フェレとその他が暮らす家

フェレット1本・猫2+1匹・文鳥1羽・熱帯魚…雑然と暮らす香流家です

2008.06   05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07 





  1. --/--/--(--)/--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

眠い一日

梅雨です。
かなりの低血圧のせいか、どうも梅雨の時季や雨の日は苦手です。
な~んかどこが悪いわけでもないのにだるくって…ひたすら眠いし。

「雨の日の猫はとことん眠い」という本だかコラムだかが昔ありました。
野生の動物は雨の日は狩ができないので、よけいなカロリーを消費しないように眠って過ごす。
だから 野生を色濃く残している猫は雨の日は寝てばかりいるのだと…

それを読んで、それ以前から雨の日は眠くてしょうがなかった私は、
鬼の首を取ったかのようにダンナ(まだ彼氏だったかな?)に言ったものです。
「私が雨の日に眠いのは、こういうちゃんとした裏付けがあるんだよっ!」とかなんとか。

「…それって野生動物とか猫の話だろ?」といつも冷静なダンナ(彼氏)はあきれていましたが

金曜日の夜からぶっ倒れて昨夜は本当に意識がなかったんですが、今日はなんとか復活しました。
今日は一応晴れ&曇りでしたが、でもやっぱり眠いです (~O~)
うちの子たちも朝の同時放牧=バトルがけっこう長かったせいか、一日中よく寝てました。

そう言えば…
仔猫はよく寝ると聞きますが、みーたはあまり寝ないように思います。
仔猫以上に寝てばっかりいるフェレット基準で見るからでしょうか?

0806301.JPG
まずは たま。このポーズだとグレー部分がほとんど見えなくて、涼しげな色合いです。
寝ぼけている間に量ったら、826gでした。

0806301.JPG
みーたも眠いです…でもカメラが気になる…

0806302.JPG
目が…開けてられない…

0806303.JPG
…寝ちゃいました。






  1. 2008/06/30(月)/20:36|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

「そばにいるね」

小学校以来就職するまで、ずっと吹奏楽をやっていました。
専門はフルート・ピッコロですが、コントラバス・パーカッション一般なんかもできます。
ミッション系短大ではハンドベル部・聖歌隊・有志(神父様&シスター)と木管アンサンブル・
大学のほうの女声コーラスの助っ人もやりました。

今は何もやっていませんが、未練たらしくフルートもピッコロも 当時のバイバム(譜面)もまだ持っています。
時折取り出してはお手入れして 吹いてみるものの、指は動かないし音は出ないし
子供の手が離れたら、地域の吹奏楽団に参加したいというのが夢ではあります。
(そんなトシのおばさんを入れてくれる所があるかどうかも知りませんが

しかし。
「音楽」としては一番身近なカラオケに行くと、音程もリズムも正確なのですが、なぜか下手で…
合唱とポップスでは発声が違うからかもしれませんが、実に下手です
それでも歌うのは好きなので、まわりに人さえいなければ、たいてい小声で歌い続けています。

つい口をつく歌は古いものばかりですが、職場の有線で聞く新しい歌を覚えたくなることもあります。
そうすると本屋へ行って「月刊歌謡曲」を買って来て、譜面と歌詞を見つつぶつぶつと…
目で譜面と歌詞を見ないと、どうしても覚えられないんですね~
(逆に譜面さえあれば、全く聞いたことのない歌でも歌えます)

今回は青山テルマの「そばにいるね」と宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」。
どちらも今頃かいっ!なヒット曲ですが、意味もなく急に覚えたくなって。
(この前はドリカムの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」でした)

pen1_20.gif職場では集中して聞けないので、昨日初めて歌詞をちゃんと知ることができました。
…ちょっと凹んでいる今は なんか泣けてきそうです…。
昨日無理したのがたたって熱が上がってしまっているので、そのせいということで。




  1. 2008/06/29(日)/17:51|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みーた 追加ワクチン

昨日の夜 夕食を作ってテーブルに並べるなり、リビングのソファにぶっ倒れて寝てしまいました…
そして目覚めたのが今朝8時、12時間以上寝たことになります。
単に睡眠不足もありますが、今回は風邪をひいたようで、ちょっと熱あり。

でも 今日はみーたの追加ワクチンだし、それは今日でなくてもいいけど昼ごはんが何もないし、
頭痛に苦しみながらも 頑張って自転車で出かけました。

今日はみーただけなので、サイクルバッグ使用です。
ショルダー可のキャリーバッグと自転車用の前カゴがセットになったもので、
ハードキャリーは自転車には乗らないし、ショルダーバッグは狭苦しい…
車のない私としては 本当に重宝しています。
←興味のある方はこの写真から商品説明にどうぞ。

今までショルダーバッグでは鳴きっぱなしだったみーたですが、
今日はフラップを上げて私が見えるようにしておいたせいか、全然鳴きませんでした

0806281.jpg 0806282.jpg

前回の風邪もなんてことなく済んだし、今日も問題なしということで追加の3種ワクチンを接種。
現在生後2ヶ月と10日ですが、体重は1.25kg・だいたい50~60g食べています。
(フードはロイヤルカナンのベビーとイノーバエボを半々で)

ピュリナワンの袋によると 2~3ヶ月で体重800g~1kg・1日に40~70gだそうなので、
まあこんなものでしょうか。
できるだけの対策はしつつも、心のどこかでパルボを心配していたんですが…もういいよね?

  1. 2008/06/28(土)/13:25|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

凹んでます

今朝 仕事に行く時に。
お義母さんに
「これから毎日5時過ぎになるの?」
って聞かれました。

実は私 猫の保護活動のお手伝いをしていることは、何も話していません。
とっさに
「いや、たまたま用事が重なっただけで…」
とごまかしてしまったら
「子供らが寂しそうだからさ…」
って、責めるとか嫌味とかそんな感じではなく、ごく控えめに。
「そうかぁ~?」
って笑ってみせて出かけたんですが。

私はわりと遠くで働いていますが、息子達と同じ3~4時には帰宅できます。
でも この1ヶ月というもの、仕事後お手伝いに行って帰りが5~6時ということが(毎日ではないですが)ありました。
家にいる間も 以前に比べれば電話してたりPCしてたり…

家には義父母もいることだし、小6・中2でもう大きいんだからと高をくくっていたというか
二の次にしてしまっていました。

ふだんめったに悩まない私としては珍しく、それやこれやといろいろ考えてしまって、
考えすぎて でも結論が出なくて凹んでます…

0806261.JPG 0806261.JPG
朝の同時放牧(=バトル)後、疲れ果てて眠るお二人さん。目は開いてますが寝てます。



  1. 2008/06/26(木)/17:12|
  2. 思うこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お留守番の猫たち

さんの出張中、七夢とめるるの所には主に姫ハックン☆・時々私が様子を見に行くことになりました。
泊り込みで面倒を見てくれる人はいるのですが、七夢はまだ投薬が必要でハナ水も垂れるし
昼間お留守番の間 誰かが少しでも一緒にいるに越したことはないので…

昨日は姫が、今日は私が行きました。
しかし 主のいない家に入るというのはなんか…寂しいやら気が引けるやら。

行くなりめるるが飛んできて、ニャーニャー盛んに訴えてきて離れません。
元々人懐こい子ではありますが、寂しいせいか甘えん坊に拍車がかかっています。

「七夢~?」と呼ぶと、「ふご~~~」と小さな声?が。
鼻詰まりのせいか唇?が溶けてなくなっているせいか、七夢は普通に鳴くことはできません。
でも 呼べばちゃんとお返事してくれるんです

今日はケージの床で寝ていましたが、
私が人間用ベッドメイキング(=七夢のハナ水付タオル換え)をしに行ったら付いてきて、
PC机に上がって毛づくろいを始めました。
机に上がるのも毛づくろいをするのも、元気がある証拠っ!
携帯の画像なので荒くてすみません。
※なお とっ散らかっているのは姫&私のせいではなく たぶん猫のせいでもありません。

080625七夢.jpg

四つんばいでベッドメイキングをする私の下にめるるがずっと張り付いていて、
押さえ込んだら抵抗しなかったので、つい抱きしめたまま30分ほどうとうとと寝てしまいました
何をしに行っているのやら^^;

今日のお仕事は…
七夢のハナ吸い・投薬(シリンジでペーストを強制給餌+軟膏)・肉球のお手入れ
めるるのブラッシング
ドライフード補給・水換え・ケージの掃除
などなど。
遠いところを通うんですから、おみやげを楽しみにしてもバチは当たらないですよねぇ?ぶたまるさん?



  1. 2008/06/25(水)/18:16|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七夢とルコ 母子の対面

キキ・ララ・はぁときょうだい+ルコのチビ猫4匹が、姫ハックン☆の家へしばらく行くことになりました。

普段 チビ猫たちはぶたまるさん宅で飼い猫たちと一緒に暮らし、
七夢とめるるは作戦本部(ぶたまるさんの個室^^;)で暮らしているのですが、
引越しのためにチビたちを本部に連れてきました。

本部には七夢がいます。
そしてルコは七夢のたった一匹生き残った子。
七夢が入院して以来ですから、1ヶ月ぶりの母子の対面です!

キャリーの上半分をはずし 下半分の中にルコを入れて、七夢も一緒に入れてみました。
逃げはしないもののシャーシャー威嚇だけするルコと、ぺろぺろとルコを舐めてあげる七夢。
…七夢はちゃんと覚えているのに、ルコは忘れてしまったようです。
ルコは猫生の半分以上を七夢と離れて暮らしましたから、無理もないことかもしれません。
それでこそ 既に決まっている里親さんの元へ行って幸せになれるのでしょう。

そしてうちでは。
みーたがようやく今のハンモックに潜りました。
前のとは潜り方が違うせいか 入り口が小さいせいか、潜るまでに約10日。
出入り口がキチキチです^^;
0806231.JPG



  1. 2008/06/23(月)/23:29|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

慰霊祭

今日は雷嵐さんのお誘いで、ぶたまるさんと3人で獣医さん主催の慰霊祭に行ってきました。
「慰霊祭」と言っても、お寺さんでお経をあげてもらって 慰霊碑にお詣りをし、
その後ぜんざいを食べつつ語らう…というこじんまりしたものです。

弔うべき子たちは 私たちには悲しいことにたくさんいます。

ラッキー
チオン(この子はパルボ前保護直後に亡くなりました)・くるる・パンきょうだい
グレオ・クロチビ・ころチビ・タビきょうだい
外猫の葵とその子 蘭チビ・八・こころきょうだい
SAWA

私の横で、ぶたまるさんは何度も何度もみんなの名前をつぶやいていました。
ほとんど毎日誰かが亡くなっていったあの十日ほどのことを忘れることはなくても、
徐々にその悲しみは実感としては薄れつつあります。
私はそのほんの一部を共有しただけですが、
全てを引き受けたぶたまるさんの悲しみと怒りは きっと私などにはわからないでしょう。

5匹の子のうち4匹を亡くし 自分自身も瀕死だった七夢は、少しずつですが回復しつつあります。
ハナ水を吸うとか強制給餌とか肉球に薬を塗るとか^^;嫌なことばかりする私にでさえずいぶん慣れて
すりよってくれる 優しいおとなしいいい子なのが、本当に哀しくて愛しくて。

家に帰ったら、みーたが平和に
イタズラしてました。

私の胸くらいの高さの壁にかけてあった
フェイクフラワーの束に飛びついて落としその中のラズベリーで遊んでいます。
画面外は大惨事orz

まあ フェイクだからいいんですけど…水が飛び散ったわけでもないし。
ちょっと葉っぱが取れたり
花が散ったりはしましたが。

やっぱりフェレットとは、
高さの面で運動能力が違いますね~。


ダンナに遊んでもらうみーた。

いつのまにか、家族で一番
懐かれていないような気がする
今日この頃ですorz
風邪薬の肉団子を口に押し込むから?
爪を切るから?
お留守番の後で出してくれるのは
私じゃないから?
…哀しいなぁ…



  1. 2008/06/22(日)/22:25|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

テンプレートのカスタマイズ

ぶたまる隊長より指令がありました。
「テンプレートのカスタマイズ」

念の為。
私はコピペを覚えたのもちょっと前というド素人です。
ただ、人の作ったものを見て いじくってみて、どうするとどうなるという法則を見出すのが器用というか…
ごちょごちょと原型と格闘すること2時間。
一応納得できるものができた時点で「更新」っ!
「現在アクセスが集中し、表示できなくなっております。後ほど~」とかってお詫びが出て 更新できず、
しかも作ったものは消えてしまいましたorz

その後も何時間もアクセスできないし。
やりたい時にやれないって、ホントいらいらします。
FC2~~~っ!

夕方復旧し、なんとか未完成ではありますがUPできました。
なかなかかわいくできたと思うので、よろしかったらご覧くださいませ。
ドリアンぶたまるの猫ちゃん?日記


今日のたま。
ずいぶん黒い部分が増えてます。
どうしてもずず汚れているように見えて仕方ないんですけど^^;


  1. 2008/06/21(土)/22:19|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作りの竹箸


今日は時間があったので、
ぶたまるさんがお箸を作ってくれました。

手のひらを思い切り広げた時の
親指と小指の長さがちょうどいいそうで…ちなみに私は18cm。
「中学生サイズだな」
と言われてしまいました。
…どうせ小さい手 短い指ですよ^^;

以前はネイルアートが趣味で、ジェルで
伸ばした長い爪をしていましたが。

パルボ発生でお手伝いに行く時に、こんな爪で赤ちゃん猫をお世話するわけにはいかないと思って
全部取って、ぎりぎりまで自爪も切ってしまいました。
それ以来 お子ちゃまな手です。

適当な長さの竹を割って、やすりを取り替えながら削っていきます。
太さなんかも持ってみてしっくりくるまで削ってもらい、とっても持ちやすいお箸ができました♪
※ただし塗っていない素のままなので、使ったらすぐ洗ってしっかり水気を切る必要あり

  1. 2008/06/20(金)/21:30|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怪しげなジンジャーティー


いただきもののジンジャーティー
INTRA JAHE WANGI
INSTANT GINGER TEA。

インドネシア語?で書いてあるので、
何が何やらさっぱりわかりません。

1.Satu gelas air/susu panas(±200ml.)
2.Tambshkan jahe wangi INTTA aduk
 dan hidangkan.
たぶん…
200mlのお湯に一袋を溶かせと
いうことではないかと。

ミルクに溶かすとおいしいそうなので~ただし初心者は半袋が無難らしい~試してみました。

私は猫舌なので、「ホット」ミルクと言っても大した熱さにはしませんが…ちびちびすすっていると温まります。
ちょっと風邪気味だったし今晩はわりと涼しいので、ちょうどよかったかも。

チャイも大好きですが、これもいいな♪
…もしかしてこれに他のスパイスを足せばチャイになるのかな?



とまったりしているすぐ横では、
たまとみーたがバトル中。

バトルの激しさは相変わらずですが、
戦っていない時間が増えたような…。

種族は違っても バトル相手でも
誰か仲間がいたほうがいいよね?
仲良くなれたらなぁ、と
それが今一番の願い事です。




そして私の萌えポイント♥
このちょこんと揃えた前足っっ!!
ボトルから水を飲む時に、
ケージの横棒か土台部分の高くなった部分にちょこんと…
もうたまりませんっ!





  1. 2008/06/18(水)/23:01|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おくすりのめたね♪

08061711.JPG

08061722.JPG

08061733.JPG

08061744.JPG

…全部微妙にピントが合ってなくてすみませんm(_ _)m


  1. 2008/06/17(火)/19:33|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良薬は口に苦し?

  ダックスープ5ccはこんな感じです↓
昨日書いたダックスープ。
一回作るとおよそ600ccになりますが、
製氷皿で10cc・5ccに分けて凍らせ
ジップロックで冷凍保存してあります。

たまには毎朝サプリメントを入れて
20ccあげていますが、
ゆうべみーたにはお試しなので
5ccあげてみました。
指で口につけても無視されましたが、
しばらくして見たら
ちゃんとなくなっていました^^v

というわけで。
今朝は5ccに薬を入れてあげましたが…見向きもしてくれない^^;
朝ごはんはあげずに様子を見ていても、やっぱり放置されています。

あきらめて 離乳食に薬を混ぜてパチンコ玉くらいの肉団子?を作り、左手で口を開けさせて右手で投入!
ちゃんと噛んで飲み込んでくれました^^
破片がこぼれたんですが、拾って口の前に出したら食べてくれたし。
これからはこの手で行こうっ♪

で。
薬のせいで飲まなかったのかなと思って、手付かずのダックスープを味見してみましたが…
私には普段のダックスープとの違いがわかりませんでしたorz

ちなみに お薬の管理は、
切り離して一袋ずつに日にちを書いて
クリップで冷蔵庫に吊るしています。
「17-1」=17日の朝の分ということです。
毎日何度でも目に入るし
忘れた時にすぐわかって、
自分ではなかなかのアイディアだと
思っているんですが^^;

右側の薬袋はたまのフィラリアで
月に一回の投薬なので、
袋のまま吊るして
投薬日を袋に記入しています。
(ちょっと画像切れてますが 袋の右下)



  1. 2008/06/17(火)/18:41|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みーたの鼻風邪


寝てます。
そう言えば書くのは初めてですが、みーたは幸運を引っ掛けてきてくれるという「かぎしっぽ」です。
期待してるよ!


私に気づきました。この次の一枚は、突進されて何が何やら^^;


さて。
ゆうべから時々くしゃみが出て、たまに黄色い鼻水が出るようになったみーた。
今日仕事から帰ってきても、相変わらずでした。
まさかパルボでは…!と一瞬思い、いや症状が違うしとすぐ思い直し、でも念の為獣医さんへ行きました。

いつものショルダーバッグ型キャリーで、ミャーミャー鳴き声とともに自転車で…ホント恥ずかしいです。
夕方の診察時間の15分前に到着、今日はすいていて2番目でした。

前回は「××さ~ん」と私の名前だけでしたが、今回は「××さ~ん みたらしく~ん」と呼ばれました。
…なんか「しらたまちゃ~ん」よりちょっと恥ずかしかったのはなぜでしょう?

今日の体重は0.90kg。
元気もあるしう@ちも大丈夫だし、内診・触診でも問題ないとのことで、
それでも悪化しないように一応抗生物質を一週間(粉薬)+今日の夜の分は注射してもらいました。

最近離乳食をあまり食べなくなってしまったので、缶に混ぜて食べてくれるかが微妙です。
まあ どうしてもダメだったらシリンジで強制的に飲ませますが、
できたら飲んでくれたほうがお互いのためで。

とりあえず 今夜たまのダックスープ※を飲ませてみます。
気に入ってくれたら、明日からはそれに混ぜれば楽勝^^v

※ダックスープ
アイソカル(人間用流動食)orウォルサム免疫サポート+ドライフードで作った療養食(ポタージュスープ状)。
ドライフードの代わりに、a/d缶で作ったりもします。
フェレット飼いでは有名ですが、他の動物に用いるかどうかは知らなくてすみません。
たまは健康で必要はないものの、体調が悪くなってからでは新しい物は受け付けないことが多いので、
慣らす意味で毎朝少しだけあげています。
今までのフェレはみんな大好物♥

  1. 2008/06/16(月)/18:36|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぶたまるさん宅でバーベキュー

今日はぶたまるさん宅の屋上ウッドデッキで、バーベキュー大会でした^^

七夢は金曜日から急に自分で食べるようになり、ずいぶん目にも力が戻っています。
めるるはそれ以前からわりと普通に元気だし、この1ヶ月半のぶたまるさんの慰労と二人の回復を祝って!

ララくんが昨日から足の具合がおかしいのでまず病院へ行きましたが、とりあえず様子見とのこと。
それからスーパーへ行って買出しをしましたが、10人分のバーベキュー食材なんて買った事のない私。
はっきり言って付いて行っただけでした^^;

今日の参加者はぶたまるさん含め 男性3人・女性6人。
超晴れ男2人vs超雨男1人の勝負の結果が、今日の曇り空です。
降らないけれども涼しくて、なかなかナイスな天気でした。

ぶたまるシェフがお酒をふんだんに使って焼く肉や野菜に 手作りおろしソースがばっちりマッチし、
実はけっこう嫌いな(!)ピーマンや玉葱までサーブされるままに食べてしまいました。
ぶたまるさんの慰労会なのに、慰労されるべき本人が一番働いてるし^^;

食事中も ふと気がつくと誰かがいなくて、部屋でめるるや七夢と遊んでor写メ撮ってます。
めるるも七夢も、今日は騒々しかったのではないかと思いますが、
みんな二人の回復が本当に嬉しいからだから、許してねっ^^


ぶたまるさんは普段飲んでも寝ない人ですが、
今日は食事後 PCの前に座って何かしてると思ったら、すぐそのまま爆睡していました。
パルボはもちろんですが それ以前の仔猫ラッシュからずっとの疲れがたまっているでしょうから、
七夢もめるるももう安心できて、今日は大いに楽しく飲んで気がゆるんだのかなぁ…

…で、チーム名を決めるんじゃなかったの!?隊長!?


写真を撮るのも忘れて楽しんじゃったので、関係ないですがうちのみーたを。

0806141.JPG
給水ボトルで上手に飲めるようになりました。なぜか目をつぶってペロペロするのがかわいい♪

0806142 640480.JPG
セクシー♥に横座り(♂ですが)

0806144.JPG
新居のハンモックで大あくび~♪




  1. 2008/06/15(日)/19:58|
  2. 保護活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまの遊び相手

誰もいない時・食事の時・息子たちがゲームに集中したい時^^;以外は、みーたは自由にしています。
その間たまはほとんど寝ていますが、起きたらみーたが出ていても放牧するようになりました。

みーたが来たばかりの頃
みーたのケージの天井にたまが乗ったら、みーたはシャーシャー威嚇してました。
その後隣同士で暮らしているうちに ケージごしにお互いちょっかいを出すようになり、
思い切って一緒に出してみたところ、威嚇するでもなく嬉しそうにバトルを始めました。

たまもみーたもどちらかが一方的にやられているわけではないので、まあ見守っていればいいかな、と。
たまが思い切り噛み付くのを心配していたのですが、押さえ込まれると暴れて逃げようとする感じで、
もちろん噛みつこうとはしていますが みーたも上手くよけているし。

しばらくバトルをすると、めいめい離れて何かやり出し、また出会ってはバトル…の繰り返しです。
一緒に仲良く眠るとか見られたら最高なんですが、まあバトル相手でも十分かも。
今はちょうど同じくらいの体格ですが、いつまで遊んでもらえるやら^^;

0806136.JPG

  1. 2008/06/13(金)/18:37|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽天からのお引越し

koujichu08.gifとりあえずテンプレートを書き込める程度に作って、あちこち微修正しまくってます。
テスト用の転載のみでも何なので、短く本日のことを。

お引越しに際し いろいろと記録を移しているんですが、
旧ログのほうで ある方からいただいたコメントを今までマイドキュメントに保存していたんですが、
どこからでも見られるように その日の秘密日記
(FC2にはないみたいですが…本人しか見られない日記です)にコピペしようとしたら、
「Yahoo!あんしんねっと」にひっかかって警告されてしまいました。

うちはお年頃の息子がいるので フィルタリングソフトを入れてありますが、
制限なしにしてある私のIDでも警告されるほどのコメントって…^^;

  1. 2008/06/12(木)/09:21|
  2. いろんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たまとみーたのワクチン接種

昨日(7日土曜日)のことですが。

・たま:生後14週の追加ワクチン(ファームでのワクチンを入れると3回目)の一週間遅れ^^;
・みーた:生後8週の初ワクチンの一週間前倒し
に行って来ました。

自転車のカゴにすっぽり入るキャリーがご愛用ですが、二匹一緒に入れるわけにも行かず、
たまはハーネスつけてキャリーへ・みーたはショルダーバッグ形のキャリーへ。


この前 みーたの健康診断に行く時も思ったけど…

自転車だとミャーミャー鳴き声とともに走っていくことになるので、とっても恥ずかしいです↓
歩行者の方々が、あれっ?ときょろきょろした後でこっちを見ている…
今まで味わったことのないこの恥ずかしさ(汗)


さて。
受付開始の30分前に行ったら、既に数番目でした。
この獣医さんはとても綺麗なのですが、待合室はあまり広くなく、長く待つには向きません。

今日は結局診察開始までの30分+開始後30分で一時間待ちでした。
まあ そんなくらいは仕方ないですね。

たまは犬用2種混合(3500円)=ジステンバー+バルボウィルス感染症。
みーたは猫用3種混合(4500円)
=ウイルス性鼻気管炎+カリシウイルス感染症+猫汎白血球減少症(パルボ)。


「パルボ」という文字を見ると、複雑な思いがこみ上げます。
今までフェレットに2種や3種を打ってきましたが、本来必要なのはジステンバーだけなので、
混合されている後のワクチンは何かなんて 気にしたこともなかったんですが。

たった何千円のことで たくさんの命を失くすこともなかったのに…


病院では、待ち時間は二人とも「出せーっ!」と大騒ぎでしたが、診察も注射もいい子でした。
夕方 家に帰ってからは…

0806081.JPG

たまは タレてました。

0806082.JPG

夜になっても、やっぱりタレてました。
午前中も近くのホームセンターのペットコーナーに爪切りに行ったので、疲れたようです。

一方 みーたは。

0806082 640480.JPG

ヨッシー(ラッテがお気に入りだった恐竜くん)と戦い

0806083 640480.JPG

チャイもラッテもたまも使ってくれなかった「フェレットボール」で転がり、と元気でした。

  1. 2008/06/08(日)/19:44|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秘密基地にて~平和な土曜日の午後~

0806071-1

0806072-2

0806073-3

0806075-5

0806074-4

  1. 2008/06/07(土)/22:51|
  2. うちの子のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

itigo-h.gif  

