フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2008.08   07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09 


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フィン 行方不明になる

Good bye my summer days;;

…って、要するに今日で夏休みが終わりってだけなんですけど



一般的に。
お母さんというものは、子どもの夏休みが終わると嬉しいものらしいです。

ところがうちの場合、私も仕事をず~~~っと休んで一緒に夏休みなせいか
子どもがずっと家にいることが別に気にならないせいか、
休みが終わりに近づくと 嬉しいどころか悲しくて;;

もちろん 毎日昼ごはんを作るのとか、いつもより買い物に何度も行かなくてはならないのは面倒なんですが^^;



さて 夏休み最後の週、名古屋はほとんど雨でした。
洗濯物は乾かないし(乾燥機があるからいいけど)、なんとなく部屋が湿気ていてすっきりしないし…

ところが最終日の今日は思いっきり晴れっ!
これは私に「働け」ということね…と、まずは息子達の体育館シューズを洗って干しました。
(フツーのお母さんは7月中には洗っていると思いますが


それから洗濯物を干して、文鳥様を放鳥して 鳥かごの大掃除。
鳥かご3つを丸洗いするのに、約30分かかります。
その後もしばらく放したままにしておいたんですが…

ふと気づくと、フィンがいない
家族4人で部屋中探し回っても…やっぱりいない


窓の網戸は閉まっているし、部屋を出入りしたのは次男だけ。
その時逃げたら気が付かないはずはないでしょう。

考えたくはないけど…みーたやたまのケージに止まって中から引き込まれて…
いやいや、ずっと私はケージのすぐ側で掃除をしていたので、そんな騒ぎがあったら気が付くはずだし、
何かの痕跡が(縁起でもないけど^^;)残っているはず。



さんざん探し、念の為廊下や階下まで一応チェックしたあげく、食器棚と壁のすきまにいなければもう最後…となりました。
食器棚は部屋の角にあるので、その横のレンジとかが乗っているウッドシェルフをまずどかしてみたら…

いた~~~~っ!

食器棚をちょっとずらしてすきまを広げ、「何か長いもの取って!」と長男に言ったら、
30cmくらいの先がポンポンになった猫じゃらしを渡してきました。
「もっと長いの。 50cm定規とか同じ所にあるでしょ?」
「…だってこれならそっと優しく出せると思ったからさ…」   …はい、長男はとても優しい子です

結局 50cm定規で引き寄せられ、自力で飛んで脱出したフィン。
「ねぇ、フィン痩せちゃってるよ?大丈夫なの?」と長男が騒ぎ、
「…びびって細くなってるだけじゃん。そんな一時間やそこらで痩せるわけないわ」と次男が答えておりました^^;

大騒ぎでうんざりしたのか?出してもらえなくてすねているのか?ダレているみーた


明日からは新学期。

2学期の始業式の日は防災訓練があり、保護者が11時に小学校に迎えにいかなくてはなりません。
なので私の仕事は火曜日からですが、ちゃんと朝起きられるか?それが問題です



スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日)/13:45|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幸せって何だろう?

今日も ぶたまるさんのブログの「ぶたまる占い」を作っていました。

メールで画像が届いたので、

「 一枚目が 『ラブラブな一日』 で、二枚目が 『けんかに注意』 で… 」

とか画像にどう言葉を付けるか電話で話していた時のこと。


「 これはねぇ… 『大吉』 だな!
せりふは 『
何かおごってもらえるかも』 だ! 」


…ぶたまるさんにとっての 「 大吉 」 って…何かおごってもらえることなんだ…

なんか心が温かくなった一瞬でした ちょっと惚れたかも



その後 2通のメールが届き、UPした画像(占い結果)は合計30通り。

ちょっと疲れたぞ~と思いつつ完了報告をしたら、さらにもう一通届きました。


リアルで見たことはないけど…知っている子。

やんぴぃさんのクウスケくんと、福桃さんの猫ちゃんたちじゃないですか!


メンバーにメールしたのは(私にも来たから)知ってるけど…いったいどこまで募集したんだか(°°;)\(- -;)

そして結局41枚までUPして、今日の分は終わりました。
( この分だと、まだぶたまるさんが 『 これも 』 って送ってきそうな気がする… )


やんぴぃさ~ん! 福桃さ~ん!
ちゃんといただいた写真全部使わせていただきましたからね~!


ランダムだからなかなか出ないかもしれないけど…




中2の長男の机がミョーに片付いたと同時に設置されていた謎のオブジェ


  1. 2008/08/30(土)/15:56|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名古屋は雨で大騒ぎ(だったらしいw)

なんか…
ゆうべはものすごい雨だったようで、避難勧告が出たとか 何十万世帯が冠水したとか。

昨夜は頭痛のため、10時半頃にふとんに入り、すぐ 全く夢も見ずに熟睡してしまいました。
今朝 涼しいし気持ちよく寝ているところをダンナの電話で早々と起こされ、それから始まって実家や友達からの電話やメール…

え~と…住んでる本人全く危機感なかったんですけど



うちのへんは土地が低く(江戸時代くらいまでは海だったらしい)、道路が冠水することもたまにあります。
今回 雨は確かに降っていたけど、そういう雰囲気は全然ありませんでした。

危ないとも全く思ってなかったので、ニュースも何も確認せず、どういう勧告が出てたかも知らないくらい。


ご心配くださった皆様 ありがとうございましたm(_ _)m




さて。
雨でどこへも行けないので(晴れでもどっこも行かないけど^^;)、フルーツケーキなど焼いてみました。
普通は風味付けにラム酒やブランデーを使いますが、私はそんなアルコール分でも酔っ払ってしまうため^^なしで。

 

レシピ通りに作っている時、ちょっとフルーツが多すぎるような気がしたんですが…やっぱり多かった気がする


今晩はダンナが3週間ぶりに帰ってきます。
なので食後のコーヒータイムに出そうと思ったんですが、息子達がちょっとだけでも食べさせろと騒ぐ騒ぐ
仕方なく両端を切り落として一切れずつで黙らせました






今日作ったもう一つのもの(?)。
以前作った「エンジェルぶたまる」ですが、台詞をちょっと変えて作ったところ…
こんなのができてしまい、一人で笑ってしまいました。

…おへそが左右に動いてるし(爆)


よ~く確認したら、このぶたは左右対称に(ミョーなところだけ几帳面な性格のため)作ってあるんですが、
おへそが中央から1ピクセルずれている絵があったんです…



修正してちょっと付け足したものがこちら^^
今までぶたまるさんのブログのタイトル上にいましたが、お知らせ係に移動しました(私の一存^^;)。

運勢を占うという遊びも追加しましたので、よろしければクリックしてみてください。
(結果はランダム表示です。随時追加中。)

  1. 2008/08/29(金)/18:24|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

手抜きでごめんなさいm(_ _)m

今日はぶたまるさんのほうで記事をUPしました。    

で。
妙なところに凝る私は、編集を一日中…はちょっと大げさですが繰り返し、
すっかり疲れ果ててしまいました。
調子に乗って吹き出しなんかも(ちゃんと透過して)作ってしまったし…


そういうわけでこちらは今日はパスさせていただきます。
本当はこっちで書くつもりの話だったんですが。

こちらの読者さんにも一部ぶたまるファンがいらっしゃるようなので、よろしかったらご覧ください。

「ドリアンぶたまるの猫ちゃん?日記   その330 最近一番笑ったコト」

  1. 2008/08/27(水)/21:58|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10日間の空白

前回(グレさんレシピのチョコケーキ)から10日もあいてしまいました…

先週一週間は、息子達は私の実家に・私は実家と名古屋を3往復してました。
確かにバタバタとはしてましたが、それにしても空き過ぎ
家事しない分 時間の余裕はあったはずなのに、何をしてたんだろうなぁ…?
我ながら不思議です。


さて。
発足後3ヶ月になろうとしているのに いっこうに名前が決まらない ドリアンぶたまる率いるわがチーム。
(ぶたまる夫人からは「BBQ友の会じゃないのぉ?」というお言葉が

そのHPを作れという指令の元、FC2ホームページでちょっと試しに作ってみました。
スキルもないくせに、あれもしたいこれもしたいと 夢(妄想?)ばかりがふくらみます


一番やりたいのは、「マウス追っかけにゃんこ」
マウスのポイント先を猫ちゃんが追っかけてくる とってもかわいいものです。
(ウザいと感じる人もいると思うので、実際チームのHPに使うかどうかはわかりませんけど^^;)

以前楽天ブログの時には、javascriptは使用不可だったので断念。
FC2に移ってトライしたものの、最後の一プロセスがどうしてもわからず挫折しました。

でも…でも。
HPならできそうな気がするっ!
試作HPを作りつつそう感じたんですが、その後手をつけていない私です


とりあえず 私は元気です。
息子達ともども生活リズムがガッタガタで、眠いですけど…


これから気が向いたら空白を埋めますので、この記事のつじつまがあわなくなると思います。
ごめんなさい


  1. 2008/08/26(火)/10:19|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昔懐かし レモンケーキ

午後 仕事のため別居中のダンナからの
「大雨で新幹線のダイヤ乱れてるみたいだけど、無事名古屋に帰って来れる

…あの~…昨日の夜もう帰ってきたんですけど…


というような返事を返したら。

「『レモンケーキ』って、どうだった



大昔。
うちの実家の近くのお菓子屋さんに、「レモンケーキ」というものがありました。
いつどういうシチュエーションでか全く記憶にないんですが、とにかく持って行ったところ ダンナがとっても気に入ってくれて、
帰省した時はいつも買わされたものです。

それがいつからかそのお店になくなり、昔はどこでも見たような気がするのに見つからず…。


夏休みになったばかりの頃 「そういえば久しぶりにレモンケーキ食べたいなぁ」ってぼそっと言ってましたが、
本気で欲しかったのね~

今回帰省して店の前を通りかかった時、記憶力皆無の私としてはメチャクチャ珍しいことなのですが
そのことを覚えていたので聞いてみましたが、やっぱりもう作っていないということで…



空振りだったとはいえ、心配してくれた気持ちは嬉しかったので、ふと思いついて楽天市場で探してみました。

…いくらでもあるじゃん^^;

いくつか見比べた結果、今回はこの「くしろファクトリー」で注文
まだ自分が食べてもいないのにおすすめするのも何ですが 試してみようと思われた方は写真からどうぞ~





  1. 2008/08/25(月)/15:30|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高くておいしい「レモン」のスイーツ

今日は日帰りで実家に息子達を迎えに行きました。

まずは 名古屋駅の松坂屋の「レモン」でグレープフルーツゼリーを購入。
実家の母が好きなので、正直重いんですがおみやげはいつもこれです

グレープフルーツゼリーは果肉入りのスペシャルと、入っていないのがあります。
母はスペシャルが好きですが、今日はスペシャルが4個しかなかったので
しかたなくノーマルも2個入れてもらいました。

重い思いをして持って帰った高っかいゼリー6個(総額数千円っ!)のうち2個は、
息子達が食べてしまいました…

(ちなみにこれ←はノーマルです)



ちょうどお昼時だったので、電車の中で食べようとフルーツサンドも購入。

苺・メロン・黄桃・りんごが生クリームでサンドされているものですが、これも997円とお高いので
なかなか買えません。
でも大好き

私のひっくり返し方が下手だったので、見苦しくなってしまいました↓

さて 名古屋駅から実家の玄関までは、新幹線+在来線+徒歩で一時間。
在来線(快速)だと、途中で2回乗り換えて1時間半。
お昼ご飯にお金をかけたし自分一人なので、新幹線ではなく在来線で帰ることにしました。

ホームへ行くと、快速待ちの どう考えても座れそうにない長~~~い列ができています。
中でお昼を食べるためどうしても座りたかった私は、「まあのんびり帰ろう」と普通列車に乗りました。

快速と普通だと一回乗り継ぎが増えますが、それだけのことと思っていたら…
2回目の乗り継ぎの連絡がなく、30分待たされました
結局実家まで2時間。
…二度とやらないっ!










  1. 2008/08/24(日)/22:52|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただいま足浴中

足浴中のたま。
きちんと前でそろえた手がとってもラブリー


私はフェレットは全くシャンプーをしない主義です。

が。
たまはちょっとう@ちがゆるいと踏んづけてしまうクセ?があり、時々足の裏がなにやらバッチい
その場合は仕方なくこういうことになります^^



今までに一回だけ、何をどうやったらそうなるのか?背中までう@ちまみれでお眠りになっていたことがあり…
さすがにその時は、全身をシャンプーで洗いましたが。
(シャンプーは一応買ってあり、普段はハンモック用洗剤として使用)


ちなみにお風呂にしているのは、中2の長男が生まれた時に買ったベビー用洗面器ですw




  1. 2008/08/19(火)/23:26|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グレさんレシピのチョコケーキ


グレさんのブログで、超簡単なチョコパウンドケーキのレシピを見つけて作ってみました♡

この明治板チョコの割り方に、私の大雑把な性格が表れています
おかげで湯せんで溶けるまで時間がかかったこと!
今度作る時は、包丁ででも刻むか削るかしようと思います。
(たぶんそれが当たり前なんだろうなぁ…

チョコが溶けたらとにかく材料を全部混ぜて行き、型に流し込んで焼くこと25分。





パウダーシュガー振り過ぎ…
できあがったケーキは 翌日姫☆ハックンたちとランチした時に持って行って、みんなでいただきました。
初めて作った試作品を いきなり人に食べさせる私w

味はとっても濃厚でおいしかったです。
(材料の分量さえ間違えなければ、誰でも問題ないと思う☆\(- -;)
ただ…ほんの少し生焼けだったのか、しっとりタイプのレシピだったのか…ビミョーなところでした。



私は実は料理は苦手です。
それほど下手ではないと思うけど、あまり好きではありません。

本当はね~
子供が学校から帰ってくると、白いエプロンなんかして台所でおやつのクッキーやらケーキやら焼いている そんなお母さんに憧れてたんですが、
自分の母はそういう人ではなかったし、まして自分は対極かもしれない^^;
そもそもエプロンなんて普段しないし…近所のお葬式の手伝いに行く時くらいかな。



「エプロン」でふと思い出しましたが。

息子達が幼稚園の時 父親参観日に、不登校とかいわゆる不良の子どもを自分のお寺で生活させ更正させている方の講演会がありました。
聞いているのは当然お父さんたちだったんですが、私含め数人のお母さんは役員だったので 一番後ろにいました。

講演の冒頭でいきなり「お母さん方、毎日食事の準備の時にエプロンされてますか?」というようなことを聞かれ、全員がNOと答えると。

「食事の準備の時にエプロンをつけるということは、心をこめて専念して準備するという姿勢の表れである。」
「エプロンをつけない母親が育てた子は道をそれる。うちに来る子の家庭はみんなそうだ」
…というようなフリからお話が始まりまして。

正直 おいっ!と思いましたね。
あなたのところに来た子の母親はもれなくそうだったかもしれない。
でも エプロンをつけない母親の子でも、誰にも迷惑をかけずに普通に立派に育っている子もたくさんいるだろうっ!
…と役員でなければケンカを売りたいところでした。
そのあと どんなにいいこと言ってたか、記憶にありません^^;

「そうか! 子どもをまっすぐ育てるために今日からはエプロンをして心をこめてごはんを作ろう!」
とは思えませんでした。



  1. 2008/08/15(金)/19:13|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

スーパーロングセラーはだてじゃない!?「キャットダンサー」

今回の旅行?で「たまいたちプチ」へ行き、たまとみーたを預かってもらった姫☆ハックンへのおみやげにフェレグッズなど買ってきました。
あと 日頃お世話になっているぶたまるさんに、リクエストにより崎陽軒のシュウマイw

うちを含めどの家にも猫ちゃんがいます。
(というかそもそもが猫の保護活動つながりなんですけど^^;)
そこでふと目に付いて3軒分購入したのが「キャットダンサー」

見た目…あまりにもちゃちい…ワイヤーに紙紐の切ったのがさしてあるだけ
でも、これが本当に釣れるんです
なにしろ あのおとなしい落ち着いた ぶたまるさん宅の七夢ちゃんでさえ釣れたんですからっ!

そして 姫☆ハックン宅では、「家庭内野良猫」のニャンちゃんが15分・レオンくんにいたっては30分以上も釣れたとか

人間は持っているだけでいいので、本当に楽です
適当な高さに固定しておけば、持っている必要すらないかも^^
猫・フェレ飼いの皆様 ぜひ一度お試しください。

釣れている写真はとても撮れないので、商品の写真のみで…

 



  1. 2008/08/12(火)/16:10|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みーた 猫をかぶる!?

2泊3日の旅行の間、前後泊含め4泊5日で姫☆ハックンにお世話になった たまとみーた。
あちらのレオンくん(猫)・ハックくん(フェレット)に大いに遊んでもらい、うちとは段違いの自由な生活をさせてもらったようです。

たまは最初から元気一杯に、自分の何倍もあるレオンくんを追いかけたりと好き放題していたようで。

一方みーたは、初日こそ姫☆ハックンにシャーッ!とかやってましたが、すぐにゴロゴロ猫に変身。
お膝で寝てしまうというような うちでもやったことのないような甘えぶりだったとか…(飼い主としてはビミョー

さて 家に帰ってきて、とりあえず両方ともトイレと食事のためにケージに入れました。
たまは食べて飲んでトイレに行ってすぐ寝てしまいましたが、みーたはぶりっ子かわいい声で出せ出せコール。
そこで出してやったところ…走らずに歩いてます
みーたが歩いているところなんて初めて見たかも。

その後もずっとそのへんで遊んでいましたが、暴れることなくおとなしいのなんの…
移動してはころんと寝そべってくつろいだり、まるで別猫のよう。
うれしいような 心配なような、複雑な気分でした。

姫☆ハックンの家でさんざん自由に遊ばせてもらって落ち着いたのか、遊び相手がいなくなって寂しいのか…?
さて 明日はどうなるかが見ものです^^






お気に入りのジャスミンの造花(前 壁から叩き落してむしられたやつ^^;本当によくこれで遊びます)と一緒に寝てしまいました


  1. 2008/08/10(日)/20:20|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名古屋はやっぱり暑いです

ダンナの部屋でシャンプーしようとして。
コンディショナーやトリートメントがないのは当然としても、リンスインシャンプーだろうと勝手に思い込んでた私が甘かった…
シャンプー単体しかなかったので、私のロングヘアはばっさばさですorz
とても下ろしていられません。

というような状態ながら、昼まで何もせずに部屋で過ごし、川崎駅で和幸のとんかつを食べ、名古屋に帰ってきました。

暑い盛りをすぎたはずの16時に名古屋に着きましたが…やっぱり名古屋は暑いっ!
17時 家に着いてまずリビングのクーラーをつけたら、表示された室温は38℃。
とても冷えるまでいられないので、つけるだけつけてみんなで逃げ出しました

文鳥×4羽は、義父母の涼しい茶の間でチュンカチュンカと元気に鳴いていました。
今日はこれからPTAの用事があるのでたまとみーたのお迎えは明日になりますが…


会ってシャーッ!されたらどうしよう…

それが一番の心配事です。



  1. 2008/08/09(土)/18:04|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ママの休日♡

今日はどこにもでかけませんでした
お台場冒険王は?中華街は?
理由は…「暑い」「面倒」だから

それなら私一人で中華街行ってやるっ!と思ったものの、昼ごはんを食べ終わったのが1時過ぎ。
夕食を6時頃に食べるとして往復の時間を考えると、そう時間はありません。
それよりなにより…背中が痛い
昨日さんざん歩いたツケが思い切り来てます…

放置されたステーキハウス前でしばらく考えた末、中華街はあきらめることにしました。
でも 部屋に帰ってうだうだ過ごすのももったいなさすぎる。

←なぜか座椅子をかぶって^^;うだうだする長男


というわけで。
とりあえず そのへんでHot Pepper川崎・蒲田版をゲット。
パルボ以来ごぶさただったジェルネイルをしたかったんですが、どこも予約が取れず…エステに行くことにしました。

旅先でエステ 実はよくあるパターンです。
泊まったホテルにエステがあれば必ず行くし、今回のように昼間時間があるとそのへんでエステに行ったり美容院に行ったり。

で 行ったエステがカイロプラクティック併設だったもので、ついでに痛めた背中もほぐしてもらって、午後の数時間を過ごしました。



そして夜は 繁華街のイタリアンレストランへ。

ここのガーリックトーストとチーズフォンデュは絶品で、今回それを食べるために来たようなものです。
あさりときのこの塩レモン風味のパスタもさっぱりとしておいしかった~

←チーズフォンデュ用のパンは既に食べつくし、ガーリックトーストで勝手にフォンデュ中
ダンナがちぎったのでアバウトですが、本当はきちんと小さく切ったバゲット(ノーマルとガーリックバター付)が盛られています




  

食後は また一人で、LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)などをふらふら^^

ここはイタリアの街をモチーフにしたモールで、夜はライトがなかなかいい雰囲気です。
たまたまやっていた縁日をのぞきつつ、かわいいスカートとシルバーのネックレスチェーンを購入。

川崎はあんまりガラのいい土地柄ではないので、ちょっと微妙な通りなんかもあったりします
注意しつつふらふらと 夜中の繁華街を一人でふらつくなんて…20年ぶりでしょうか^^;



もう明日は名古屋に帰るので、なにしに川崎に来たのかわからない過ごし方でしたが…まあいいか^^;
それにしても 背中がまだ痛いし、太ももの筋肉痛も今回重症のような。

名古屋に帰ったら、しばらくはおとなしくしていようと心に誓う私でした。


  1. 2008/08/08(金)/22:56|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プチ一人旅♡

突然ですが、神奈川県川崎市に来ています。
宿泊先は こちらで別居生活を送るダンナのレオパレス^^;
去年の夏 沖縄で大散財したので、今年はこれが唯一の家族旅行です

せっかくこちらに来る以上、私には一度行きたい場所がありました。
それは「たまいたちプチ」っ!

新幹線を品川駅で降り、「東急東横線ってどこから出てるの?」
「…知らん。調べてこんかったの?」
「うんっ!駅の名前とそこからの行き方ならわかってる」
「…まあがんばって行ってくれ」
と 薄情なダンナと息子達は、右も左もわからない私をその場に残し、行ってしまいました。
…誰もつきあってくれないのはわかってたけどさ…

えーっと…「東線」っていうくらいだから、横浜に行けばなんとかなりそうな気がする。
というわけで、そのままJRで横浜まで行ってみたら ビンゴ!
東横線というのは、横浜~渋谷を結ぶ路線でした。
めざす日吉は横浜から数駅。
そこから歩いて約10分…真夏の真昼間の暑さが身にしみます

で たどりついた「たまいたちプチ」ですが…正直わざわざ行くほどのことは…
ただ 店員さんのフェレ馬鹿ぶりがものすご~く印象的でした^^

そこからまたず~~~っと上り坂を10分歩き、電車2本で川崎へ到着、かすかな記憶をたよりにレオパレスまで徒歩20分
着いた時には気持ち悪くて、熱中症一歩手前でしたとも…

東横線は横浜までですが、横浜から元町・中華街へ「みなとみらい線」とかいうのができていました。
大昔(20年くらい前^^;) 横浜に来た時はなかったんですが…
「たまいたちの帰りは中華街へ行こうっ!」と思っていましたが、暑さに負けたのと横浜に着いたのが既に3時過ぎていたので、それは断念。

中華街ね…大好きなんですよ
あのごちゃごちゃ混沌とした感じが。
今の人民中国にはなんの興味もないですが、昔の租界がある時代の分割された中国とか、香港・台湾とか、子供の頃から惹かれています。
明日は息子達はお台場冒険王に行くとか言ってますが、私は中華街に行きたいなぁ…

とりあえず いっぱい歩いたので痛めた背中がまた痛いです
あとね…太ももの筋肉痛っ!


ちなみに…
たまとみーたは、ぶたまるエンジェルズの姫☆ハックン宅で大暴れしているようです。
いい子でお留守番しててね~







  1. 2008/08/07(木)/21:06|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

モツ煮の作り方

今日の晩ご飯のメインは、ぶたまるさんに教えてもらった&肉とタレを調達してもらったモツ煮でした。

ホルモンをタレで揉む
 ↓
鍋に入れ、野菜大量と一緒に煮る(水は入れない)
 ↓
できあがり

…身も蓋も無いレシピですが、これが本当においしいんです。

「ホルモンを揉む」というのは生まれて初めてだったんですが、これがなんとも…
グチュグチュで気持ち悪いし でもなんかね…感触が笑えちゃうんです(爆)
一人で爆笑しながら揉んでたら、次男が不気味そうに「…何笑ってるの?」
とうとう私が壊れたか…みたいな雰囲気で聞くので、
「やってみ?笑えるから」と手を突っ込ませてみたら、「うわ~キモい~」と言いつつ爆笑してました。
(それを遠くから冷静に眺める長男

野菜は 適当にでも大量に。
今回は ホルモン3人前で、キャベツ半分(を4つに芯ごと切る)・もやし1袋・にんにく半分・にら1束を入れました。
たまねぎ入れるのを忘れた…でもおいしかったです。
息子達が待ちきれなかったので、ちょっと煮込みが足りなかったけど^^;

ぶたまるさ~ん おいしかったよっ

  1. 2008/08/06(水)/21:09|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

洗濯物の山と戦う

昨夜の負傷後 安静に努めたかいあってか、今日はなんとか動けるようになりました。
背中から腰が固まったまんまですが…

そんな体を引きずりつつ、今日は昼過ぎまで洗濯してました。
昨日野外活動から帰ってきた長男の二泊三日分+昨夜洗濯しなかった分(私はいつも夜洗濯します)+
昨夜暑かったので汗だくのシーツ類+本来なら今晩洗濯するはずの分(汗だくのパジャマとか)。

7キロの洗濯機を5回まわしましたとも…そして1階と2階を当然5往復。
2階の物干しだけでは干しきれない量なので、庭の物干しまで借りて干しまくり^^;

気をつけて干さないと、無造作に腕を伸ばすと 背中でピキッ!と破滅の音が
(何の漫画でしたっけ? 「巨人の星」?)

ダンナが家にいる時は、外食・デリバリー・内食いっさいなしのわが家ですが、
さすがに配慮してくれたのか?自分一人では食べられないのであっちでは頼んでないからか?
昼はピザを取ってくれたので、その分私の負担も軽くなりました。

あとは…この山のような洗濯物を取り込んで片付ける作業が…
はぁ↓

月も替わったし、背景をバラにしてみました。
寒色系好きな私としては珍しく、ラブリーなピンクのバラです
空色地図 -sorairo no chizu-さん いつもお世話になっておりますm(_ _)m


寝起きでぼーっとしてます


カメラに気が付きましたw なんで寝起きのみーたは小顔で細長いんだろう…?

  1. 2008/08/04(月)/14:17|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダンナはご機嫌ななめ

晩ご飯のしたく中、高いところにある大皿を取ろうとして踏み台を踏み外し、
皿(大事な宇野千代さんの大皿!)をかばったばっかりに、しこたま背中と腰を打ってしまいました…

私はそのまま流し台前でフリーズ状態。
当然夕食も作れず、ダンナはシーチキン・次男は韓国海苔とふりかけをおかずにご飯を食べ、
長男はたぶん下でお義母さんに何かねだったのではないかと^^;

ダンナは首都圏で仕事をしていて、たまにしか家に帰ってきません。
いっさい料理のできない/する気のない人なので完全外食ですが、非常食にパックご飯とシーチキンは常備しているらしいです。
「なんでたまに家に帰ってきたのに、あっちと同じ物食わないかんのだ
とかな~りご機嫌ななめ…

「動けないんだからしょうがないじゃんっ!」と言いたいのは山々ながら、気持ちもわかるだけに言えない私でした。

30分ほど固まったあと 肉と野菜だけは片付けないと…と必死で動き、立ち上がれたついでに食べ終わった食器を下げようとしたら、
「それくらい持ってったるわ」と流し台まで運んでくれたんです
ダンナが食器を下げるなんて…結婚して二十年近く、初めてのことじゃなかろうかっ!
(文字通り な~~~~んにもしない人なんです^^;)

その後なんとか寝室へ移動し、早々に寝転がりました。
ところが寝室にはエアコンがないので暑い…涼しいリビングには(ダンナがいる時は)寝転がる場所はない…
暑さと戦いつつ ひたすら回復のため安静に努める私でした…絶対30℃以上あったと思う…

  1. 2008/08/03(日)/13:25|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ごぶさたしてます

今日は指令によりぶたまるさんのブログにUPしました。

自分のほうの更新さぼってるのに何やってるんだか



今回間があいたのは、なんの理由もなく…。

ご心配かけてしまい メールやコメントをいただきましたけど、私は元気です


あっちにもこっちにも同じ写真を載せるのもどうかと思うんですが、我ながらちょっと気に入ったものでご勘弁を。

0808012 1.JPG

みーたの足の裏は黒・肉球は小豆色なので、たまの白い足・ピンクの肉球がとてもかわいく見える今日この頃^^

猫ちゃんの厚味のある足もふにふにでたまりませんが、フェレットの薄っぺらい手足の感触もまたいいものです



オンマウスで画像が変わります。今日やり方を覚えたので嬉しくて^^
   


ちなみに両方とも今日撮影したみーたですが…同じ猫とは思えない^^;


  1. 2008/08/01(金)/23:58|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-h.gif  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。