フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2008.11   10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

盾役 修行中

たぶん大多数の とくにある程度以上の年齢の女性には興味がない世界だと思いますが。
なぜか私は(ダンナとか彼氏とかの影響ではなく元々)ゲーマーです。

最近はTVゲームではなくもっぱらネットゲームをやっているんですが…



キャラクターの役割として大きく分けると
・武器や魔法で攻撃する人
・魔法で支援する人(回復したり能力をUPしたり)

攻撃する人をさらに分けると
・敵を攻撃する「アタッカー」
・自分が敵の攻撃を受けて、アタッカーや支援役を守る「盾」(もちろん攻撃もする)
…に分かれます。


7月に始めて以来 もっぱらアタッカーでしたが、最近盾もやってみたいと思うようになりました。
なんといっても やっている人の数が少ない!
(服を買いに行って2色で悩んでいる時に、店員さんに「こちらのお色が人気ですよ」と言われたら、
人気じゃないほうを買う人ですw)


「盾をやるのなら槍ができないと」と言われ、最近練習し始めたんですが。
槍は複数の敵をまとめて攻撃するための武器なので、まず敵をたくさん集めてくる必要があります。
敵に一発だけ入れたら走って逃げる…を繰り返して、敵をぞろぞろ引き連れ仲間の所に戻るわけですが、
初めてやった時 リアルでちょっと泣きそうでした

ゲームなので自分に危害がおよぶわけではないのはわかっていても…本気で怖い;;
なぜそんなに怖いのか自分でもおかしいんですが、怖いものは怖いんです。
自分から攻撃する分にはよくても、大量の敵に追いかけられるのがこんなに怖いとは


仲間の所に戻って一緒に槍で攻撃すると、ごく短時間で大量の敵を倒せます。
「気持ちいいでしょ?」って言われても…
倒す爽快感よりも、集めて逃げてる間の恐怖感のほうがずっと強いぞ?

あと…そもそも方向音痴の上に パニクっているので…
仲間が待っている場所がわからなくなりがちというのも問題。



盾…無理かなぁ^^;



  1. 2008/11/28(金)/00:53|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただいまキャンペーンにつき大増量中!


昨夜体重を量ってみたところ、4.9キロありました。
みーた…ちょっと体の厚みがヤバくないですか…?
まだそう「太った」というポニョポニョ感はないですが。


去勢後は太りやすくなるそうで…。
今までのフードにアフター用のフードを半分混ぜて、一日の量も120グラムから100グラムに減らしてるのに。
何 この増えぐあいっ!


最近ケージの戸を開けてトイレ掃除をすると、かがんだ私の背中をステップにして外に出るようになりました。
(今までは終わるのを棚で待っていた^^)
他の用事でそこらにしゃがみこんでいると、肩や背中に飛び乗ってくるし。
…うれしいんですけど…正直重いです。

うっかり気を抜いている時にやられると、押し倒されそう^^;
なにしろ今まで飼っていたのが、下は20グラム(文鳥ズ)・上は1.8キロ(フェレットのラッテ)でしたから。

そろそろ 首輪を買いに行きます。
今月初めに新調したばっかりですけどね^^;




  1. 2008/11/26(水)/21:30|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フェレットの肉球は


私にとっては 奇跡の一枚です
たまちゃ…かわゆすぎるぞぉ~~~~~

寝起きの貴重なonly1ショット。
この前はこんな状態でした。


エアコンを入れて暖かだったせいか、久しぶりに潜らずに寝てました。



で 今日のテーマ「フェレットの肉球」です。
もっと寄ってみましょう。

猫や犬と違って、手のひら?部分が細かく分かれています。
当然あのプニプニ感はありません
指のお肉もあまりなく、さわった感じは人間の手に近いかも。

微妙に舌が出てるし爪がものすごく伸びてますね切りに行かなくちゃ
(自分ひとりではムリなので、近所のホームセンターのペットコーナーで切ってもらいます。500円也)


前フェレのチャイとラッテ。
 
チャイの毛色はチョコレートミット=色の濃い部分が薄茶色で手足の先が白い子でした。
ラッテは単なるチョコレートでしたが、前足の指先だけちょこっと白くて指サック状態でした。
(この写真ではよくわかりませんが)
二人とも肉球はピンク。

犬猫だと、毛色の薄い子はピンクみたいですが…
フェレットでももっと色の濃い子だと、やっぱり濃い色なのかしら?


そういえば。
12月の初めに、お友達のフェレット タマちゃん・トロくんをお預かりする予定です。
すっごく久しぶりにタマトロちゃんに会える…
うちのと違って、本当に仲がよくてとってもおとなしい子たちです^^
タマトロちゃんのも見せてもらおう



  1. 2008/11/25(火)/20:25|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いたちコート

秋も過ぎつつあり…
名古屋市内だというのに自然豊かな香流家近辺では、あちらこちらで~うちの庭でも~紅葉が楽しめます。
というわけで、背景を銀杏にしてみました(ちょっと遅いかな\(- -;)
空色地図 -sorairo no chizu-さん いつもいつもお世話になっております^^



今までジャケットにパーカーを重ねたりしていましたが、電車通勤はともかく 自転車でのお買い物がつらくなってきて。
しまいこんでいたコート類を出してきました。

その中の一枚が、ちょっとゆったりめで 裏が水色フリースのハーフコート。
この前の冬、チャイやラッテを懐に入れて獣医さんへ通う時に着ていたコートで、私は「いたちコート」と呼んでいました。
(ご町内では、私がこのトシで妊娠したと思われていたらしいw)


私は車がないので、電車とバスかタクシーを乗り継いで 片道一時間少しかけて通っていました。
チャイはお腹に巨大な腫瘍があったものの元気だったので、術前の通院は一度きり 手術後もすぐに逝ってしまいましたが、
ラッテは1ヶ月弱、短期入院と日帰り入院(朝仕事前に預けて日中点滴・夕方仕事後にお迎え)の繰り返しでした。

ラッテを連れている時は駅からタクシーに乗りましたが、私だけの時は駅からバスに乗って降りてから獣医さんまでけっこう歩くか
頑張って駅まで歩いていたので、仕事前後に毎日 しかも寒い時期だったので正直きつかったです。


二人ともとってもやんちゃで、走り回るのが大好きで抱っこが大嫌いで。

でも キャリーは(トイレのために)空っぽで手に下げ、寒くないように私の懐に入れられておとなしく通院していました。
一応つけていたハーネスとリードも必要なかったくらい。
もう暴れる元気もなかったんですよね…


そんなはずはないんですが、まだチャイのにおいもラッテのにおいもするような気がして。
部屋の中をとっ散らかしたまま 凹んでいます



チャイの生前最後の写真は手術の日の朝ですが…とっても元気でした。


ラッテの写真はずっと整理できないままなので、何日のものかも不明ですが…たぶんこれが生前最後の一枚。
首の静脈にカテーテルが入れてあり、黄疸のため皮膚はレモン色をしています。
(お腹は手術時に剃毛したもの)



  1. 2008/11/24(月)/18:04|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎年恒例 サンタ人形


毎年私が楽しみにしているモノ。
このサンタの人形(紐がついていてツリーのオーナメントにも)です。

高島屋&レイモンドブリッグスのオリジナルで
WFP(国連世界食料計画)へのチャリティー品ですが、
別に高尚な気持ちからではなく 単にかわいいのでw
毎年購入しています。


ところが限定品でかなりの人気商品のため、
買いそびれることもしばしば。
しかもめったにオークションにも出てきません。

おととしは数日後に行ったので当然買えず、その場で携帯に一年先の発売予想日を打ち込み。
(その後一年間 オクで見つけられませんでした)

そして昨年 発売日の翌々日に行ったらすでに売り切れていて、「発売日の翌日お昼には売り切れました」とのこと…。
そして 幸運にもオークションに出てきたのを定価の数倍で^^落札したのが、右側の銀色のテディベアを抱いているのです。


そして今年。
一年前から携帯には発売予想日が入れてありましたが、事前のチェックの結果 予想日の前日が販売日でした。
それが昨日で、仕事もないのにわざわざそれだけのために名駅まで行きましたともっ!

で 購入したてホヤホヤのが、左側の緑のテディベアの乗った地球を抱いているサンタさん。

クリスマスプレゼントとは縁のない私の 唯一の楽しみかもしれません^^;

  1. 2008/11/23(日)/20:15|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いぢけてます


あ~あ…わかってたことやけど…今日はこたえるなぁ…


しばらくほっといてくれへん? ちょっといじけてるだけやし
 

どうせ…ボクなんか…


当然ですが 本猫は眠いだけです^^
ちょっと意に染まないことがあって、いじけてるのは私

××のばか~~~っ!


  1. 2008/11/22(土)/19:52|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肉球の色は

ちゃんのらぶりー要素のひとつである ぷにぷにの肉球。
「ゴリラ色」というあまりにすばらしい表現をココで目にしまして 思わずうちのみーたをひっくり返してみました。
(撮影協力:ダンナ)


ピンク色ではもちろんありませんが…ゴリラ色(笑)でもなく…あずき色といったところでしょうか。

それはそれとして。
足の裏がみごとに真っ黒なのが、いたずら坊主ぽくて似合ってるかも。





  1. 2008/11/21(金)/20:22|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

街はすっかりクリスマス


11月ともなると、街はそろそろすっかりクリスマス。
私の仕事場は名古屋駅直近にあるので、毎年恒例のタワーズのイルミネーションはすぐそこです。
とは言っても、昼間見たって何もおもしろくもキレイでもないんですが。
ライトがつく頃にはとっくに家…


さて クリスマスといえばプレゼント!ですが、私には縁のない話です。

今年2月に亡くしたフェレットのラッテくんを里子として迎える時、難色を示すダンナに
「この先一生 誕生日もクリスマスも結婚記念日もなんにもなしでいいからっ!」
とお願いしたもので。

もしラッテが亡くなったら…なんてことまでは決めてなかったので、4月の誕生日前にさぐりを入れてみたところ、
「一生なしだろ?」
とあっさり言われてしまいました

いいんですけどね…それもごもっともだと思うし…
どうせ元々「私が欲しいものを予算内で見つけて店名と品名を言えば買ってきてくれる」という、サプライズのかけらもない人ですから。



というわけで、自分で買います

とっても気に入っていたブレスを夏に失くしてしまったし、ピンキーリングも欲しいなぁ~と思って
今日 東急ハンズに行くついでに高島屋のアクセコーナーなどのぞいてみました。


まだ時期的に早いと思ったのにカップルばっかりで、早々に撤退
私が20年ほど若ければ「クリスマスに彼氏におねだりする下見ね」的な感じもあるんでしょうけど、
クリスマス前に一人で自分のアクセを買うおばさん…悲しすぎる

  1. 2008/11/19(水)/19:18|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぶらさがる

私が仕事から帰宅すると。


みーたがぶらさがってました。



そしてその横では。


たまもぶらさがっていました。

  1. 2008/11/13(木)/19:54|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

微妙なふたり


いい天気ねぇ…(ウトウト


あら このへん気持ちよさそうねっ♪


…いきなり誰かと思ったら


めるちゃんね ならいいわ…


あ~なんかこのへんがかゆいわぁ~~(カカカカカカ


毛がこっちに飛んでくるのよっ! ちょっとは考えなさい!

  1. 2008/11/10(月)/20:36|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

至福のひなたぼっこ

紫外線の怖いお年頃ではありますが、ひなたぼっこは気持ちいいなぁ…幸せだなぁと思います。
まして かたわらに猫さんがいれば。


今 みーたの生活圏は一部屋限定ですが、なにしろケージの外では常時走り回っているような子なので、
のんびりひなたぼっこする姿なんてとてもとても


かわりにと言っては何ですが、さん家で
七夢とめるがひなたぼっこをしていたので、
ご一緒させてもらいました。

広~~~~~~~~~~~~~~いウッドデッキは風が吹きぬけ
お日様がいっぱい当たっています。
七夢とめるが微妙な距離でくつろいだり 時々からんだり?するのを眺めながら、
風とお日様が気持ちよくて
ついつい何をしにデッキに出てきたのか忘れてぼーっとする私…。
(そもそもは 猫毛だらけのマットを外で思い切りハタこうと出てきたんですが^^)

時々 ララやキキ・はぁとも階下から上がってきたりして。


この環境はすばらしいけど。
でもこの子たちだけを愛してくれる人のもとに行けたほうがきっと幸せなんでしょう。
もう子猫とはいえないくらい大きくなっちゃったけど…赤い糸の人が早く現れてくれるといいねぇ




  1. 2008/11/07(金)/20:09|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

保護猫ちゃんたちのカレンダー



とってもかわいい猫ちゃん・犬ちゃんのカレンダーです。
写真の子たちは すべて保護された子たちで、すでに引き取られて幸せになっている子もいれば
まだ預かりさんの元で赤い糸の家族を待っている子もいます。

ドリアンぶたまるさんの猫友達 山梨のエヌさんからお話をいただき、ぶたまるチームの子たちも出演?しています。
詳しくは「エヌの猫馬鹿倶楽部」をご覧ください。


個人的には表紙のキジトラちゃんがもうたまんないんですが^^
まず宣伝しとかないと

え~、A4版で月めくり形式・一部1000円(消費税・クロネコメール便送料含む)です。
経費を除いた収益金は、保護活動にあてさせていただきます。

保護活動うんぬんを抜きにしてもとってもかわいいカレンダーだと思いますので、
ご希望の方はドリアンぶたまるの猫ちゃん?日記の右下にありますメールフォームからご連絡ください。

私が担当者として対応させていただきますw





  1. 2008/11/06(木)/23:25|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隊長 TVに出る

たまたまご覧になって驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの隊長ドリアンぶたまるが、
CBCのニュース番組「イッポウ」に出演しました^^

5時台の特集コーナーで、「捨て猫を見かけたら、あなたはどうする?」というタイトルです。
内容はこちらをどうぞ。


収録日には私も野次馬させてもらってたんですが…
七夢もめるも、まったく初対面の人たちにもライトにもビビることもなく、マイペースでした

何時頃に放送されるのか流動的だったので、番組全体をビデオにとっておこうと思いつつ、思い出したのは
番組が始まって5時半頃。
慌ててTVをつけると、いきなりまるさんでした^^;
10分ほど放映されたらしいんですが、私が見られたのは半分くらい?かな?
いつもリアルで顔を見ている人がテレビに出ているというのはミョーな気分でしたね。



それはともかく。
TVに出たことで、また2ちゃんねるとかでいろいろ書き込む人がいるんだろうなぁ…と思うと、うんざりします
私はふだん全然行きませんし(興味もないしそもそも検索の仕方=入り方すらわからない^^;)、
見つけた人が「こんなこと書かれてますよ~」ってURLを知らせてくれたら見る程度なんですが。
まあ よくもこう嘘八百書けるなぁ、と
(「こんなこと書かれてるけど、ホントなんですか?」というご質問を受けたことがないのは嬉しい限りですね~^^v)


たとえば 夏にあった
「Aさんからのお金をBさんは独り占めしたのに、Cさんに費用を全額要求している」
という内容。

・前半→お金はAさんが「費用にあててください」と、Bさんのために集めてくださったもの
(Bさんが全部もらって当たり前じゃん?それでも大赤字でBさんが自腹切ってるのに…)
・後半→Cさんが費用を支払うという話もあったが、結果的にCさんには請求せずBさんが全額負担したままで交渉終了
(書き込みは終了1ヶ月後にされたもので 当事者しか知らない内容を書いてるけど…
1.Cさんがスレ主にはそう言った 2.単にスレ主が結果を知らないだけ 3.知ってるけど嘘ついてる 4.その他 さあど~れだ?w)


ただ おもしろいのは、そういう下心アリアリのスレって見事に盛り上がらないんですよねぇ~
スレ主さんは 自分の身元が推察できちゃうようなことまで暴露して放火してるのに、ちっとも燃え広がらない
例にあげたスレだと、数人しかないレスのうち2~3人は、PCを複数台お持ちのスレ主さんみたいだし^^;
(しかも他の人に「Bさんを落としたいCさんの関係者だろ?」とか言われてるw)

2ちゃんねらーも捨てたもんじゃないと思います

  1. 2008/11/05(水)/20:55|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハンモックにもぐる猫^^

ついさきほど。
部屋で写真の整理をしていたら、ダンナがのそのそやってきて。

「みーたがハンモックもぐって寝てるぞ」

を持って飛んでいきましたともっ!

ハンモックにもぐって寝ること自体はそれほど珍しくはないのですが、私がを向けると必ず起きて出てしまうんです


ところが今日はすでに十分に眠かったのか、撮り放題~






  1. 2008/11/03(月)/20:47|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

迷子札



無事に去勢手術を済ませたみーた
だからというわけではありませんが、今までしていた皮ひもとビーズの首輪をやめ、首輪らしい首輪にしてみました。

迷子札をつけたかったんです。

決して家から出すつもりはありませんし、などで外出の時はハーネスとリードをつけてキャリーに入れていますが、
もしもし部屋から飛び出してしまったら。
そう思うとできるだけ早くつけたくて、名前が決まってすぐにオーダーしてありました。

以前フェレットを迎えた時に迷子札を探していて、やっと見つけたフェレット柄(もちろん犬猫の品種別柄もあります^^)の商品です。
軽くて小さく オーダーなのにすぐに届くのが気に入っていたので、しらたま・みたらしにも同じものを購入。

首輪は近所のホームセンターで買ったものですが、一番みーたに似合う(と思う^^)黄色。
何も考えずに猫用(体重5キロ以下)を買ってきたら、一番大きい穴でギリギリでした…
次は犬用かな


そして 今日のたまちゃ。

確認しなかったけど…たぶん後ろ足かとw



前いたフェレットの チャイとラッテの迷子札です。
ふだんは首輪をしていなかったので、
お出かけの時にハーネスにつけていました。
これもたぶん一生持ってるんだろうなぁ…。


  1. 2008/11/02(日)/18:04|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-h.gif  

