フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2008.07   06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うちの文鳥様方


4羽そろっての写真が初めて撮れました
左下の白がピョン(3歳♂)・中央上の桜がフィン(1歳♂)・右下の白がファン(0歳♀) 桜がチュン(4歳♀)です。
チュンとピョンが姉さん女房夫婦で フィンはその唯一の息子、ファンはフィンのために買われてきたお嫁さん(まだカップル未成立)。


今日はさぼっていた鳥かごの大掃除をしました。

うちには中2・小6の息子達がいて、一応分担している仕事があります。
二人でやるのが週に一度の資源ゴミ出し、各自やるのが毎日の「鳥当番」or「お手伝い当番」です。

「鳥当番」は文字通り 鳥かごの掃除(敷き紙の交換と内部の拭き掃除)と餌・水の交換、お風呂と菜っ葉をはずす役目です。
(はずしたお風呂と菜っ葉は、翌朝私が新しくして設置)
「お手伝い当番」は、私に呼ばれたら馳せ参じて言われるままに手伝う…という、日によって当たり外れのある役目です。

偶数日は長男が鳥当番で次男がお手伝い当番、奇数日は逆になります。
(大の月の31日はじゃんけんで決定^^)
ただし五十日は、お手伝い当番はそのままですが、私が鳥かごを丸洗いするので鳥当番はその補助を。
先日25日の大掃除をついつい伸ばし伸ばしにしていたので、今日次男に手伝わせてようやくやった次第です。


鳥かご3つを丸洗いするのに、約30分くらい。
その間 文鳥様方は、当然自由に放鳥時間です。
こういう状態で寝ているたまはいいとして、
みーたのケージにちょっかい出さないように気をつけないと



人が何かやっていると邪魔をしにくるのはペット共通のようですが。
字を書いていればそのペンに、ゲームをしていればそのコントローラーを持っている右手の スティックを操作する親指に…と
文鳥様の場合ピンポイント攻撃がお得意なので次男はTシャツの中でゲームしてました
(肩で首をつついて邪魔するのがフィン・コントローラーを狙っているのがファン・太ももでおとなしくしているのがチュン)


放置しておけば各自自分のかごに勝手に帰るんですが、今日は昼前に掃除したのでお昼ご飯の都合もあり、強制送還することにしました。
…と思ったら、チュンがフィンのかごに入って菜っ葉を食べてるし^^;
そして チュンを追って入ろうとしているピョン(残像)と、乗っ取られて屋根で困っている?フィン、壁にはりついて野次馬状態のファン…
この後 正しいかごに戻すのに、10分以上かかりました

  1. 2008/07/29(火)/15:05|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たまのこの頃

みーた以上に久々の、たま(しらたま)です。

みーたというお友達?が来てからというもの、バトルでストレスを発散できるせいかずいぶん落ち着いてきました。
前はすぐ興奮して跳ね回り(フェレットは元々そういうものとはいえ)、どうにも手がつけられなかったんですが…

0807272.JPG
フェレットお得意の 謎の生物な寝像


0807271.JPG
顔が出ました。これならわかりますね



最近のたまのマイブームは、「めざせ!ハムスター!」

ハンモックに登る時。
先住のチャイは、縁に前足をかけて、ひょいっと飛び乗っていました。
同じく先住のラッテは、縁に前足をかけ、後ろ足はケージの横棒を利用・お尻を壁面に押し付けて、えっちらおっちらよじ登っていました。
1.8キロと大きな子でしたけど、別にメタボじゃなかったんですが…

そして 最近のたまは、まずケージの壁をよじ登ります。
前足が壁の一番上まで来たら、引き続き天井を まるでうんていをするように片手ずつ移動。
後ろ足がケージの壁の一番上・前足がケージの天井の中央くらいまで来たら=ほぼ天井に宙吊り状態になったら、
両手両足を離してハンモックの上にぽてっと仰向けに墜落

その姿は、ミョーに細長いハムスターのようです…
普通に飛び乗ったほうがずっと楽じゃないかと思うんですが。
その写真を撮るのが、この夏休みの私の目標です

  1. 2008/07/28(月)/23:30|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぶたのエンジェル その後


GIFアニメの作り方&透過のやり方はわかりました

とりあえず 元の画像と「click」を左側に合成しただけのものを重ねてみたら、
合成するために左側のスペースを取ったせいで、左右に移動するものができました。



で、羽をパタパタさせたくて作ったのがこれ。
最初は元の画像+羽を上げたの+羽を下げたのを作ったんですが、羽が上がった時に羽が縮むように見えて却下↓
元の画像と羽を下げたのの2枚だけです。


でも この2匹…背景の白を透過したら、白い羽まで透けちゃって
(画面を小さくして、背景のノイバラがこの子の後に来るようにスクロールしていただくとわかると思います)



「この画像には使っていない色を背景に作っておいて、その色を透過すればよかったのでは」
…と思いつき、背景を赤で塗りつぶし、赤を透過してみました。
でもやっぱり背景が真っ赤なまんまorz
何がいけないの~~~っ!



透過の仕方が悪かったのかも…と思い、2枚の画像を一枚ずつ 透過色を背景クリックで指定したら…
私が赤(ff0000)だと思って透過指定していた背景の色は、色番が赤=ff0000とは微妙に違っていました。
…それは透過できるわけないわ^^;
というわけで完成形です

このブログの「エンジェルぶたまる(仮称:やんぴぃさん命名)」達をクリックしても何も出ませんが、ぶたまるさんのブログタイトルの子をクリックすると…
25日よりもスケールアップしたアレが出ますw

  1. 2008/07/27(日)/22:50|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みーたのこの頃

久々にうちの一番新入り みーた(みたらし)の登場です。
一番新入りですが、既にダントツで一番大きくなりました
比較対象が文鳥とフェレットでは当然なんですが…^^;
(※フェレットは♂が大きく♀が小さい動物ですが、大きい♂で1.8kgくらい・小さい♀だと600gくらいです)
(※たまは♀で1kgなのでまあまあ大きいほう)

今 生後3ヶ月過ぎたところですが、今日量ったらジャスト2キロでした。
5月末に生後1ヶ月でうちに来た時が600gだったので、2ヶ月たって3倍以上になったことに。
当初同じレベルだったたまとのバトルも、体重が倍になった最近ではけっこう押し気味です。
0807251.JPG
最近はたまを出してやろうとケージの戸を開けると、すかさず乱入します。

外に出ている時はほとんどずっと走り回り飛び回っていて、壁を使っての三角飛びとか、いきなり頭や肩に飛び乗ってきたりとか^^;
この季節キャミソール姿でいることが多いので、肩から胸から二の腕まで傷だらけです
(そして膝から下は たまが抱きついてくるのでやっぱり傷だらけ…)

たまにはひんやりしたテーブルの上でくつろぎます。
0807261.JPG
左側はアメショー風のポイントあり

0807262.JPG
バレました だいぶ男の子らしいきりっとした顔になってきたような

0807264.JPG
右側はポイントというには微妙な…水玉&シマ柄です
一回折れて、その先がねじれたかぎしっぽをしています

昨日出かけるためにフェレット用のハーネスをつけたら、首はともかく胴周りが最大にしてギリギリでした。
細長いフェレット用だから当たり前ではありますが^^; でも買ってある猫用のハーネスではまだぶかぶかで使えず…
というわけで、今度はウサギ用のハーネスでも試してみようと思っています。

  1. 2008/07/26(土)/15:25|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぶたのエンジェル 誕生編

angelpig2.GIF
最近 ぶたまるさんが、女性メンバーのことを「エンジェル達」などと呼んでいます。
「エンジェル」という言葉にどういう意味を込めてのことか怖くて聞けませんが、
ふと思いついて、息子の昔の絵を元にこんなドット絵を書いてみました。

「ぶたのエンジェル」

冗談でメール添付して送ったら、「かわいいから俺のブログのタイトルの上に貼れ」という指令が。
マジっすか?と思いつつも テンプレート編集で貼り付けて、プレビューボタンをポチっと…



プレビュー画面が開いた途端 自分が描いた絵なのに爆笑してしまいました。
タイトルバックが写真だけに、浮いてる浮いてる☆\(--;)

しかし そこで一つ気になったことが。

ぶたまるさんの里親募集のバナーには、「ぶたまるAngels」と書かれています。
ぶたまるさんは、女性メンバーのことを「エンジェル達」と呼んでいます。

つまり…
「ぶたまるAngels」とは「ぶたまるさん&その仲間のエンジェル達」であり、「エンジェル達=ぶた」ではありません。
しかし この絵だと、エンジェル達=ぶたのイメージです…Σ( ̄ロ ̄lll)
そういう人は一人もいないのに~!(これはホント)

という話を貼ったあとでぶたまるさんにしたら、「今頃気づいたかwww」って
しかも「みんな大人なんだから、股間にモザイクくらいかけろ」とか(もちろん冗談でしょうけど)バカなこと言い出すし…
はぁ↓
モザイクはともかく もう一つの指令は実行しましたので、
物好きな方はぶたまるさんのブログタイトル上のこの子をクリックしてみてください^^

羽がパタパタするとかわいいんだけどなぁ…
私にそんなスキルはありません。
それどころか透過処理もできない…素人は哀しいですorz








  1. 2008/07/25(金)/23:29|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

胸が痛い日

cutgr004.jpg
Photo by.空色地図


よく晴れた日
広葉樹の幹にもたれて 枝を見上げるのが好きです
陽の光が葉っぱに透けて
いろんな緑に輝いて

…さすがにこの暑さでは そんな気にもなりませんが^^;


私は悩んだことがほとんどありません。
もちろん何かトラブルがあればそれについて考えはしますが 感情として悩まないというか…
でも 考えてもどうしようもないことが頭から離れない こういうのを悩みって言うんだろうなぁって初めて思いました。

前から知っていて今までなんとも思っていなかったことが なぜか今日 急に胸に突き刺さって痛いです
絶対誰にも言えない もし仮に言ってもどうしようもないことが 痛くて痛くて

朝からPC部屋にこもって(もちろん冷房入れて^^;) 今はさわりたくもないPCであれこれ作業をしつつ時々泣いてます。
泣いてても何してても PCやメールじゃわからないから便利ですよね^^


今日は ぶたまるさんのブログ里親募集中の子たちのページがUPされました。
その最終調整などの指令を受けてあれこれやっていたわけですが、
私はブログのボタンやビルダー類を使わずにhtmlをいちいち手打ちしているので、かなり目を酷使します。
しかも今日は時々泣いているので もう目がちゃんと開けられません^^;

明日は仕事なのになぁ…

  1. 2008/07/24(木)/14:58|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

花火大会












暑中お見舞い申し上げます


   本当に心から暑いですねぇ…

   そんな暑い中、毎年海の日恒例の名古屋港の花火大会に行ってきました^^
   「恒例」とはいっても、私の「恒例」は家から花火の音だけを聞いているのが毎年のことなんですが^^;
   あ、たま~に高く上がった花火の上の端っこくらいなら見えるかな。


   名古屋港最寄の駅から次の駅までの間の大通りは 歩行者天国になっていて
   ずらりと夜店が並んでいます。 
   もう日も傾いて車道は日陰になっていて、暑い中にも夕方の涼しい風も吹き始めていて、
   ぶらぶらするにはなかなかいい感じ

   別に誰も見たくないでしょうけど、やっぱりこういう時は浴衣を着て来たかったなぁ…と
   まだ何かをあきらめきれない微妙なオトシゴロ(いくつやねんっっ!)の私でした。


   この日一日港一帯でいろんな行事はありますが、花火大会は7時半から8時半の一時間。
   港は人ごみなので早々に抜け出して、少しはなれた某巨大企業の工場付近へ行くと…
   7時半が近づくにつれて続々と人が来て、花火見物第二会場と化していました。

   知らずに来たけど、実は有名な場所なのかも^^
   (もちろん港付近の混雑とはくらべものになりませんが)

   何十年かぶりに^^;なんの障害物もなしに間近で見る花火は とてもキレイで…
   夜店・花火と夏をセットで味わえた、とても嬉しい夏の夜でした








  1. 2008/07/21(月)/22:49|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

第2回 BBQ大会

「カテゴリ=保護活動」…どうも違和感のある内容です^^;
まあ 仲間内の親睦を図るのも保護活動の一環ということで、お許しくださいねw

今日はいよいよ お客様をお迎えしてのBBQ大会です。
真昼間に屋上でBBQ大会をやるには絶好のお天気…というには、既に暑すぎるような
そんな朝の陽射しの中、めるるに邪魔されつつ最後のお掃除と準備に励む私でした。

ぶたまるさんはトマシーナを拾いがてら買い物へ、ともちゃん夫婦・T橋さん(キキ達の保護主)・雷嵐ちゃんもやってきました。
女性陣は料理の下ごしらえ、男性陣はBBQテーブルを運んだりと会場の設営へ。

今回はキッチンだけでなくテーブルでも料理ができたので、たくさんいる女性陣の手を活かせました。
しかしここで問題が。
今日のレシピを誰も聞いていないので、ぶたまるさんに聞かないと何をどうしていいかわからないんです。
これは今後の活動全般に言える問題点だなぁ、と^^;
ぶたまるさんの説明不足&メンバーの確認(突っ込みとも言う)不足…注意すべき大事なことかもしれません。
まあ BBQだったら、「ぶたまるさ~ん、このきゅうり何にするの?」って聞けばいいだけのことですけどね。

そうこうしているうちに、山梨からエヌさんfemiさん・ヨッスィーさん、三重からhimeko姉さんが到着。
準備がまだ終わってなかったので、しばらくお待ちいただくことになってしまいました。
不手際ですみませんm(_ _)m

<本日のメニュー>
・焼肉(わざわざ豊田市の卸問屋さんに肉とタレを買いに行ったらしい^^;)
・モツと野菜の煮込み
・レタスとトマトのサラダ おろしきゅうりとおろしにんにくのドレッシングがけ
・きゅうりの中華風和え物
・台湾ソーセージの炊き込みご飯←←←私的にはこれが絶品!水加減がちょっと多かったけど^^;

ちなみに味付けはすべてぶたまるさんです(女性陣は野菜を切っただけ)。
絶対私より料理が上手です…^^;

とりあえず乾杯し 自己紹介後は、ひたすら飲んで食べておしゃべりして。
食事が一段落したところで、同じ名古屋市内のにゃんこ先生も急遽参加
前からコメントいただいたりでお話をしたことはあったので、実際にお会いできてとても嬉しかったな

その後「地下車庫に作りかけの車を見に行くツアー」「ぶたまる宅に飼い猫&保護猫を見に行くツアー」などが開催され、
ぶたまるさんの案内の元お楽しみいただけたようです。
その間 昨日からすっかりお片付けモードに入ってしまっている私は、「この隙に」と食事の片付け&お茶の準備などしてました。
飲食店勤務が長いせいか、どうもこういう場では裏方に回るくせがあり…本人はそれなりに楽しんでるんですけどね^^

めるると七夢を肴に?コーヒータイムの後、お客様は夕方5時過ぎには帰られました。
(これからまた3~4時間かけて山梨まで…ハードすぎる…私なら絶対お泊りしてます^^;)
お土産買いの道案内にぶたまるさんが出て行ってからは、女性陣4人+にゃんこ先生は涼しい部屋でおしゃべり、
男性陣2人はまだ暑いのに^^;外でなにやら語り合っていたようです。
なかなか主が帰ってこなかったこともあり、結局みんながともちゃんの車(通称うさバス^^)で帰途についたのは夜7時過ぎ。
家に着いたら9時でした連休とは言え遊びすぎ~



  1. 2008/07/19(土)/23:54|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

作戦本部の大掃除

明日 土曜日は、6月15日以来(これから毎月やる気らしい^^;)のBBQ大会です。
そして今回はなんと!
山梨のエヌさんfemiさん・ヨッスィーさん、三重のhimeko姉さんというお客様がいらっしゃることになりました。

しかし。
会場となるぶたまるさんの部屋は、とてもお客様にお見せできる状況ではありません。
本人の名誉なんて知ったこっちゃありませんが、出入りしている女性陣の沽券に関わります
仔猫ラッシュ&パルボ発生という非常事態でとっ散らかって(本人談)以来 こちょこちょと片付けつつあったんですが、
この機会に大掃除することに(私が^^)決定しました。
どうせ今日のTUBEの再コンサートも、前田さんの体調が回復せずにつぶれたし…(泣)

とにかく出しっ放しのものをあるべき場所に片付け、使っていないケージをたたみ、片付けようのない部分はバティックをかけて目隠しし、
床を全部掃除機かけて水拭きして。
数時間以上かかりましたが、とっても広くキレイになりました( ̄ー+ ̄)

さらに 部屋とウッドデッキの間の作業場も整理して、ウッドデッキとの動線を確保。
キッチンの窓の外のカウンターを掃除して、料理やグラスなどを一時置けるようにしました。
なにしろ入り口からの出入りの際は、めるるが隙あらば脱走しようとしますから^^;
(念の為…もし脱走しても階下にもう一つ関門があるので、絶対に大丈夫です)
さらに中と外で作業を分担できるので、能率もUP

その間 ぶたまる隊長は、「俺は片付けは苦手だっ!」と断言する人ですが、私にビシバシ指示されて素直に働いてました。
こきつかってごめんねと今になってちょっと反省している私です。
どこに何があるか 部屋の主がわからなくなったというのも問題ではありますが、元々わかってなかった部分もあるのでまあいいか^^;ということでw

それにしても…BEFORE・AFTERの写真を撮っておけばよかったなぁと思います。
自分の家の大掃除の時でも、ここまで劇的に変化しませんもん。
とっても達成感のあった一日でした


  1. 2008/07/18(金)/23:19|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

続発するミッション

一週間ぶりのブログ更新です…
(書いているのは日曜日です)

ぶたまる隊長から「俺のブログに里親募集用のページを作れ!」という指令が来たので、頑張って作ってました。
あと、支援物資の報告用ページも作ってました。
支援者のリストも頼まれたっけ…。
その上PCはトラブルし↓「ブログを書く」というのが頭になかったですねぇ^^;

なんとか形はできたので、UPされたらまた「ここを見てくださいっ!」って宣伝します。


しかもしかも 金曜日には「本部の大掃除」という一大ミッションが。・°°・(>_<)・°°・。
その話は次回。


  1. 2008/07/17(木)/15:14|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TUBEの夏!今日の名古屋は34℃…

梅雨の時季も嫌だけど、夏の暑さも嫌いです…
汗をかかない体質なのでからだの熱を発散できず、しんどいんですよねぇ

わが家のリビングは2階の東南角、しかも東隣は平屋で南側はマンション駐車場なので、
朝日がサンサンと照りつけます。
夏場の 起きてきてまずやることは、雨戸閉め^^;
そして次に冷房ON!
雨戸を閉めても東側の壁に近づくと熱気が来るほどの暑さです

さて、夏といえばTUBEの季節!
今日はぶたまるさんに「TUBE Live Around 2008 ~YOUBEST~」に連れて行ってもらいました
何年ぶりかで「夜」「コンサートに行く」というその事実にわくわく しかもけっこう好きなTUBE
何を着ていこうかと悩んだ結果、TUBEだしホールだし 汗をかいても平気な格好!と踊る気満々で会場へ。

ちょっと早めに会場に着いて、ペットボトルのお茶を片手にそこらをふらふらしている間にもテンションが上がってきます^^
開演間近の声でホールに入り、おなじみの「TUBE!」というTUBEコールで気分もさらに
1F音響席の真後ろにいたので、私は自粛してましたが

そんなコールの中、突然メンバー4人が幕前に出てきて、前田さんが話し始めました。
喉の調子がとても悪いそうで、でもやりたいと。
そして始まったライブでしたが、結果7曲だったかな?1時間弱で中断…
聞いてて辛い状態でしたからやめて正解だったとは思うものの、でも残念でした。
中断が決まってすぐホールを出たのでロビーは無人でグッズ買い放題状態だったけど、そんな気分にもなれず。

今日の振替公演は来週18日(金)とのことで、そんな間近で大丈夫なの?とまた心配なんですが…
行きたいなぁ



  1. 2008/07/12(土)/23:58|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ノイバラにしてみました

6月22日に慰霊祭に行った時、そこのお寺には紫陽花がたくさんあってとてもキレイでした。
(主催者の獣医さんが少しずつ植え続けているそうです)
その日にバックの画像を紫陽花にしたんですが、そろそろ梅雨も明けそうだし…と
今度はノイバラに変えてみました。
地味だけど大好きな花です

いつも背景画像は空色地図 -sorairo no chizu-さんからお借りしています。
管理人さんの橘 樹たちばな たつきさんの感覚がすごく好きで。
とってもステキな写真素材なので、花や樹などの自然好きな方はぜひ見てみてください。

  1. 2008/07/11(金)/10:50|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かわいいかわいいたまちゃん

忙しい時に限って、何かやらかしてくれるのが たまです。

う@ちがちょっとゆるいとふんづけてしまうくせがあるんですが、
今朝も出かけようとしたらケージの中がう@ちの足跡だらけ
今から私お出かけなのに~~~っ!
おめかししてケージ掃除する私って…朝からテンション下がりまくりです↓

それでも、帰ってきたらこんなかわいい顔で見上げてくれました
…何しても許しちゃう

0807091.JPG



  1. 2008/07/09(水)/20:59|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

みーたの寝姿×3

暑いです…

家族&ペットのいるリビングは朝からクーラーフル稼働ですが、今私のいるPC部屋は一人だけなので
我慢してます。
ほとんど汗をかかない体質なもので、多少汗ばんではいるものの、はっきりと汗をかくほどでもなく。

でも 思考能力は確実に低下してます。
ということで、昨日・今日のかわいい寝姿でお茶を濁したく思います。


この前足が…もう私にはたまらないツボです



涼しいので半分だけ潜って寝てましたが、カメラを向けたらバレました。寝起きで目がこわいです^^;



これは今撮りたて。初の仰向け(上半身だけ)です。なんかフェレットみたい…




  1. 2008/07/06(日)/13:46|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今日の名古屋は32℃ ペットのお部屋は25℃

めっきり男の子らしくなってきたみたらし君。
気に入らないことがあると家族でも「シャー!」するようになりました。
もちろん噛んだり引っかいたりはしませんけどね。

昨日の雨とはうってかわって、今日の名古屋は快晴の32℃。
もちろん朝からクーラーがフル稼働です(主にたまのため)。
そんな涼しい中で、朝から激しいバトル中。

たまがみーたの顔に噛み付いて、みーたがケリ入れてます^^;

昨日濡れたせいか 喉が痛くて何も食べられない
ドリンク剤を飲もうとしたら喉にしみて痛くて、反射的に吐き出してしまいました。
たまたま前がシンクでよかった~
しかも右耳がメチャ痛い…子供じゃあるまいし中耳炎?

今日は幸いそう忙しくなかったので、ちょっと早上がりさせてもらいました。
最寄駅から自宅までの数分間、一番暑い午後2~3時の日差しで溶けそうです…
風はあるけど熱風

帰宅すると、今日熱で休んだ長男が ふとんの中からみーたと遊んでいました。






さんざん遊んだあとは、お昼寝タイム手がヘン^^;






なんか頭からある歌が離れないことってありませんか?
私はそれを「テーマソング」と呼んでいます。
日によって「羞恥心」だったり、なぜか「故郷」(うさぎ追いしかの山~っての)だったり、
自分でもチョイス理由は謎なんですが。

ここ数日は青山テルマの「そばにいるね」だったんですが、今朝から絢香の「おかえり」になりました。
…歌詞全部は知らないくせに☆\(^ ^ ; )

おかえり I'm home 一言で満たされる心
やっぱり私は 「おかえり」って言ってあげたいなぁ
「ただいま」って言って「おかえり」って言ってもらえるのも とてもステキなことだけど。





  1. 2008/07/04(金)/18:22|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

so bad day…

雨です。
雨だと、仕事が忙しいんです…
ビルの地下にあり 地下街直結のうちの店は、雨の日はてきめんにお客様倍増!

私は今日は当番のため1時上がりにしておいたんですが、
ホール4人中私が抜けたら、6月に入った新人さん2人+本職は夜で昼は不慣れな男の子。
…1時でなんてとても上がれませ~ん

結局オーダーストップの1時半を過ぎてから、後片付けを任せて上がり。
ランチタイム2時間の間に100人以上の客数+不慣れなスタッフのカバーでへとへとになり、
空腹のまま テスト中で学生でいっぱいの地下鉄とバスを乗り継いで、1時間で到着です。
(ちなみに家まで帰るのは1時間半かかります

着いたとたん、車寄せの下というか建物の角にケージが置かれているのを見つけました。
以前 ある支援者さんがぶたまるさんにケージをくださったんですが、手違いで他で使われてしまい、
返ってくる予定になっていたので、たぶんこれでしょう。

しかし。
ドアはオートロック、ケージは柵部分・棚2個・土台とばらばらのまま、自分の荷物もある、雨も降っている…
しかたなく その場(地べた)に自分の荷物を置き、傘もあきらめてまずドアの前まで柵を運びました。
細い荷造り紐で何箇所か適当にくくってあるだけなので、持ちにくいの何の…!
次に土台を移動し、三角棚と荷物と傘を持ってドアを開け、足でドアを押さえつつ物を中へ。

それから3階まで階段を3往復して、またそこのドアで同じ作業。
そして4階まで屋根のない階段&屋上を濡れながら3往復。
その間に紐がほどけて柵の部品が落ちてくるし、三角棚の止め具が取れて落ちるし、雨は酷くなってくるし…
これ 誰かの私に対する嫌がらせだとしたら、ものすごく効きました

風邪がやっと治ったところに昨日・今日と仕事が超ハード・とどめのケージ運び。
なんかまた熱が出そうな気配が

あ、七夢とめるるは元気でした。
昨日姫ハックン☆が写真つきでUPしてくれてるので、今日私はパス…



  1. 2008/07/03(木)/18:03|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

my favorite

今日は平和に うちの中のお気に入りのものなど。

まずは家にいて起きている間、一番長い時間を過ごしているパソコンまわりから。

ONEPIECEの壁紙と、肉球が気持ちいいマウスパッド(既に壊れかけ)です。

鏡台へ移動。 …「鏡台」って我ながら古いなぁ でも「ドレッサー」って柄じゃないし。
 
むささびくん(ももんがだったかな)&私の皮の首輪(笑)・あざらしくん&とんぼ玉のチョーカー(写真クリックでとんぼ玉のアップへ)。

むささびくんは…いつかどこかに旅行に行った時に買ったもの。
首輪は本当は二重に巻くブレスレットなんですが、私は勝手に首輪として使っています。

あざらしくんは 長男が赤ちゃんの時のお気に入りでプルバックで動くやつです。
なんか気に入っていて捨てられず、10年以上うちにいます。

とんぼ玉のチョーカーは、先日ガラスの作品展に行った時に購入したもの。
こういう透明な青が大好きです
…赤いのも欲しかったな…

そして 今日の長男の弁当のメインおかず。
0806251.JPG
うちのたこさんウインナーは、「ポークビッツ」(極小ウインナー=足は6本が限界)で作ります。
今日 ふと思いついて、棒をさして売っているジャンボフランクの棒を抜いて、「ボス」として入れてみました。
「ボスタコとチビタコ軍団」(焼き色がムラムラなのは見逃してください^^;)
…学校で大ウケだったそうです。

  1. 2008/07/02(水)/22:28|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パジャマパーティー

…ではありませんでしたが、今日はそんな気分でした

風邪からも復活して仕事に行って、でも今日は早上がり。
今日は姫ハックン☆とうさちゃんがうちに遊びに来るからです

ちゃんとうさちゃんは、今日はハードスケジュール。
チビ3匹の追加ワクチンやら、みんなのカビのかさぶたむしり&薬つけやら、七夢&めるるのご機嫌伺い。
そしてうちに来て…たまとみーたと遊びまくっていました

たまもみーたも、いっぱい遊んでもらえて いっぱいかわいいと言ってもらえてよかったねぇ
…でも なぜかみーたがたまにうさちゃんに威嚇してましたが
では の勝ち!?

やっぱり女の子(突っ込まないでください)同士で他愛もないことをおしゃべりするのっていいなぁ。
すっかり気分が晴れました

そして。
たぶん今までのフェレ生/猫生で一番遊びつかれたであろう たまとみーたは、しばらく爆睡してました。





ここのところ、私の鼻歌は「そばにいるね」ばっかりです。
小声で歌うにはちょうどいいし、一日中エンドレスリピート状態。

and nowあなたからの電話待ち続けていた 携帯握り締めながら眠りについた
うん…私もそうだよ。



だって携帯のアラームで朝起きるから~


  1. 2008/07/01(火)/21:26|
  2. おでかけのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

itigo-h.gif  

