フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2010.08   07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大月見バーガー・・・

今日は名駅で仕事。

朝 通勤途中にマックの前を通ると、「月見バーガー」の看板を発見。

大好きです❤

今日のお昼は月見バーガー♪と思いつつ仕事へ。


さて 帰り道、マックへ直行!

なんと「大月見バーガー」なるものもあり、おなかがペコペコだった私はそっちをセレクト。

日曜日の午後とあって混み混みで 立ち食い席すらなかったので、お持ち帰りしました。


家でさっそく食べてみると・・・

目玉焼き?が入ってないっ!!!!!!

月見バーガーに玉子が入ってなかったら 意味ないじゃんっ!

テルミナ店しっかりしろ~~~~~~!!!

もう・・・怒りを通り越して凹みました orz



そういえば。

いつだったか、うちの近くのイトーヨーカドーのマックで買った時も、同じことがあって。

空腹で沸点が下がってた私は店に電話。

マネージャーさんが 月見バーガー持ってうちまで飛んできたことがあったっけ。

そこまでしてくれなくていいって言ったんですけどね・・・


それを知ってるダンナがぽつり。

「そういう星の下に生まれてきたんだな」

・・・凹んでいる妻に、他にかける言葉はないのかい?ダンナよ。



  1. 2010/08/29(日)/17:50|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子猫多すぎ;;

保護猫さんたちの里親募集は二段階で、「ブログのTOP固定と募集中ページ」と「いつでも里親募集中」。

たいていは両方同時ですが、事情でブログのみになることもあります。


が。

5月に保護されたむーにぃ。

もちろんもちろん募集中ながら、いつ里はともかくブログのほうにも載せてませんでした。


「いつ里」は、写真が一枚と県名・雌雄が見出しになっていて、それをクリックすると詳細ページが開きます。

つまり 写真のかわいさが勝負!なのですが・・・

今まで何度も「むーにぃのかわいい写真(を撮れ)っ!」「いつ里載せなきゃね~」とは言っていたんですが、写真がなくてのびのびになってて。

しかもおりしも子猫の時期。

子猫はすぐ大きくなって写真が古くなってしまうし、子猫独特のかわいさはすぐなくなるし、何匹もいるし^^;

どうしても子猫優先だったってのもあるんですが。


そうこうしてるうちに、ある里親様がお見合いの時に撮って送ってくださった写真がけっこうかわいかったので、ようやく掲載しました。

ちょっと一安心して、でも まだ「ちびっちーず4」の2匹が掲載できてない・・・

早々にやるぞ!と思ってたら、また「新ちびっちーず4」がデビューしたし。

もしかしたらあと2匹 その子たちの兄弟が続くかも。


とりあえず、新の4匹ブログに載せなきゃ。

写真がボケてるしそうかわいくないけど、とりあえず。

それから、ちょびとみつまめを「いつ里」出して。

ああ、仕事が終わらない・・・・・\(-"-)/

  1. 2010/08/25(水)/16:45|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペットたちの近況

ぶたまるさんとの会話。

香 「 ちまとみーたの体重量ったらさ~、みーたが6.4でちまが4.6で、二匹合わせてちょうど10キロ~~v(≧∇≦)v 」

ぶ 「 パワースポットだな~(--;)・・・・・・・・・・・・・・・・今 何キロって言った? 」

香 「 みーたが6.4で、ちまが4.6 」

ぶ 「 ・・・二匹合わせたら11キロだろw 」

・・・・・・・・・ソウデスネ(/-\)



そういえばけっこう前、mixiの日記で誰かが「合わせて10キロの重み」とかコメくれた気がする・・・

(確認中)

6月13日に、みーた5.5キロ・ちま4.3キロでした。

うん、この時なら「合わせて10キロ」と言って間違いはないよね。

みーたが急性胃腸炎になって、数日絶食して6.0から5.5に落ちた時。

病気のせいとはいえ せっかく理想体重になったのに・・・その後みごとにリバウンドかましてくれて・・・。


今まで何度も言ってますが、食事の質と量はちゃんと気をつけてます。

おやつや人間の食べ物は基本与えてません。 (たま~~~にキャベツとかレタスとかの端っこをねだられてあげますが)

ケージ飼いじゃなく一日中放してあって、ちまと走り回ってます。

なのに・・・なぜ太るの? みーたもちまも。





うちのトドです。 夏の昼下がり 打ち上げられてます。



この下半身の厚み><



顔は猫ですが・・・  (うう、この顔ブサイク;;)



前から見ても やっぱりトド--;



ちなみに うちにはアザラシもいますが、気づいて迫ってきたので写真が撮れませんでした。



あと 我が家では最小=30g!の桜文鳥フィンの写真も・・・10枚以上撮ったんですが・・・

すこぶる元気にぴーちく鳴いてます。

せっかく嫁を買ってきたのに カップルになる前に一羽きりになってしまって、不憫な子です(涙)

今度の冬にはまた嫁を買おうか思案中。

「死んだら泣くからやめろ」と方々から言われてますが。



あらゆる動物が巨大化する我が家で、唯一痩せてしまったのがこちら



前は1キロ以上あって 女の子としては大きかったんですが、今は700gくらいです。

一時期すっかりハゲてしまったしっぽの毛は戻ったものの、体重は戻らず。

またちょっとしっぽが薄くなってきたし 胃の調子がいまいちのようなので、心配しつつ様子見中です。

マークドホワイトからブラックアイホワイトファー※※になりつつあるこの頃。
※白にしっぽや背骨ラインとかの一部が黒~グレー・目は黒    ※※全身白・目は黒


  1. 2010/08/17(火)/23:01|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かわいいクロネコさん♪

ネットでアイスコーヒーのパックをお試し買いしたら、メール便がこんなかわいいバックで届きました。




封じ目もかわいい^^



  1. 2010/08/16(月)/22:01|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の一日 二匹合わせてジャスト10キロ



台風4号 大丈夫でしたか?

今朝けっこうひどい雨で、ホントは出かけるはずだったけどキャンセルしたり。

・・・・・けっこう晴れましたね(--;)



まあ それでも一日降ったりやんだりで、はっきりしない天気ではあったのだけど。

これなら出かけてもよかったかなぁ、と思ったりして。

思いつつ、一日「吉原裏同心」シリーズ読んでは あいまに猫をかまって。

最新刊は12巻だけどリビングの本棚には最近の数冊しかないので、庭の書庫に行って1巻から全部取って来ました。

ああ 目が疲れた><



猫たちは 雨のせいか、めいめいにほぼ寝て一日を過ごしてました。

たまは たぶん今日一日通算で一時間も起きてないと思います。



リビングには本棚が2つあって、1つは天井までの突っ張り棚・低いほうの上は猫用マット敷きです。

ここは みーたもちまもお気に入りで、みーたが先にいたのにちまが乱入。

この後 みーたのパンチ一発でちまは追い出されました^^;



夏休みとは私にとって、3食作るのが面倒以外の何物でもないのですが、ダンナもいるとさらにめんどいんですよねぇ・・・

洗濯物がどんと増えるし、子供よりも自分でやれることが少ないから用事が増えるし、酒の肴も必要だし。

なんか・・・一日中 洗濯と料理ばっかりやってる気がする・・・・・



さらに 忙しさに拍車をかけてくれるのがこの方々。




台所に立つと、必ずついてきて シンクと冷蔵庫&食器棚の間の床で転がるちまき。




台所とちゃぶ台の間を横切るように寝るみたらし。



なんでそう一番邪魔なところに寝る?

フェレットを飼ってると 踏まないようにすり足で歩くくせがつくので、まずふんづけることはないけれど。

けとばすけど。



「あんたらもうごはん終わったやん!」

「ちまたん そこ邪魔!」


世のお母さんたちが一番言ってしまう言葉は「早くしなさい」らしいですが、私の場合はこの二つ。

一日何回言ってるだろう・・・・・



あ、今日体重量ったら、ちまきが4.6キロ みたらしが6.4キロ。

二匹合わせたらちょうど10キロです~~~v(≧∇≦)v モウワラウシカナイ

ぶたまるさんのブログの募集ページに、ちまきのこと「小柄」って書いてあるけど・・・(書いたのは私ですが^^;)

初めて見た時は 本当に小柄で、よくこんな小さい子避妊手術できたなって思ったくらいだったんだけど・・・

4キロ後半の女の子って、小柄とは言いませんよねぇ・・・

なんで?(;-_-;)

  1. 2010/08/12(木)/22:16|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまとちま

今日はたま(しらたま)のお散歩の様子を。


まず、みーたをケージに隔離。

みーたはたまをがっちりホールドして完全に獲物にしてしまうので、私が見てられないからです。

でも ちまとなら大丈夫。

たまはちまにつかまってもちゃんと逃げられるし、お互い追いかけてて一方的でもないし、しっぽボンとかびびってる様子もない。

なのでたまのお散歩時は、時間の半分くらいをちまと遊ばせてます。

(普段はケージ暮らしです まあ寝てばっかりいるけどw)


せっかくみーたを隔離したのに、そのケージに体を突っ込んで水を飲むし><



待ちが長いので 寝転んで待機中のちま



外に飲み水を用意しました。 さっそく飲んでます。



・・・邪魔するし^^;



ちなみに たまの起きてる写真は、猫以上に撮れません(;´д` )

今日撮った中で一番マシなやつが・・・これだ! 1・2・3!



我ながらひどいわ(;´д` )


ふだんの水飲み風景はこんなの


降りて飲めば?といつも思う・・・

  1. 2010/08/11(水)/11:09|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シュレッダーと【また】ロールケーキ

ダンナが突然、「シュレッダーある?」

普通 会社や商売やってるわけでもない一般家庭には、シュレッダーはないと思う・・・

(まあ 最近は個人情報とか過敏な人が多いから、そうでもないようですが)


でも ここの家庭の妻は普通じゃないから、あるんですねぇ、これがw

猫に関わるようになってから全然やってないけど、前にヤフオクやってた頃の在庫の手動シュレッダー。

2つID持ってまして、一つは日用品やちょっといい雑貨とかレディース・キッズの洋服 もう一つはトレカをやってました。

このシュレッダーも まだ珍しかった頃に見つけて、ヤフオク用にいくつか買って、高く売れたものですが^^v

たまたままだ出品してなかった キレイなピンク❤のが一つありました。


「はい」と出したら、「・・・・・まさかあると思わんかった」

そんなら あるの前提な言い方で言わんといてよっ!


そういえば 前にも。

「インデックスある?」とか、「ホールガードある?」とか、会社で事務のお姉ちゃんに言え!的なことを言われたなぁ。

・・・両方とも私の机(私の嫁入り道具はドレッサーではなく机でした 上に一応お揃いの鏡が乗ってる)にあったけど。

そう、私は文具売り場 特に事務用品とか梱包素材コーナーが大好きな女。


おいといて。

さっそくキコキコとハンドルを回すダンナ         を見守るみーたさん。



この後 ちまたんまで寄ってきて、ず~~~~~っと二匹で見守ってたそうです。

45リットルの名古屋市指定可燃袋がいっぱいになるまで。

何をそんなに秘密文書があるんだ?ダンナよ?



そして 今日のおやつは。

昨日の大京都展で買ってきた、「まざあぐうす」のロールケーキ。



しつこいようですが いや、実際しつこいけど またロールケーキ(笑)

今日のはハーフサイズだったので、ばあちゃんも含め5つに切って一度で終わり。

見た目はクリームたくさんなので甘そうだけど ほどよい甘さで、まずまずおいしかったです^^

  1. 2010/08/10(火)/21:39|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

念珠袋を買う

今日は久々の仕事でした。

8月前半は2日しか仕事ないし^^;

もっと入れないこともなかったと思うけど、まあ息子達も夏休みなので 他の人を削ってまで入れてもらわなくてもね。

シフト希望を連絡する時に、「人が足りない日があったら入ります」って言った結果が2日w

今の店では数年働いてますが、ランチの客数 前に比べると半分くらいだもんな~

そのうちランチ営業なくなるかも 他の店みたいに;;


それはともかく、仕事帰りは名鉄百貨店の「大京都展」へ。

お目当てがあってわくわくしながら行ったんですが・・・・・・・・ないっ!

大好きな「石黒香舗」さん・・・。・°°・(*>_<*)・°°・。

ここの匂い袋の香りが大好きで、もう何年も愛用してまして。

京都へ行けば必ず寄るし、京都展があれば必ず行きます。

今回に限ってサイトでチェックしてなかったのが敗因ですが、いつもたいてい出店してるのにぃ( ̄へ ̄;



そこで凹みつつ 衝動買いしたのがこれ。



福永念珠舗さんの、つづれ織の念珠袋です。

昨年夏に義父が亡くなった時 息子達にも念珠を購入したものの、イトーヨーカドーで間に合わせに買ったので
袋がなかったんです。

ずっと気になってたので、これで一安心。

どうせなら一周忌に間に合うように買えよ、と自分で自分に突っ込んでみるw



その後は近鉄地下で晩ご飯の買い物をして帰宅。



袋を床に置いておいたら、さっそく最近基地づいているみーたがイン。


しばらくして見たら、寝てました。合計3時間ほど・・・・・


そのころちまたんは


やっぱり寝てました。ハンモックがお気に入り^^


なんか二匹の寝るタイミングがたいてい同じなのが笑えます。


実はみーた ちょっと気になることがありまして。

明日獣医さんに行ってきます。

たまのジステンパーの予防接種もいかなきゃだし。

  1. 2010/08/09(月)/22:57|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しつこくロールケーキ

同じグリーンでも、ちょっと目先を変えて。

「アメリカフウロ」という花だそうです。

空色地図さん いつもお世話になっております^^





この前書いた「植田山ロール」

食べましたっ!







みんなに「何センチくらい食べる?」と聞くと、長男「俺あんま食べない」 次男「フツー」 ダンナ「普通でいい」

で、この写真は私の分^^

食べてたら、みんなが 「ママだけ太くない?」って・・・

だからどれくらい欲しいか聞いたじゃんっ! 

人にはケチって自分だけたくさん食べてるみたいな言い方 やめて欲しいわ(●`ε´●)



で 昨日・一昨日と食べてたのはこちら。





ボケボケですみません・・・


ケーキの端っこを敷き詰めて、生クリームでおおったものです。

本来はまかない(スイーツにまかないというのも何ですが^^;)だったんでしょうね~

当然 当たり外れもあります。

今回買った2個は、フルーツがけっこうたくさん入ってて パイ生地もおいしくて、けっこう当り♪



なんかこの頃 和洋問わず甘いものが食べたくて、ケーキやら水まんじゅうやら・・・

一時の激ヤセからは既に回復したので、そろそろやばいです( ̄~ ̄;)



さらにやばい方々 ↓





  1. 2010/08/08(日)/22:40|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カゴ入り息子

カメラとPCをつなぐケーブル(専門用語はわかりません) 発見っ!

ようやくカメラの中身を移すことができました。

・・・たくさんありすぎて、もはやいつの写真だかわからないもの多数。

日付が入るように設定しておけばよかった・・・



さて。

自転車での移動用にと、ピクニック用のカゴを買ってみました。

(普通のキャリーだと、長さがあって入らないので)

・・・半分くらいの深さまでしか 自転車の前カゴに入らなかった orz


まあ 半分入ってれば、危なくもないよね。

と無理矢理自分を納得させたものの、それ以前の問題が。


猫の協力がなければ入れるのが不可能


ためしにちまを足から入れたり頭から入れたりしてみたけど・・・ちょっと抵抗されたらもう無理。

ましてみーたなんて、きっと絶対無理。

ぶたまるさん家で見ていいなぁと思ったんだけど、両手で全身つかめる 子猫用だわ。




ふたを開けて置いておいたら、知らないうちにみっしりと詰まってましたがw

入ったら入ったで、取っ手の耐荷重量が心配な私です^^;




みーたはカゴが好きだもんね^^



つい最近↑


たぶん去年の夏↑


色は違うけど、同じサイズの洗濯カゴです。

増量してるね・・・ ちなみに今日の体重6.4キロ。



おまけ

今日からダンナが夏休みで家にいます。珍しく猫たちが近くにいてびっくり@@
(たぶん・・・寝てるからベッドの一部くらいにしか思われてなかったのかも)。




おまけ2

うちの台所は狭いです。ダンナのレオパレスよりはましだけど、単身者用ワンルーム並だと思う。


調理スペースはみーたが座ると何もできず


シンクはちまが寝ると半分ふさがります


  1. 2010/08/07(土)/23:32|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みたらしくん 里帰り

今日は用事のついでに、と言っては何なんですが^^; みーたの里帰りをしてきました。

今までずっとご無沙汰しすぎて申し訳なくて、またそれでご無沙汰しちゃってたんですが・・・

えいっ!とアポなし突撃しちゃいましたm(_ _)m

(先方が個人宅ではなく会社だからこそできることですが)


みーたのお母さん 「福澤さん」は、どこからかやってきてこの会社に居着き、4匹の赤ちゃんを産みました。

かぶきくん・とくにくん・もみじちゃん、それから 後にみーたとなる 諭吉くん。

みーたが一番お母さん似だったそうです。


で 今日はほぼ2年ぶりにお邪魔したわけですが・・・・・・

みーたはずっと固まってひきこもってました。

あとは低くうなって時々威嚇 (でも 攻撃性0なもんで誰もびびってくれず、効き目なしw)

まあ 病院くらいしか外に出たり他人に会うことはないので、こんなもんでしょう。


そして 会社の皆様は。

ずっと笑ってらっしゃいました(≧∇≦)

福澤さんに顔もそっくりだし、表情やらひきこもり方やら あまりにも似すぎて笑えるって・・・

2年前の秋お邪魔した時はお会いできなかった社長さんにもみーたを見てもらえたし、笑いも取れたし(?)

お仕事中アポなしで申し訳なかったですが、行ってよかったです。


ブログを再開したのはいいけど、カメラとPCをつなぐケーブルがどっか行ってしまって・・・

写真が全く載せられない↓

数少ない漂着者さま、しょーもなくてすみませんm(_ _)m

  1. 2010/08/04(水)/14:57|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ロールケーキ1・2・3本

ロールケーキ1本目。

ちょっと前 百貨店で研修から帰る時、従業員出入り口の廊下でケーキを売ってまして。

マキシムと・・・どこだったかな?

とにかく私はマキシムの 上にイチゴが乗ったロールケーキを800円くらいで買い、そのおいしさにびっくり@@

実はロールケーキ初体験だったんですが、この値段でこれだけボリュームがあってこのおいしさはありえないっ!!!とw

それ以来 ロールケーキについ目が行ってしまうんですが。

(ちなみにそのマキシムのは、後日売り場で見たら倍のお値段でした・・・)


2本目。

去年のクリスマスに、息子たちにケーキを買いたいと言ったらぶたまるさんが連れて行ってくれたケーキ屋さん LAKEWOOD。

とてもおいしかったのでちょっと前にまた連れて行ってもらったら、「植田山ロール」なるものがありました。

外は焼いたまま 中はクリームのみの、なんのアイソもないロールケーキですが・・・

ぶたまるさんのイチオシだと言うので買ってみたら、これがおいしかった!

キャラメル風味のスポンジが香ばしくて懐かしいような味で、中の生クリームも甘すぎず、一部だけ入ってるカスタードが
たまんないおいしさ❤

しかも1本1,000円もしないという(@^∇^@)

それ以来 ぶたまるさん家に行くたびに、「植田山ロール買って帰るぞ!」と思いつつ、いつも時間がなくて・・・

ああ 食べたいo( _ _ )o


で 3本目が本題です。

楽天でもう目がいっちゃって、どうしても欲しくてしょうがなかったのがコレ↓



花月堂というお店ですが、左側がフリュイヌーボー・右側がプランタンヌーボー。

左側のフリュイヌーボーが・・・もう・・・表面にフルーツがぎっしりとゼリーでコーティングしてあって、ホント綺麗。

速攻で注文しちゃって昨日届き、今日食べました。

えと・・・写真撮るの忘れるくらいおいしかったですw

でもねぇ、つぶれてたんですorz

ひとつずつきれいな紙箱に入ってて、さらにダンボール箱に入って届いて、箱は全く無事。

なのに、ケーキ本体は厚みが半分くらいにつぶれてて。

外側に透明なセロハンが全面に貼り付けてあったのですが、それが丸く上に浮いてるの。

だからたぶん 最初はここまで丸みがあったんだろうなぁ、と・・・・・

もうひとつのプランタンヌーボーのほうは、明日友達のところに手土産にするつもりなので、つぶれてないことを祈ってます。

でも、つぶれてはいたけどホントおいしかったんで、買ってみようと思った方は上の写真からどうぞ^^

  1. 2010/08/03(火)/22:58|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

itigo-h.gif  

