フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2010.11   10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みんな元気です

ようやく・・・みんな元気になりました。

一番問題だったちまも、金曜日の朝ぺろっと自分から免疫サポートを一舐めしてくれ、そこから自分で食べるようになり。

今日受診して血液検査をしたところ、白血球の値も正常値に戻っていました。

( カビの薬の副作用が ひどく強くでてしまったようです )

よく鳴くし 元々甘えっ子でしたが、さらにその度を増してます。

ああ・・・目つきは相変わらず悪いけど・・・かわいい(〃∇〃)



薫ちゃん。

24日に薫ちゃんの里親さんが ぶたまるさん家にもう一匹を選びに来たので、それにあわせて移動しました。

まだ結膜炎だし 鼻はぐすぐすしてますが、めっちゃ元気。

ぶたまるさんに二日ほどシャーシャー言ってたそうですが、今は部屋の中を駆け回り、呼ばれれば側へ行き。

本当は今日 連れて帰る予定でしたが、ちょっと理由があって私が行けなかったので・・・

二泊三日だけのつもりでお別れをしていない息子達には悪いんですが、このままさよならになるかもしれません。

12月になったらすぐ おひげくんと一緒にお届けの予定です。



みーた。

風邪も治り下血も今のところなく、顔は痩せたままですが元気です。

でも、一緒に走り回っていた薫ちゃんがいなくて寂しいのか、ちまに意地悪をします。

ちまのおもちゃを横取りしたり、側を通っただけで噛み付いたり。

仲良かったからね・・・寂しいよね。



なゆちゃん。

カビは大元の薫ちゃんの次にひどかったんですが、だいぶんよくなりました。

薫が行く前の2日ほど、なゆちゃんの定位置のケージ上へ薫が上がれるようになり、懐かれてました。

お気に入りの箱に薫が入ってきても怒ったりせず一緒に寝てくれて、たまにはお互いに毛づくろいしたり。

薫は遊ぶのはみーたと、それ以外はなゆちゃんの側で過ごしていました。





今日は仕事を入れなかったので、ぼーっと座っていて気づいたら夕方で。

(昼ごはん食べるのも忘れてたけど、なゆちゃんのごはんはちゃんとあげてます)

ああ なんてムダな時間を過ごしたんだろう、と後悔することしきり。

その反面 慌てて出かけた獣医さんではちまの回復が数字として出て、嬉しい一日でもありました。

すみませんが まだご報告のみで・・・




  1. 2010/11/26(金)/23:02|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日この頃

薫。

毎日の通院が一日おきになり、二日おきになり、とりあえずしばらくはOK。

メチャクチャ元気で、部屋の中を飛び回っています。

ローボードやちゃぶだいの上に上がれるようになったので、文字通り飛んでますw

食欲復活! 一回40~50g食べて、体重もまた増えだしました。

風邪も治ったので、カビの治療を開始。



みたらし。

ぶしゅんっ!!!と盛大に鼻水を飛ばしてましたが、全回復。

薫と一緒に同じテンションで走り回り飛び回っています。

破壊力が桁違いなのでやめてほしい(--メ)



なゆ。

相変わらずカビてます。そしてさらに相変わらずダースベイダーです。

ケージの上のDHC箱ベッドがお気に入りでほとんどそこで過ごし、食事とトイレと水だけ下りてくるマイペースな毎日。

でも夜はみんなと一緒に布団の中です^^



ちまき。

二三日下痢が続いたんですが、トイレの砂が吸収して崩れるタイプのため、下痢と気づきませんでした。

妙に細切れなう@ちがあるなぁとは思いつつ、てっきり薫が 柔らかいうちに踏み砕いたんだとばかり。

日曜日 急にトイレばっかり行くようになり(行って頑張るけど出ない)、午後からは何度も吐いてしまって。

検査の結果、白血球の数値が異常に低く ほとんどないような数字・・・・・

パルボ・白血病・エイズは出ませんでしたが、パルボって検出できる期間が限定されるそうで。

なのでその疑いも完全には捨てきれず、当面は下痢止め・吐き気止めを輸液で入れるため毎日通院です。

全然食べようとはしませんが、今夜 シリンジで流動食を入れたら、それほど抵抗せずに飲んでくれました。

隔離されてケージに入れられても、文句も言わずただ寝てるのが不憫で(;へ:)




すみません まだ全然普通の日常じゃないです・・・

薫とみーたがよくなったと思ったら今度はちまき しかも一番深刻で原因がわからないだけに頭がいっぱいです。

通院もけっこう続いているので、車のない私としては地味にきついし。

(一番きついのはお財布ですが^^;)




うれしかったこと。

私の友達の猫が脱走してしまい、数日後家のすぐ近くで見つかりました。

見つかって捕まえたのは、友人と二人一緒に(真夜中ですからね~女性一人ってわけにはw)家を出てすぐだったそうで。

猫はいったん逃げだしたものの、飼い主とわかると走って寄ってきたそうです。

さすが飼い主♪ よかったよかった^^v

  1. 2010/11/16(火)/22:52|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4猫現状

薫ちゃん、体重はなんとか横ばいキープしていますが、食べる量は少ないし、お腹減ってるはずなのに食べてくれなかったり。

この週末は幸い丸っと休みなので、一時間に一回くらいトライして、2~3回に1回食べてくれる感じです。

ほとんど一日中 私の懐にいて、夜も自分から布団に入ってきたり入らないまでも私の顔にくっついて寝たり。

かわいいんですが・・・けっこう元気なんですが・・・お願い 食べて(-||-)

風邪薬を一日1回、目薬&点鼻薬を一日3回、昨日からしばらくは点滴&注射に通院予定です。

カビの治療は 内服薬をもらってありますが、後回し!


なゆちゃん、カビてますが食欲旺盛で 一人マイペースに淡々と暮らしてます。

鼻水垂れ・・・はいつものことw


みーた。

薫ちゃん優先で、受診自体後回しになっていたんですが、ようやく今日薫ちゃんと一緒に受診。

バイクの後ろにキャリー積んでたら、前輪が浮きました・・・

(バイクのスタンドは、自転車と違って真ん中にあるので)

ゆうべ初めてカリカリをほとんど食べず、でも ふだん嫌いな缶なら少し食べてくれます。

体重5.8キロ かなり減ってました。

まだ減ってもいいぞ(笑)

風邪薬と整腸剤を一日2回、カビは(薬の量が多くなってしまうので)塗り薬で対応、食餌療法継続。

時折くしゃみ連発^^; 鼻水と涙目がひどく、ほとんど寝てます。


ちま・・・一人 超元気で食欲あって困ってます^^;

カビてますが。

カビの内服薬を一日2回。



PCが別室にあるので、なかなか開く気持ちの余裕がありません。

必要最低限の家事と休めない仕事以外の時間は、なるべくリビングで猫たちと一緒にいたいので・・・

すみませんが いただいたコメ返しは後日させていただきます。

ご訪問もしばらくできないかもしれませんが、お見逃しください m(_ _)m

あ、容態がやばいとかそういうわけではないので 薫ちゃんファンの皆様ご安心くださいね。



部屋の暖房は入れっぱなしだし 猫あんか×4で、私 汗だくで寝ております。

幸せだけどある意味苦行^^;

投薬 がんばりますね~



  1. 2010/11/06(土)/23:31|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

みんなして風邪っぴき

薫ちゃん・・・風邪です><

もともと猫風邪持ちではありますが、このところ寒かったせいか もしくは前回の薬が終わったせいか・・・

1日 涙目だし 食べる量がちょっと減ったなぁと思っていたら、2日の朝 お腹すいてるはずなのにほとんど食べず。

心なしか熱もあるみたいだし、幸い出勤時間が遅い日だったので獣医さんへ飛んでいきました。

布のミニショルダーバッグ(口ファスナー)に入れて、首にかけて背中に回して その上にコート。

首が絞まる~~~息がしにくい^^;と思いつつ、バイクで数分。

こういう時だけは車があったらなぁと思います。



で。

検温したら、やっぱり今回も叫ぶ叫ぶ^^;

熱もそうひどくはないけどあったし、食べられてないので、薬入りのリンゲル輸液を30cc。

叫ぶわ暴れるわの大騒ぎで・・・私 小指に噛み付かれてちょっと流血いたしました^^;

前いたフェレットたちは晩年(たった2歳;;)毎日皮下点滴してましたが、2本とも暴れたことなんかないのに。

薫ちゃんがすごいのか、フェレたちがいい子だったのか?

毎日毎日暴れられたらたまらんかったなぁ・・・としみじみ思い出しつつ 暴れる薫ちゃんを押さえつけてました。



最近ではもう仕事に行く間もフリーでしたが、昨日はさすがにケージに入れ、床のヒーターの上で眠るのを確認して出勤。

飛んで帰って戸をあけると、自分で出てきてちゃんとごはん場所=膝の上に乗ってきました。

でも やっぱりふだんの半分くらいしか食べず。


そして 今日。

やっぱり食べる量は復活しませんが、出せと鳴く元気もあり、おもちゃで遊ぶ元気もあり。

涙目がすごいのでひどい顔ですが、まあなんとか大丈夫そうです。

ワクチンうつだのカリカリの練習どころじゃないですo( _ _ )o



そして。

みーたまでが時々くしゅんっ!とか鼻水飛ばしだしました・・・

右目が涙目なのでとりあえず眼軟膏いれましたが、明日は獣医さん休みなのに。

なんかおとなしいし寝てるし・・・うう、心配だよぉ(;´д` )

まあ6キロ超えてるような子がそうそう風邪くらいでどうこうなるわきゃないんですが。

ごはんはちゃんと食べてるしw


ついでに 次男も鼻すすってるし、長男も喉痛いって言ってるし、私も微妙に咳が出る。

みんなして風邪のようで・・・はぁ↓

  1. 2010/11/03(水)/22:30|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

日がな一日猫と寝ていられたら




ウエイトレス歴三十年以上の私、土曜日朝っぱらから人生初のクラッシュしちゃいました。

要するに客前で皿とかグラスとかをぶちまけちゃうことですが、右手に持っていた大皿十枚ほどを手首がささえきれずorz

普段なら持てない量でも重さでもないのに・・・ホントに疲れてると普段どおりのことができないんですねぇ。

心も含め体調管理って大事だなぁと思い知りました。



ちょっとここ数日 怒ってることがありまして。

怒りが持続しない体質なので 正直それほど怒ってないんですが、でももうなあなあで済ましちゃいけない気も。

同じことで怒るの3回目なのですよ。

しかも 私が何で怒ってるかわかった今でさえ 何もなかったかのように話しかけてくるもんで、怒りが再燃( ̄  ̄メ)

お願いだからしばらくほっといてほしい・・・


このところいろいろ忙しかったり、薫のごはんの時間の兼ね合いもあって、夜寝るのが2時3時。

で起きるのは6時で、短い睡眠時間なのにいろいろ考えちゃったりムカついて泣いてたりで全然眠れなくて。

今 精神的にも体力的にもけっこうやばいです。



今週は毎日仕事だし、しかも後半はランチから夕方までびっしりロング勤務^^;

まあ ヒマな日を作りたくなくて、あえて休み取らなかったんですが。

とりあえず 仕事が忙しくて体がくたくたに疲れてぶっ倒れて寝て、そのほうがいいかもと思ってます。

薫ちゃんも含めての4匹猫あんかで眠ろう・・・・・( _ _ ).。o○



  1. 2010/11/01(月)/20:38|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

itigo-h.gif  

