フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2010.10   09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小皇帝 薫ちゃん

今朝の薫ちゃんの体重 605g^^v

最近は、私が仕事で家にいない間以外は 部屋の中フリーにしてます。

羽毛ふとんのふかふかしたところにめり込むのが好きみたいで、たいていみーたと一緒にベッドの上にいます。


体重比1:10w


火曜日 メチャクチャ寒くなって、その夜はみーた・ちま・なゆちゃんのトリプル猫あんかを堪能しました❤

それ以来、みーたは布団の上のこともありますが、たいていちまとなゆちゃんが布団に入ってくれます^^

昨夜は 薫ちゃんを連れ込んでみました。

仰向けに寝てお腹の上でなぜていたら、そのまま薫ちゃんも私も寝てしまい・・・

朝目が覚めて大探ししたら、いつものカゴの上にちょこん、と座っていました。

早起きね^^;



薫ちゃんがよく食べるようになって、そろそろぶたまるさんから預かってきた在庫が寂しくなりました。

預かっている子のごはんは言えばもらえるんですが しばらく行かないし、他にも買いたい物があったので楽天へ。

・・・一個200円もするんかいっ!!!

さすがロイカナ、お高いです。



さて。

今 薫ちゃんは一回に40g食べてます。

一個が100g入りなので、一日5回食べるとして、ちょうど2個必要。

ということは、今のペースのままでも一ヶ月の主食代だけで・・・・・い、いちまんにせんえんっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


とりあえず、送料が無料になる五千円分買いました。

カリカリの練習 頑張ってもらおう・・・適応4ヶ月くらいまでって書いてはあるけど。

  1. 2010/10/29(金)/22:31|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひとりごと

ちゃんとやるからそれまで我慢しろって約束した事はやってくれないくせに
私はこれが嫌だって言ってある事を なんで何度もやるかなぁ。

約束してくれたからじゃあそれまで我慢しようって とりあえず私が黙ったら
それでもう何もなかったことになっちゃうわけ?

いつまでたってもやってくれないのはずっと我慢してきた。

でも なんでわざわざまた新しく重ねるの。


・・・って 前にもそれで怒ったよね。

いいかげん なにもかもひっくるめて嫌になっちゃいそうだよ。






  1. 2010/10/29(金)/21:46|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私だけの猫はいずこ

最近 めっきり食べる量が増えて、一回に50g近く(!)食べる薫ちゃん(それを一日4~5回)。

体重550gになりました。



ああ、猫に見えてきた(^▽^)V


シリンジに入れるために水増ししてあるので実質は40gとはいえ、自分の体重の1/10くらいを一度に食べるわけで。




食後の丸々とした姿・・・ほぼ二頭身(笑)

でも二三時間もすればまたスリムになるのがすごい^^


最近このカゴの上がお気に入りです。

外に出ている時間が増えたせいか、食べる量が激増したのに体重はこの二三日横ばいで。

まあ しっかり食べてるのでそのうちまた増えだすとは思いますが。




今日の夜、PC部屋に行ってしばらくして戻ったところ。



ベッドで寝転んでゲームをしている次男のお腹で 薫ちゃんが爆睡してました。

・・・誰でもいいのねρ(・・、)

みーたはみーたで 邪魔すんなよ的な目で見るし。

ちまも誰でもいいみたいだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さみしいなぁ(;_;)

  1. 2010/10/28(木)/23:27|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

抗争勃発 そしてその後

私を薫ちゃんに占領されつつあるお膝猫ちまたん、昨夜とうとう実力行使に出ました。


夕食後、座椅子に座って薫ちゃんを懐に入れてかまいつつまったりしていたら、ちまが 薫ちゃん入りのお腹に座り込みw

踏まれて重かったのか、這い出してきた薫ちゃんです。



携帯 しかも至近距離なので美しくなくてすみません^^;



この時 「 長男~~カメラ取って! 写真撮ってよ! 」と頼んだら、

「 俺も動けん。 みーたが乗っとるもん(〃∇〃) 」

・・・ああ、そうですね。

学校行く時間とかでどうしてもどかさないといけない時は、私にどけさすもんねぇ。

「 俺がどかしたんじゃないからな❤ 」 とかみーたに言い訳しながら。

嫌われたくないからって、ずるいぞ 長男 (○`ε´○)



その後。

うちの猫トイレは開けっ放しのケージの中と外の2ケ所にありますが、ふと気づくとケージの中のトイレに薫ちゃんが。

う@ちをして砂を一生懸命かけているところでした。

ここがトイレだと教えもしてないし 自分のトイレとは全然様子が違うのに、なんて偉いんだ・・・!!と感動したのもつかの間。

ちまのしたおはぎ(ちまはふだんからわりと柔らかめで一塊になります)を踏みしめ踏みしめ砂をかけている薫ちゃん(◎_◎;)

速攻拉致し、お湯で手足だけ洗わせていただきました。

そして ケージの中のトイレは。

システムタイプなので、スノコに踏みしめてめりこんだものが・・・砂もけっこう汚れてしまい・・・(;_;)

・・・・・砂を全部捨てて、丸洗いしましたとも。 深夜2時に。



薫ちゃん 偉いね・・・トイレ自分でちゃんとわかったんだね・・・ホント偉いよ orz









  1. 2010/10/27(水)/08:00|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みーた「も」不調



夏の写真ですが、トイレで頑張るwみーた。

なぜか立って しかも片手は微妙に浮かせて頑張ります。

事前ににゃーにゃー騒ぎだしたらトイレットペーパーを持って側でスタンバイ、ポーズが決まったら砂の上にセット。

終わったら振り向いて砂かけを始める前に、ペーパーごと回収してトイレにポイ!で済むので、とっても楽です。



というようなことをやっていたある夏の日、ペーパーの上のブツに鮮血がっっっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

ブツに混じっているのではなく、上から小さじ1杯くらいとろっとかけてある感じです。

とりあえずおしり周りをチェックしても、外見上は何もなし。

となると内部事情になるので、ブツの写メを撮って^^;一部を採取、慌てて獣医さんに飛んでいきました。



綾瀬はるか似の女医さんを前に、診察中ずっと固まって低くうなり続け。

お腹に異物とかはなさそうだし、ガンだのなんだのという年でもない。

腸の粘膜がはがれる原因はアレルギーとかいろいろ考えられるので、消化器に優しい餌で様子を見て、それでダメなら
麻酔をかけて直腸診とか考えましょうということになりました。


で 療法食のサンプルをいろいろもらって帰り、どれもぺろっと食べたので適当にロイカナの消化器サポートを購入。

しばらくは毎日下血が続いてどうしようと思ったものの、だんだん間遠になり、食事も普通に戻してしまい。

たま~にあるくらいだったのでつい放置していたのですが、最近また頻度がちょっと増えました。

で しかも足をくじいたので獣医さんに連れて行き、もう一回 粘膜が入れ替わるまで一ヶ月くらい様子見ということに。

今度は先生が持ってきたi/dを購入。

相変わらず好き嫌いなく食べてくれるのはいいんですが・・・毎日下血・・・



しかもなにやらケンカしたのか?ケガしてるし。



薫ちゃんとちまを獣医さんに連れて行ったついでに聞いてみたら、悪化したのなら餌を替え、受診してくださいとのこと。

では近日中に、とまたロイカナに替え、そして今日・・・みーたにもカビ発見!Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ 当然なんですけどね。 ちまも薫ちゃんも隔離してないし。

明日受診してきます。



問題は、お預かり中でまだカビてない なゆちゃん。

ぶたまるさん家にお返ししたほうがいいかなぁ、と思ったんですが、あっちはあっちでカビてるのを思い出しました^^;

なゆちゃんに寄っていくのはちまだけなので、せいぜい気をつけようと思います。








  1. 2010/10/26(火)/22:50|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薫ちゃんもお膝猫



今日も今日とて生首ショット(笑)

ちょっと背景がお見苦しくて申し訳ないんですが、薫ちゃんの爪で傷ついた結果でございます^^;

(ちなみにお腹も同じ状態)


夕食後の一日で一番のんびりできる時間、最近は薫ちゃんとまったりしてます。

膝の上や懐で、毛づくろいしたり私の手を噛んで遊んだり、そのまま寝ちゃったり。

私の指を抱き枕にして寝てる写真を撮ろうとしてちょっと動いたら起きちゃって、結果この生首写真・・・orz





起きてもそもそ這い出して、遊びに行くのかと思ったら お膝で一人前に香箱座り。

・・・なんか顔がご不満そうで^^;



そして 私が薫ちゃんとまったりしている間。



やっぱりちまは、薫ちゃんのケージにみっちり詰まって寝てました。

かまってやらないからか、カメラのスタンバイ音(電源を入れるとレンズがウィーンって出てくる音)で起こされたからか・・・

ああ、いつもに増してちまの目が怖い (″ロ゛)

  1. 2010/10/25(月)/22:54|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薫ちゃん ちま 獣医さんへ行く

ちまの耳前のケガに気づいたのが二三日前。

その時、耳自体にもちょっとケガしてるな~とは思ってたんですが。

どうも・・・ケガではなくカビだったみたいです・・・広がってきたら見るからにそれっぽい。

で 薫ちゃんもついでに連れて行きました。

誤飲させてしまった時に カビや疥癬だと言われ、その後また受診した時には猫風邪+単なる栄養失調だと言われ。

でもちまがカビってことは、やっぱり薫ちゃんがカビの元じゃないの?と思えてしまい・・・。

時々くしゃみしてるし 鼻息の音もするし、薬もらったほうがいいかと思って連れて行きました。



前に薫ちゃんをジャンバーの中でカンガルーし、背中には斜めがけしたちま入りソフトキャリー。

知らない人が見たら、でかいカバンをしょってバイクに乗る妊婦(笑)



まずは薫ちゃんを診てもらったところ、予想通り 猫風邪持ちでした。

お母さんは野良か飼い猫かわかりませんが、どっちにしてもワクチン打ってなかったってことです。

呼吸音もきれいだし 肺や気管支は大丈夫なようで、誤飲の後遺症はないようなのが救いでした。

人間の「風邪」と違って、幼少時とかに猫風邪にかかってしまうとウイルスが体に残ってしまい、一生風邪をひきやすく
なるそうで。

季節の変わり目に鼻がぐしゅぐしゅする程度で済むか、しょっちゅう鼻水飛ばすようなことになるか、わかりませんが・・・

症状が出たら薬で対処して、一生お付き合いしてもらうしかないですね。

(ということを今回知った私です^^;)


皮膚のほうですが、耳の皮をカリカリとナイフ?で削って検査したところ、疥癬は大丈夫そうとのこと。

カビか皮膚炎かは検査してみないとわからないし、カビの薬は体に負担のかかるものなので単なる皮膚炎なら使いたくない
(ましてこの子は特別小さいので)ということで、ただいま抜いた耳毛で培養試験中です。


で 耳の中があまりにも汚いので、きっちり洗浄してもらいました。

(これって、保護当初にすることじゃないの?という疑問がふつふつ・・・)

通常猫さんは耳掃除をする必要はないですが、しばらくの間はちょいちょいしたほうがいいとのこと。

・・・はい わかりました(;´д` ) 道具もローションもあります フェレット用がw



一応 健康診断全般ということで診てもらったので、検温&検便もやったんですが、挿入したとたんに薫ちゃん大絶叫!

おとなしいかったし私も先生も油断してろくに保定せず、普通に立った状態で先生が片手でしっぽを持ち上げ
片手で挿入したのですが。

大絶叫と同時に倒れこみ、くるんと一回転して先生の手にケリケリ^^;

その後 私に押さえ込まれ、叫びながら再度挿入されてました。 結果 回虫とかはなし。



で ちまですが。

こちらはもう疥癬検査はいいでしょうってことで、毛を抜いてカビの培養検査のみ。

あまりにも簡単に毛が抜けて痛そうでもないので、ついそれを口に出すと、「カビで毛根がやられちゃいますからね~」と。

そうですね・・・だからハゲるんですもんね(〃∇〃)

ちまの耳の入り口のケガも、よく見たら中までケガしてるので、誰かとケンカしたのではなく 痒くて自分でやったようです。

疑ってごめんよ なゆちゃんm(_ _)m

で こちらも洗浄して、痒みと炎症を抑える塗り薬を塗って終了。

ワクチンは皮膚炎が落ち着いてからのほうがいいということで、先延ばしになりました。


ちまが保護されたのは去年の10月、うちに来たのは今年2月末。

今日初めて獣医さんに連れて行ったのでちょっとドキドキでしたが、みーたと同じで外では固まるタイプらしく、楽勝^^v

うちは爪切りの時は基本前足のみ、後ろ足は気が向いたら程度なんですが、しばらくの間は後ろ足もちゃんと切らないと。

それと・・・ダイエット!

この子本来の体格というか適正体重を聞いたところ、お腹やらさわりまくった結果「3キロ・・・前半までですかね~」と。

ちなみに今日獣医さんで、4.6キロ><



と 薫ちゃんもちまもある程度痛い思いをしたわけですが。

なんやかんやと検査とか処置とかしてもらったので、その後私もかなーり痛かった(хх。)

まあ獣医さんへ行く以上数千円は当然計算済みですが、二匹っていうのが頭になかったものでorz

行く前に万札もう一枚財布に入れていってよかったわ・・・

  1. 2010/10/23(土)/22:58|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日はきっと500g♪

今日の薫ちゃん



簀巻き写真はかなり好評でしたが、今回は生首w

ごはんの後は、てーっと遊びに走り出すか私によじ登ってくるかのどちらかなんですが、よじ登ってきた場合ですね。

食器やシリンジを洗っている間、懐にもぐりこむか 肩に乗ってます。

用事が済んだら座り込んで抱っこして、なぜてあげると 盛大にゴロゴロすりすり♪ (ついでにカプカプw)

あ、お腹が一杯になるとごはんの容器に砂をかけるしぐさもするようになりました^^;







寝起きはやっぱりぶちゃいく・・・

潜れるハンモックにしましたが、自分から潜ったのはまだ見てないです。

(食後 私が中に突っ込むと、そのまま寝ちゃいますが)

そういえば、ある手作りハンモック屋さんが 「猫さんは潜らないので、潜りタイプは作ってません」とかサイトに書いてました。

でも、子猫からハンモック育ちのみーたも 大人になってからうちに来てハンモックを知ったちまも、潜ります。

ちまは行き倒れていた子なので幼少時はわかりませんが、あんまり猫をハンモックで育てる家はないでしょうしねw



もとい。

通常離乳の時はカリカリをふやかして、そのふやかし具合をだんだん硬くしていきます。

でも 薫ちゃんは歯はとっくにしっかりと生えているので、ふやかしはせず、硬いまま食べなれた離乳食をまぶして。

皿から食べる練習兼で一日2回くらいあげてます。

だいぶ食べられる量も増えてきて、20gくらいいけるようになりました。

あと3回くらいは相変わらずシリンジで、離乳食を30~35gくらい。

1ccのシリンジなので、ものすごく忙しいですw



で ひとりで食べてる写真はこちら。






数十枚撮ったのに、一枚もブレてないのがなかった・・・orz

それだけガツガツしてるんだと思っていただけたら幸いです。



  1. 2010/10/22(金)/22:47|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のにゃんこ


ああ・・・もう2ヶ月なのね・・・

と どう見ても一ヶ月サイズの薫ちゃんを見ては思います。

ここ3日ほど食べる量が急に増えて、今まで20~25gだったのが30gぺろっといくようになりました。

体重も今朝は450g^^v

外で遊ぶ時間を増やして運動量が増えたから、お腹がすくのかな^^

心なしか ちょっと猫に近づいたようなw



薫ちゃんが普通に歩いてれば、みーたもちまも基本襲いません。

ただ 走り出すと。

猫ではない何か 砂漠に住むトビネズミのようなその走りに、本能が刺激されるのか?釣れまくる二匹。

がしっとつかまえて噛み付いて^^; でも薫ちゃんの泣きが入ると、みーたはちゃんとすぐ放します。

ちまはちょっとちょっとしつこいので、時々私が強制ブレイク。

なにしろ薫ちゃんはあまりにも小さいうえに半分裸なので、まさかとは思いつつ、噛み殺されそうな気がしてしまって。



でも 二匹ともそれなりに迎え入れてくれてるみたいです。

特にみーたはかわいがってる感じがあって、ペロペロしてあげたり微妙に近くで寝転んだり。

ちまもつかまえてはがっちりホールドして^^;なめまくってます。

・・・薫ちゃんは迷惑そうですが。



この前 思いっきり笑えたことがありまして。

動画どころか写真すらないのが残念ですが、ご想像ください。


1.ちまが床でこっちを向いて普通に座っています。ちまの斜め後ろにはみーたも座ってます。

2.ちまの前を、ごはんが済んだ薫ちゃんがとことこ歩いて通りかかり

3.ちまがカプっ!といこうと顔を下げ

4.その瞬間 みーたがすかさずちまの後頭部にぱこーん!と猫パンチ!!

5.目から☆でも飛んだのか、噛み付きにいったそのままの姿勢で固まるちま

6.襲われかけたことにすら気づかず とことこ通り過ぎ、薫ちゃんは羽毛布団でふかふかしに行きました~w


と、それだけなんですけど。

その絶妙なタイミングが みーた=保護者みたいに見えて、すっごくおもしろかったです。

ちまの頭の音もよかった(笑)



初の4匹集合写真です。 リビングなのに背景が布団や毛布だらけなのはスルーしてください^^;









毛づくろいする薫ちゃんを撮ったのに、なぜかちまの写真@@

シャッターきれるの遅すぎるぞ? 私のデジカメOLYMPUS CAMEDIA X-250くん。

今調べてみたら、7年くらい前の機種ですね・・・はぁ↓


それはともかく、ちまが耳前にケガをしているのを発見(この写真でもよくわかりますが)。

たぶん、私の留守中になゆちゃんにやられたんだと思います。

現時点で爪伸びてるのはなゆちゃんだけだし、しつこく舐めて嫌がられたのではないかと。

さて、なゆちゃんの爪切ってきます^^ノシ

  1. 2010/10/19(火)/21:50|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小さすぎるチワワのこと

ぶたまるさんのブログに書いた記事の、最後の部分です。

本文とは関係ないし、一部の方には不興をかう向きもあるかと思い 自分のブログに移動しました。





関係ないんですが、「頑張って大きく育てる」でふと思い出したので書かせてください。

ちょっと前、電車のひまつぶしにもらったクーポン誌のペットショップの広告で。

その店は小さい子が売りの店のようなんですが、「生後2ヶ月半で320gのチワワ」がいるそうです。

それを見た時 ちょうど薫ちゃんがほぼ同じ体重だったので、320gという重みがリアルに響きました。

いくらチワワが小さい犬種だからって、生後2ヶ月半でこの大きさって・・・


私は猫の保護に関わっていますが、ブリーダーもペットショップでの生体販売も【一概には】否定しません。

でも これは、正直な感想を言えば「気持ち悪い」と思いました。

それってもう犬じゃないでしょ!?というか、人としてやってはいけないことをやってしまったような、そんな感じです。

何匹もの動物を見送る中で、病気になった時必要なのは基礎体力=体重だと身に沁みている私には、見たくなかった広告でした。

  1. 2010/10/16(土)/23:40|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

薫ちゃんは生後2ヶ月

薫ちゃんですが・・・疥癬ではありませんでした。

一見疥癬のように見えた皮膚も、単なる栄養失調によるものらしく。

うつるもんじゃないのならと、先住猫たちと遊ばせ始めました。





ごはんは私の膝の上で食べて、お腹がいっぱいになると胸によじのぼってきてしばらく抱っこを要求。

そうこうしている間


ちまは薫ちゃんのケージに入り込み、ダンボールハウスを押しのけてヒーターにあたり


みーたはたいてい自分の巣にいます。    ※雪ダルマのぬいぐるみを抱いているのはヤラセではありません


薫ちゃんが休憩?した後ぴょん!と飛び降りて遊びに走り出すと、二匹とも思いっきり釣れます。

部屋中大運動会開始^^;


その結果





ちままでペロペロに乱入。 (薫ちゃんのお腹が赤いのは、毛がほとんどないところに興奮しているからです)


みーたもちまも威嚇や攻撃はしませんが、かまいたくて仕方ないし、なにしろ体格差がすごいので。

薫ちゃんも子猫特有のKYで 果敢に猫パンチするものの、顔に全然届かない^^;

追いかけられると、いちもくさんに私のところに走ってきて よじ登ってきます。

どうすればそれ以上やられないか、ちゃんとわかってるんですね~えらいえらい (^^)b





あと、生後一ヶ月ほどと思ってましたが、実は生後2ヶ月だったことが判明!Σ( ̄ロ ̄lll)

(私がちゃんと話を聞いてなかった)

そういえば・・・最初から目青くなかったし、歯生えてたし。

これ 生後一ヶ月の走りじゃないしw


・・・ということは・・・生後2ヶ月なのに今400g!?

さらに体重増加の必要をひしひしと感じております( ̄~ ̄;)

  1. 2010/10/16(土)/22:05|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どいてください3

そこは私のベッドです・・・




掛け布団・・・取らせてください ;; (なゆちゃん用青タオルケットの下)




珍しく邪魔してないね~w




邪魔のしようのない薫ちゃん








  1. 2010/10/15(金)/20:51|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なゆちゃん ちまたん

気がつけば 彼岸花の列もすっかり枯れてコスモスがきれいに咲いていました。

バイクで走っていると、とても気持ちいい季節です。

空色地図さん いつもお世話になっております^^





なゆちゃんがうちに来て一ヶ月、前にも書きましたが ちまがけっこう懐いているようで。






なゆちゃん3歳、ちま1歳w

なんか主婦の井戸端会議に見えて仕方ない(笑)




朝はいっしょにテレビ前でひなたぼっこしたり



ちまがなゆちゃんを毛づくろいしたり



ただし 相変わらずちまからの一方通行です^^;






薫ちゃんに興味津々ななゆちゃん


・・・ではなく。

単に なゆちゃんが鼻先をくっつけて落ち着いた場所が薫ちゃんのケージだったという、それだけ^^;

当然薫ちゃんは中からペシペシやるんですが、なゆちゃんは気にもせず。

そのまましばらくくつろいでおりました。

  1. 2010/10/12(火)/22:54|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

反省 orz

この数日 妙~~~に眠くて。

夜10時くらいに寝ちゃってました。

そうすると、なゆちゃんと薫ちゃんのごはんが一回減るわけで。

・・・なゆちゃんはともかく、薫ちゃんにてきめんに影響が・・・出てしまいました(;-_-;)

だいたい一日10gくらい増えてくれれば、と思うのですが、ごはんが一回減ると体重がほとんど増えない。

それを三日ほど繰り返し、これではいけないと決意。

この二三日は一回電気をつけたまま寝て、十二時頃にまた起きだしてごはん、という生活です。

よけいしんどそうな気もしますが、ホント眠いんですぅ・・・

特別疲れてるとか病気とか、なんにもないんですが。


薫ちゃん、今朝の体重は344gでした。



手のひら+中指の長さ=16センチの小さな私の手でちょうど持てるサイズ。




この写真、とってもかわいいと思うのですが・・・ハンモックの柄のせいかなw




寝てる後頭部もかわいいです^^




これはかわいくない1枚。 子猫ではない何か別のもののような・・・ETぽい^^;




おまけ。 平和に眠るちまたん



「これはみーたかちまか?」とダンナと次男に聞いたところ、二人とも「みーた」と答えました。

みーたとちまの一番大きな違いは目なので、寝てるとどっちかわからない(笑)

実は鼻の色が違ってて、ちまは黒・みーたはオレンジなんですけどね。




  1. 2010/10/10(日)/22:08|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

簀巻きな薫ちゃん

また シリンジ給餌を始めたら、一気に食欲と体重がUPしました~^^v

今朝の体重317g。

一回に20~30g食べてます。 それを一日数回。

お皿で自分で食べさせるのをやめたら、シリンジに自分からかぶりついてきてくれるようになりました。

がっつき方がすごく、めっきり食欲が出てきた気がします。


「 今朝は317gだったよ~~! 」ってぶたまるさんに言ったら。

「 う@ちがたまってるだけだろ 」

って・・・・・・・・・・・それ、ひどくないかい? ( - -)=○☆




左眼がちょっと涙目なので、一日一回眼軟膏を塗っているのですが。

タオルで簀巻きにして膝に置き、薬のフタをあけるため手を放しても、おとなしくそのまま待ってます。

眼に軟膏をうにょ~~と入れてもびくともしないし。

いい子だなぁ❤  私なんか自分で自分に目薬させないのに(笑)


でも いったん走り出すと本気で速いです。

小さいだけにどっか潜り込まれたら困りますが、うちはフェレット仕様に床面の空間は全て塞いであるので大丈夫^^v

まあ、私がつかまえなくても みーたかちまがつかまえてくれますし。

(もちろん速攻回収w)





薫ちゃんもハンモックに慣れたようですが、さらにハンモック大好きなのがこのお方。



ちまたん@4.7キロ そろそろ重量オーバーかも・・・  

これはフェレット用ですが、前に猫用ハンモックをみーたにちぎられた過去があります。 噛んだりじゃなく体重で。

今度ハンモックがちぎれたら、もっと補強したのを特注しよう。

※ ちなみに私は 雑巾も買う女です。 お裁縫が(下手ではないけど)大嫌いなので。



カメラの音で半分起き。



そして 隣の棚にはなゆちゃん。

貼ってあったカーペットはちまにおしっこされて剥がしてしまったので、居心地いいとはいえないはずなんですが。

なぜか なゆちゃん、 起きている時はよくここにいます。

ああ、本当になゆちゃんのツボがわからない・・・

  1. 2010/10/04(月)/21:53|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

どいてください2



私には懐いていないくせに、私の定位置 座椅子の前によくいる みーた。

足が伸ばせないから、どいてほしいんですけど。



仕方なく横座りしてたら、ちまが足の上に乗るし。



ふたりとも、どいてください・・・




さて。

薫ちゃんのケージを また模様替えしました。



ハンモックを吊るしたら、気に入ってくれたらしく、上で寝たり中に潜ったり。

基本フェレット飼いなので、ケージにハンモックがないとどうも寂しいんですw

どれも前いた子のお下がりなので、出してくるたびにそれを作ってもらった時のことなんか思い出します。

手術後カラーをつけていても寝られるように、冬だけど潜れない でもふかふかなタイプを…とこれ買ったなぁ、とか。

春になったら使おうとまとめて買ったのに、結局新品のまま残ってる数枚とか。


チャイとラッテが続けざまに逝ってもうすぐ3年、まだ思い出すと泣けてきます。

写真もちっとも整理できなくて・・・



さあ! 薫ちゃんとなゆちゃんに ごはんをあげて寝よう!

今日も仕事だ~~~!!!  (ただいま夜中の0時半)

  1. 2010/10/04(月)/00:08|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう赤ちゃんじゃないもん!

お皿から上手に食べられるようになった 薫ちゃん。

ダンボール箱の中が指定場所です。

(食い意地の張ったちまが乱入しないように)


なぜか写真が暗くてすみませんm(_ _)m


お皿から食べてくれるのはいいんですが、時々シリンジを断固拒否!するようになりました。

分量的にはまだいけるはずなのに、頑として口を開かない--;


その結果・・・

金曜日290g→土曜日286g→日曜日(今日)293g に。

一人で食べるのも大事だけど、体重もまだまだ足りないので、二回に一回は自力ごはんなしでシリンジで与えることにしました。

もちろんお皿であげた時も、その後シリンジを試してみますが。



薫ちゃんを預かってちょうど2週間、170gから293gになりました。

このところ急に感情が豊かになってきたというか、甘えたり遊びたがったりと要求がはっきりしてきて、ホントかわいいです。

おなかが一杯になると、胸によじ登ってきて すっごく大きなゴロゴロ言いながら頭を私の手や顔にすりつけて。

時々 顔を見上げて確認?して。

疥癬は人にもうつるので、本当はあまりさわらないほうがいいんですが・・・かわいすぎて無理(〃∇〃)



おまけ


たぶん アップで写真を撮られるのが気に入らず^^;イカ耳なみーた  視線そらしてるし・・・

  1. 2010/10/03(日)/11:09|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「私が責任者です」

彼岸花がきれいな季節になりました。

子供の頃から好きで、摘んで帰っては怒られたものです。

空色地図さん いつもお世話になっております^^





8月末に転職して一ヶ月。

やっとスムーズにひととおり動けるようになったかな~という今日この頃です。


「香流さん、今日3時5時が一人営業だけど 今のうちに聞いておきたいことない?」

「・・・・・え? 一人ってのは知ってたけど、社員さんはいるの・・・で・・・は・・・?」

「うん、キッチンもフロアもホントに一人ずつなのね。 たぶん店長が今日は休みだけど来そうな気はするんだけど・・・」


あの~~~ 入店一ヶ月の人間にフロアを任せてしまっていいんでしょうか(;-_-;)

私 まだできないこととかやったことないこと色々ありますけど。  トレーニー(研修生)ですけど。



悩んでもしかたないので、一人で全部やることを想定して練習させてもらって。

3時になり、「私がサービス責任者です」と書かれたバッジを受け取って、名札の上に付けました。

その時間いるスタッフの中で、フロア・キッチン各一人のリーダー役がこれをつけてるわけですね。

「早くアレをつけられるようになりたい」と目標にしてましたが、こうも早く実現しようとは。

意外と軽いぞ、責任者バッジ^^;


まあ その時間には店長も来て事務やってたし、私と入れ替わりに入る社員さんもけっこう早く来て控え室でお茶してたし。

なにかあったら助けられるよう、来てくれたんだと思います(y^^y)

幸い 客数のわりにはばらばらとした入り方だったので、順々にこなしていけ、特別イレギュラーなこともなく。

一人営業の2時間、無事にやり遂げることができました。



実は昨日ちょっと腰をやってしまい、今日もまだかなり痛かったんですが。

そんなことを言える状況でも 気にしてられる状況でもなく、なんとか普通に働くことはできました。

今日は長い勤務だったので速攻帰ったけど、明日はわりと短いから 何か甘いもの食べて帰ろう。

それともちょっと遠回りして、ケーキでも買って帰ろうかな。

今 そんなことばっかり考えてますw

  1. 2010/10/01(金)/23:27|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-h.gif  

