶん。

そうじゃないかなぁ・・・。



というわけで。

今年はこれでお休みしたいと思います。

どうか皆様よいお年を。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  1. 2010/12/30(木)/21:30|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

MY UNHAPPY X'MAS

この前 ぶたまるさん家に行った時。

テーブルの上に、誰かからのプレゼントと思しき ぬいぐるみとお菓子がラッピングされたものがありました。

ささやかなクリスマスプレゼントを渡したところ、急にきょろきょろあたりを見回して。

それを取って私に差し出して 「 はい! クリスマスプレゼント! 」

「 あのね・・・これ誰かからもらったやつでしょ? 」

「 いや? 俺が香流にあげようと思って用意しといたやつだよ? 」

「 嘘つけっ! どっからどう見ても誰かにもらったやつじゃんっ! 」

「 ばれたかw Kさんがこの前来てさ~これくれた 」

「 この前大掃除した時にミニツリーくれたじゃん? あれがクリスマスプレゼントだと思ってたけど 」

「 いや、あれは・・・掃除してたら出てきたからあげただけで、あれがクリスマスじゃあんまりだろう 」

「 あれがクリスマスプレゼントなのと、すっかり忘れてて人からのプレゼント使いまわすのと、どっちがあんまりよ? 」

「 いや・・・あの・・・その~・・・ 」


さて、この埋め合わせはそのうちしていただこうと思ってます。



ではでは よいクリスマスを^^





  1. 2010/12/25(土)/20:22|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お嫁に行きました

気がつけば、クリスマス前だというのに背景がコスモス^^;

桜の紅葉にしてみました。

桜の木って妙に好きで、四季全部の姿もディテールも大好きです。

空色地図さん いつもお世話になっております^^




さて 薫ちゃん、今日お嫁に行きました。


昨日の夜 「 明日(先方に届けに)行くから 」 って連絡があって、ごはんやらおもちゃやら準備して、耳掃除して爪切って。



今朝の体重は、1480-252=1228g。



なゆちゃんといつものようにごはんを食べて。


最後だからと、いっぱい写真を撮りました。


ああ、場所が悪い・・・


その後 うちの前でぶたまるさんに車の窓から手渡すという、慌しい別れ方でした。


向こうのお家では、おひげくんと遊びまわって トイレもして、お膝で一緒にお昼寝したそうです。

鼻のぐすぐすはもうある程度仕方ないにしろ、ちょっとでも良くなりますように。

おひげくんにつられていっぱいごはんを食べて、元気でいてくれますように。

9月に預かってちょうど3ヶ月、かなり手がかかったし大変だったけど 一緒に暮らせて幸せでした。

薫ちゃん、あ もう 「 なみちゃん 」 か^^; ありがとうね



薫ちゃんを渡して、仕事に行って、帰ってきてからがしみじみ寂しかったです。

誰も空中を飛んでないと、こんなに静かなんですね。

薫ちゃんのケージ 片付けなきゃ・・・

と思いつつ、オチなし4コマです。










薫ちゃんは、正面よりも斜めか横顔がかわいいと思う・・・

  1. 2010/12/21(火)/23:50|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

薫ちゃん



さて 薫ちゃんです。

現在 体重は一キロちょっと。

ケージの上・本棚の上に続いて台所も上がれるようになり、あと登れないのはケージ→冷蔵庫→食器棚コースだけですね。

猫同士のほうがいいのか、前ほどへばりついて甘えることは減りましたが、しょっちゅう肩に乗ってきます。

息子達には脚から駆け上り、私には棚の上から飛び移ってきます。

なんで使い分けてるのか不明w

名前を呼ぶと ちゃんと寄ってきますよ^^


なゆちゃんが本当に好きで、なゆちゃんも優しくしてくれて、寝る時はいつも一緒です。

ごはんが終わるとなゆちゃんはケージの上に戻りますが、なゆちゃんの戻るコースは薫ちゃんはまだ登れません。

別コースから回ってケージ上で合流、一緒に寝ます。



おかげでなゆちゃんと一緒に寝てる写真ばっかりが増える増える^^;



本当なら12月になってすぐにお届けのはずでしたが・・・

里親さんに会わせるためにぶたまるさん宅に三泊四日、1回目のワクチンを済ませたあと、またうちで預かりました。

ワクチンの後けっこうしんどかったようで二日ほど低調で、鼻水もひどくなり 体重も80g減っていて。

ぶたまるさん宅ではドライを食べ放題ですが、たぶん食べていたようでも実際の量は不十分だったんでしょう。

ウェットを混ぜればカリカリを食べてはくれますが、鼻がつまっているせいか食欲がなく、ほんのちょっとです。

仕方なく、しばらくはシリンジも足しつつ体重増加を頑張りました。


で なんとか1キロも越したことだし、里親さんも9月以来お待ちかねだし。

今までお留守番のためにカリカリを食べられないと!と練習してましたが、ちょっと方針を変えました。

朝・帰宅後・寝る前と一日3回なら可能でしょうから、ドライでなくても3回で必要な量を食べればOK、と思って。

なのでここ数日は、ごはんはウェットとドライのミックスを一日3回+留守中はケージに入れてドライを置いてます。

・・・たいていドライは手付かずのままですが(;_;)

朝6時前に食べて、その次は(出勤前はもうあげてないので)午後~夕方なんだから、お腹がすいてないわけないのに。

たま~に1g減ってることもありますが、それって誤差かもしれないし。

それを始めてから、体重は横ばい気味の微増です。

一回の量をもうちょっと食べてくれないと・・・鼻がすっきりしないせいか 遊びたいのが先に立つのか?

鋭意努力中です。

  1. 2010/12/11(土)/23:31|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

みたらし ちまき  そしてなゆちゃん




ご心配かけてますが みんな元気です。

・・・・・・・・・・・・一応。

問題はありますが、元気すぎて困ってます。

しょっちゅう誰かが走り回っているし、灰色縞のムササビが突然頭や肩や背中に飛んで張り付くし。

夜は必ず 「 運動会 夜の部 」 が開催されるし。



そんな中、なゆちゃんだけは淡々と過ごしてます。

たいていは薫ちゃんと、時にはちまと。

みーたはあまりなゆちゃんと接触しませんが、ちまがいなかった頃は よくなゆちゃんにからんでました。

遊びたかったんでしょうね^^; 相手にしてもらえなかったけど。

なゆちゃんの体重は3.1から3.2を行ったり来たり。

「 体格が小さめだから 3キロ以上あればいいよ 」 とぶたまるさんは言いますが、もうちょっとふくよかにしたいんですw

どうしても薫ちゃんに手をかけてしまい、なゆちゃんは次になってしまっているので、薫ちゃんが卒業したらしっかり
なゆちゃんにお給仕しようw


えっと、なゆちゃんの写真 なゆちゃんの写真、と・・・・・




起きてる写真・・・これしかない(;´д` )

どう見ても「 薫ちゃんの 」写真ですが。 起きてるやら寝てるやら、写真ではわからないですが。

なゆちゃんは、私の手当てが遅れたせいで 一番カビが広がってしまい、まだ両耳裏がけっこうピカピカな状態です。

早く生えてね(-||-) ホントごめん。



では 甘えん坊に拍車がかかったちまたん。




・・・起きてるのはこれ一枚でした・・・

本当なら10月にワクチンのはずが、カビたり白血球が激減したりでのびのびのままなので行かないとね。

カビはほぼ完治、耳のピカピカ感もなくなり ちょっと毛の薄い部分が何箇所かある程度です。

なにかの用でしゃがみこむと、その太ももとお腹のすきまに すかさず潜り込んでくるので立てません^^;



そして みーた。




起きてる写真なし\(-"-)/

ほぼ一ヶ月続けた消化器対応フードをやめたらまた下血して、戻したら治まりました。

お腹の調子が悪いくせに、今まで全然しなかった盗み食いをするようになったので、油断も隙もありません。

カビは一番軽かったので、全く跡もなし  ただし、喧嘩ハゲあり。

他の子に喧嘩を売るのはたいていみーたですが、なぜか頭に猫パンチのハゲがあるのもみーた(笑)

一番でかいくせに意外とヘタレな奴です。



ああ・・・今日も長い(;-_-;)

薫ちゃんのことは別記事で。

  1. 2010/12/11(土)/22:07|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-h.gif  

